プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はエレキベースを始めようかと思っている者です。
エレキベースのチューニングをしようと、出力端子とチューナーの入力端子をつなぎ、他の楽器で行うのと同様に、針が真中に来るようにあわせてみるのですが、一つの音を他のキーボードの音などで開放弦で音を合わせてみると、音が「うなって」しまい、どうも合っていないような風に聴こえます。
エレキベースは低めにに調弦するとかっていうようなことがあるのでしょうか。
あるいは、他の楽器とは違う調弦方法があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

チューニングメーターはいくつか使いましたが、クセがあったりします。

精度が悪いのか、こんなもんつかえねーや、という物もありました。ギターやベースなどの弦をはじいて音を出す楽器は、弾いた瞬間のアタックはは高めの音程になります。しばらく音を伸ばしていると正しい音程になります。
安定してチューニングするには、12フレットの上を軽く触り(押さえない)ハーモニクス音(1オクターブ上の音が出る)で合わせると合わせやすいです。キーボードの中でも、ピアノは構造上、低音は高めに、高温は低めに聞こえてしまうので、低音部はやや低めに、高音部はやや高めに調律する必要があります。ピアノの調律が難しいといわれるのはこの調性が微妙なため、経験を積まないとうまく出来ないためです。同じアンプに繋げるとウナリが出やすくなるので、別々のアンプを通した方がいいですね。同じアンプをつかうなら、ベースをキーボードに合わせてチューニングして下さい。キーボードにエコーなどを通してもウナリがなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼をせずにおりました、申し訳ありません。
別々のアンプを使っていなかったのが問題かもしれません。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

各弦を合わせた後、もう一度チューニングを行っていますか?

ペグをまわしてネックが反ったりすると他の弦のチューニングも間違いなく狂います。特に新品の弦の場合は、最低4~5回合わせなおしていますね。

あと、チューナー自身、電池が消耗していると正しい音程で真中を指さない事もあります。

開放弦で合わないっていうことは、オクターブピッチのズレでもなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
チューニングのしなおし、そんなにするんですね。何回もするうちに、あってくるのかもしれません。
どうもありがとうございました。

>音が「うなって」しまい、どうも合っていないような風に聴こえます。

ということが耳で聞いてわかるなら、自分の耳でうならないようにチューニングするのが確かでしょう。
最終的にはそれが全てですから。

で、チューナーで合わせても合わない理由は,
既に出ているように,はじいた直後は音程が高い、
チューナーの精度が低い,
キーボードとチューナーで基準音が違うなどでしょう。
あとは、ベースの音が低くてそのチューナーでは
正しく音を捉えられていないのかも知れません。

あと、ピアノの場合は一般に高い音ほど高くチューニングされています。
これはピアノの音に含まれる倍音が高いほうにずれているためで、
オクターブ違いの音を弾いた時のうなり減らすためです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
耳で聞いてやるのがやはりいいのかもしれません。
でも、ほんとにあっているのか自信もないもので^^;耳を鍛えるべきなのでしょう。

度々失礼します。

弦を新品に張り替えたばかりだと、
しばらくすると弦が微妙に伸びてチューニングがずれたりします。

弦が古かったり、持っている楽器(この場合はベース)によって
チューニングしづらかったりもします。

単純なことしか思いつかなかったのですが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
弦が古いのはあるかもしれません。

音が「うなって」しまうとの事ですが。

自分で思いつく限りの可能性を上げてみます。

チューナーでベースのチューニングをされたときに、
針が真ん中に来るように合わせているつもりでも微妙にずれている。

キーボードとチューナーの基準音の周波数がずれている。
例えば、基準音Aの周波数が440Hz(ヘルツ)442Hz等。

キーボードかエレキベースの音色自体が「うなって」聞こえるような音色になっている。

>エレキベースは低めにに調弦するとかっていうようなことがあるのでしょうか。

低めに調弦すると言う話しは聞いたことがないのですが、
聞いた事がないだけかもしれませんので、よくわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
他のギターなどではうまくいくので、よけいに謎です。