プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、この資格があることを知りました。
実際、この資格でどのような職業につけるのか、
など詳しいことを知りたいです。
私は、管理栄養士の資格を持っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

健康運動指導士は、医師のメディカルチェックを受けた者に運動プログラムを作成し、指導する者です。

この資格の他に健康運動実践指導者という資格があり、この資格をとってから確か健康運動指導士の資格を取る必要があったように思うのですが、自信がありません。
私も10年程前に健康運動実践指導者は取りましたが、主にフィットネスクラブや保険センターなどの運動施設で働いている方が多かったように思います。
当時、厚生省が生活習慣病の予防のために、一定の基準を満たした施設に認定を与え、医師のメディカルチェックを受け、健康運動指導士が運動処方し、健康運動実践指導者が運動指導した者は、健康保険の適応の元で運動できるというシステムを作りました。
その当時はあまり普及しませんでしたが、今はどうか分かりません。
認定施設には病院経営の運動施設が多く、その他人間ドックが経営するフィットネスなどがありました。
私は当時簡易保険の健康運動施設でアルバイトしていました。
詳しくは厚生労働省で案内してくれるのでは?
参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
私は、秋田県に住んでいるのですが
そういった運動施設をもっている病院なども少ないので
職業とするには、難しいかもしれません。
もう少し、調べてみます。
どうもありがとうございました。