アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなんですが、可能でしょうか?
<textarea name="textarea" cols="40" rows="10">テスト</textarea>

あと、テキストエリアに<pre>タグをつけると改行が入ってしまい、
1行分テキストエリアから離れてしまいます・・・。
テストタイトル<br>
<pre><textarea name="textarea" cols="40" rows="10">テスト</textarea></pre>

すみません、どなたかわかる方いらっしゃいますか?
教えてください(^^

A 回答 (5件)

サンプルを作ってみました。

10行入力されている時に改行が入力できなくなります。IEとFireFoxで動作確認しました。
FireFoxでは、textareaでrows="10"と指定していても9行分しかエリアが確保されないようなのでスクロールバーがでてしまいますが、10行で改行入力が制限されるのは同じです。まあ、その辺は、適当に直せばいいかと存じます。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<script language="JavaScript">
<!--
window.document.onkeypress=lineCheck;
function lineCheck(e){
var ta=document.getElementById("TEXT");
var row=ta.getAttribute("rows");
var r=(ta.value.split("\n")).length;
if(document.all){
if(r>=row && window.event.keyCode==13){ //keyCode for IE
return false; //入力キーを無視
}
} else {
if(r>=row && e.which==13){ //which for NN
return false;
}
}
}
//-->
</script>
<title>textareaを10行までしか入力できなくする</title>
</head>
<body>
<h1>textareaは10行までしか入力できない</h1>
<textarea ID="TEXT" cols="40" rows="10" style="overflow:hidden">
</textarea>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

BLUEPIXYさん天才ですね!!
完璧です!!

どうもありがとうございました~!

> <textarea name="textarea" cols="40" rows="10" size="10" maxlength="10">テスト</textarea>

textarea に size とか maxlength とかいう属性はありません。嘘を教えないで下さい。

HTML だけでは textarea のスクロールなどに関して細かい制御はできないので、スタイルシートやスクリプトを使う必要があります。

しかし、pre の中に textarea を入れるのもそうですが、いまいち質問者さんがやりたいことがよく分かりません。《最終的に》何を目標としているのか分かればもう少しまともなアドバイスができるのですが。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/refe …

この回答への補足

すみません、<pre>の件とスクロールの件は
まったく別なので気にしないで下さい。。

ずばりこれが知りたいです~!
>HTML だけでは textarea のスクロールなどに関して>細かい制御はできないので、スタイルシートやスク>リプトを使う必要があります。

• 0

サイズ固定とはどういうことですか?

この回答への補足

説明がヘタですみません。。

たとえばテキストエリアを改行5回分の高さに固定して
6回以上改行できないようにしたいんです。
テキストエリアのrowsを"5"にしても4回目の改行で
スクロールバーが出てしまいます。

• 0

No.1です。

<textarea name="textarea" cols="40" rows="10" size="10" maxlength="10">テスト</textarea></pre>

これでどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

<pre>タグは成功しました!
ありがとうございました!

あとはサイズを固定できれば・・・

<textarea name="textarea" cols="40" rows="10" maxlength="5">テスト</textarea>

これでどうですか?

この回答への補足

これではたくさん改行したときにスクロールして
しまいますよね?
やっぱり不可能なのでしょうか・・・

• 0