アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮本輝『海岸列車』に出てくる
山陰線の「鎧駅」(よろいえき)に行きました。

風情があって、良い場所で感動しました。
雨風にさらされる、小さな駅舎には、
ノートが置いてあって、
やはり訪れた方々が、色々と感想を書き残していました。

他にも、「良い本」&「良い場所」ありませんか?

A 回答 (5件)

太宰治の「桜桃」という短編小説に、さるすべりの木が出てくるのですが、太宰治の実家跡を見に行った時、そのさるすべりの木があって感動しました。

しかし、そのさるすべりの木はよくある風景の中に同化していてその木が小説に出てきた木だと知らないと何とも思わないだろうと思いました。
    • good
    • 0

開高健の『もっと遠く(下巻)』の『素晴らしい街だった。

ただ1つ惜しむらくは私が19歳のときにこの街に来なかったこと』との記述を読んでニューヨークへ2週間行きました。リトルイタリーの角店『Vincents'』やグランドセントラル駅地下の『OysterBar』に行き同じ物を注文して食べました。『OysterBar』ではロブスターのサイズも料理方法も本の通りに注文して食べました。また、チャイナタウンの安食堂で油条を食べたりもしましたね。怖いもの知らずだった大学時代、10数年前の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

開高健を読んで、ニューヨーク!
カッコイイ!です。
ロブスターやチャイナタウンの思いでも、
今でも鮮明な様子・・・

やっぱり旅って、良いですね!

ありがとう!

お礼日時:2005/03/31 23:49

ごめんなさい、年代が違うような感じもしますけど。



「池袋ウエストゲートパーク」を読んで、「池袋西口公園」に行きました・・・
(私は大阪在住です。出張ついでに寄りました)
果物屋さんは見つけられなかったですけど。東京なのに下町、な感じがしてごちゃごちゃと誰でも住んでいそうな場所で、ここを舞台にあの小説が、と納得できた感じでした。
ちなみにドラマはまだ見ていないので「ここに長瀬くんがいたのか・・・」とは思わなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

池袋ウエストゲートパーク・・・
堤監督、私も好きです。
小説が納得できる舞台って、いいですよね。

大阪も、いい場所たくさんありますよね。
道頓堀とか。

おおきに!

お礼日時:2005/03/31 23:46

読書好き&旅好きなので、たくさんあります。



三浦綾子「氷点」で旭川の神楽見本林。
しかも雪の季節だったので、「るりこちゃんはここで殺されたのか」と妙なリアリティを感じました。(フィクションなのにね。)
同じく「塩狩峠」で塩狩温泉。
モデルとなった鉄道員の碑がたっていました。

太宰治「津軽」で小泊と金木。
昔ですが、古びた木造の校舎があり、物語の中にタイムスリップした感じでした。
斜陽館でお茶を飲みました。

宮沢賢治関連で花巻。
農学校(賢治が教鞭をとっていた)の黒板に「今畑に行っています。」との文字があり、わかっていながらもほのぼのしました。

松本清張「ゼロの焦点」で能登金剛。
「ちょっと待て」の看板が印象的。
覗き込むと、吸い込まれそうな感じが怖かった。

連城三紀彦「飾り火」で金沢。
武家屋敷の土塀の陰から、しっとりとした夕暮れ色の友禅を着たヒロインが出てきそうでした。

柳田國男「遠野物語」で遠野。
カッパ渕でねばったけど、河童には逢えなかった。
俗されているからかと反省しました。

など、思いつくままに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

うわぁ~たくさんありますね!
スバラシイ!
イーハトーヴの匂いが漂ってきそうです。
情緒ありますね。
まだ、良いところあれば・・・
書き込みお願いします。

お礼日時:2005/03/31 23:42

本では無いのですが映画「誰も知らない」の舞台となった中野区沼袋を訪れました。


やはり行ってみるとよりその舞台に入り込めるような感じがして、
より一層本や映画などを感じる事が出来ると思います。
この映画ではDVDだけ見たのですが本当に色々考えさせられます。

少しズレた返答で申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

自分も、映画「誰も知らない」を見ました。
そして、映画館で大泣きしました。(苦笑)

映画の舞台が、中野区沼袋だったとは!
知りませんでした。
情報をありがとうございます。

今度、訪れてみたくなりました。

お礼日時:2005/03/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!