プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内で2台のPCをネットにつないでいます。
無線LANのルーターとカードを購入して
繋いだ直後はちゃんとできていたのですが、
ある時ルーターの電源を切ってしまい
無線がつながらなくなりました。

無線のほうの画面右下にはパソコンが二つ重なったマークが2個出ていて、
ひとつは何もなし、もうひとつは×がついています。
何もないほうをクリックするとネットワークキーが必要と言われますが
まったく記憶にありません。
最初の設定のときにたぶん紙か何かに書いたかもしれないのですが
母親が無線LANの説明書ごとどこかへやってしまったようです。
このような場合はあきらめるしかないのでしょうか?
リセットとかできるようならしてやりなおしたいのですが
そうすると有線のほうもまたできなくなりそうで怖くてできません。

有線はDELLのデスクトップ、無線はNECのデスクトップ
(家の間取りの事情で両方デスクトップで使っています)
両方ともWindowsXPで、プロバイダはOCNです。
ルーターはWeb caster6400mというものを使用しています。
設定のときにネット接続して何かの画面に入った気がするのですが
その行き方さえも分からない状態です。
初心者すぎて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無線LAN本体のセキュリティの設定でWEPまたは、WPAというセキュリティを設定してしまったのではないのでしょうか?キーは無線LAN本体で設定したものと同じキーをパソコンにも設定しておかないと、パソコンから無線でネットができなくなる仕組みになっています。

(これは部外者が勝手にあなたの無線LANを使用できないようにする機能です)もし忘れてしまった場合は有線LANのパソコンから無線LAN本体にアクセス(普通はインターネットの画面でアドレスがhttp://192.168.1.1/で設定画面にいけるとおもいます)しワイヤレスの設定からWEPまたはWPAの設定を見直してキーをみてください。

ちなみに、どのメーカーさんもリセット(設定を工場出荷時に戻す)する方法が必ずあるはずなので、最悪分からない場合はリセットして下さい。もちろん有線LANの設定もしなおしになります。

>無線LANの説明書ごとどこかへやってしまったようです
説明書なしでの再設定は初心者にはつらいでしょうけどがんばって下さい。説明書と控えは捨てないようにしましょう。ちなみにWeb caster6400mに添付されていたCDがあればそのなかにPDF版として説明書がパソコン上で見られる可能性があります。なければ発売元のサポートセンターへ電話しましょう。

インターネットにもPDF版説明書は発売元が配布していると思いますが、NTT西日本にはWeb casterの
説明書には6400mはありませんでした。↓
http://www.ntt-west.co.jp/cgi-bin/kiki/top.cgi?c …

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/cgi-bin/kiki/top.cgi?c …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いていただいていたので、早速設定画面に繋いでみました。
すると、ちゃんとWEPは見ることができました。
ですが、無線LAN本体(有線のパソコン)では無線用のセキュリティは設定していなかったようです。
なのに無線で使用しているほうのパソコンにキーの入力を求められるのはなぜでしょう…?
ちなみに、無線で使用しているパソコンの方では
普通インターネットに繋ぐ際に設定するであろう事
(ツール→インターネットオプション…)
みたいな事が何も設定されていなかったのですが
それって関係あるのでしょうか??

一応自分でもOCNのサポートの質問集を見てみたりしたのですが
この機種(web caster 6400m)に関しては全くわかりませんでした。

補足日時:2005/04/02 22:18
    • good
    • 0

>無線LAN本体(有線のパソコン)では無線用のセキュリティは設定していなかったようです。

なのに無線で使用しているほうのパソコンにキーの入力を求められるのはなぜでしょう…?

可能性としては、他の家(隣の家の方)の無線LANに繋がってしまっているということが考えられます。近隣で無線でネットを行っている人がいるとこのようなことも起こりえます。ちなみに友達の家では実際に知らない無線LANの電波が受信されています。
画面右下のパソコンが二つ重なった2つのマークのうちの×の付いていないほうのマークを右クリックし、利用できるネットワークの表示(私は友達の無線接続の設定をしてあげただけなのでうろ覚えですが…)を開いてください。そこで何のセキュリティも付いていない無線LAN親機を選んで接続して下さい。セキュリティがついているもの1つしかない場合は、無線LAN本体に「ステルス機能」、「許されたパソコンからしかアクセスできないようにする」を使用するとちゃんとした設定をしない限り無線LAN本体自体をパソコンが認識しなくなり無線による接続ができなくなってしまうので確認してみて下さい。
一応それっぽいHPを見つけたので参考にしてみて下さい。

>無線で使用しているパソコンの方では普通インターネットに繋ぐ際に設定するであろう事(ツール→インターネットオプション…)みたいな事が何も設定されていなかったのですがそれって関係あるのでしょうか??

インターネットオプションは基本的にさわるところはありませんので原因とは考えにくいです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
ご紹介していただいたHPは無線のしくみを
いまひとつわかっていなかった私にとても参考になりました。
サポートセンターとのやり取りの結果、
有線と無線との暗号化のところがうまくいっていなかったようでした。
いったんリセットしたり、暗号化をいったん無しにして
もう一度繋ぎ直したり等、色々した結果つながりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:56

私もネットワークの設定などわからないことばかり。

。。のものです
説明書見ても良くわからず結局ルーターのメーカーに聞いて設定しました。
私の場合、ルーターは市販のものを買ったのでメーカーに聞きました。
有料でしたが確か2千円ぐらいだったと思います。
メーカーに問い合わせるのもひとつの方法です。
あと知っている友人とかも。。。
ルーターをNTTなどのレンタルであれば
そちらに聞いてみてください。たぶん無料で教えてもらえるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。一度メーカーに聞いてみるべきなんでしょうけど。
NTTでのレンタルだと思うのですが、
色々やってみて最終的に無理な場合は聞いてみようと思います。
自力ではどうにかならないかなと四苦八苦しています。

補足日時:2005/04/02 22:15
    • good
    • 0

ネットワークキーは無線でつなげると自動的に拾得するものだったはずですが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自動的に取得…?
だったと思うのですがスッカリ頭から抜けてしまっていて
よく覚えていません。
購入当時はちゃんとネットに繋げたのですが…。

補足日時:2005/04/02 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!