アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕎麦店よりおとり寄せで生蕎麦を購入しました。
そこで蕎麦湯が大量にあります。
つゆに薄めて飲む以外の使い道を教えて下さい。
焼酎と割るというのもあるようですが
お酒は飲めません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

たしか以前、煮物のだし汁に混ぜてみたことがあります。


時間がたつと色が悪くなるので手早くなにか水分の多いものに混ぜて使ってしまえばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「だし汁代わり」とまではいかないかもしれませんが
栄養豊富な水という解釈で使ったらいいのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:23

No.2です。


今思い付いたのですが、もし鉢植えにあげるとしたら、その蕎麦に「塩」が使われていないかどうか、確認が必要です。
もしそば湯に塩が溶け込んでいると、最悪の場合植物を枯らす危険性がありますので。

補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
お蕎麦屋さんの内容成分には書いてないですがどうなのか
はっきりはわからないですね。
昨日は熱々だったので今日使おうと思っていましたが止めときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:19

私の大好きなおそば屋さんでは、おでんを蕎麦湯で作っているんです。

大根の下茹でも、蕎麦湯を使っているのか、ほんのりおそばの良い香りがするんです。そば好きにはこたえられない味と香りなんです。

ごめんなさい、お手軽とは行きませんが、自信を持ってお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下茹でと作るときも両方蕎麦湯なのでしょうか?
でも、ほんのり香りがするなんて良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お蕎麦をお茶漬けの素味でたべるなんて斬新ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 10:13

もの凄く邪道かもしれませんが・・・


私はそのままポタージュやコーンスープに使ってました。
だって水溶性の栄養が残ってるらしいし (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蕎麦湯もとろみがあるので向いているかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:09

こんにちは、



長野県大町のあるお蕎麦屋さんではお茶代わりに蕎麦湯が出てきます。
蕎麦自体もそうですが、蕎麦湯も体を冷やす効能があり、利尿作用もあります。
夏にはちょっと早いですが、暑い日などはお茶代わりに飲めますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶代わりに蕎麦湯とは「通」ばかりの通う店なのでしょうか?
「通」ではないですが挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:31

蕎麦の茹で汁は食器洗い洗剤として使います、スッキリ綺麗に洗えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大量にありますのでこの方法も試させて頂きますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 19:27

「レシピ」のカテゴリーですから、見当違いでしたらご容赦ください。



もし、飲食用以外でも良いのでしたら、庭の植木、あるいは鉢植えにやるというのはどうでしょうか。
我が家では、そば湯ではありませんが、よく米のとぎ汁を鉢植えにやっています。
それほど強力なものではありませんが、肥料としての効果が期待できますし、庭なら大量消費が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答いただきまた、良い案だと思いますが
我が家はマンションで植物もさほどなく・・・。
でも鉢植えにやりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!