アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(43歳)は3年ほど前からアトピーのような症状に悩んでいます。皮膚科では「年齢とともに皮膚が乾燥するのが原因」と言われ、ステロイドと保湿クリームと飲み薬を2週間に1度処方してもらっています。

毎日風呂上りにせっせと薬を塗れば調子はいいのですが1~2日さぼるとたちまち背中・手足が火傷のように赤くなります。結局ステロイドはその場しのぎでしかなく改善には至りません。

なんとかステロイドを使用せずに少しずつでも改善に向けて頑張ろうと思うのですが・・・そこで「木酢液」ってどうなんでしょう?効果には個人差があるようですが同じように成人アトピーでお悩みの方で木酢液を試された方、その効果について教えて下さい。またネット購入を検討していますが「ここがいいよ!」というお勧めがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在アトピーで治療中の者です。


木酢液にしてはよく分からないのですが、自分の行っている治療法に効果があったので、参考程度聞いてください。

ある本を読んで知ったのですが、アトピー患者は腸内の善玉菌が少なく悪玉菌が多いそうです。
悪玉菌が発生すると腸内に有害な物質が発生し、それが腸管から吸収され、体内に入ると当然有害物質ですから体の外に排出しなければなりません。それが原因皮がむけたりするそうです。

当方も皮膚で炎症がおきてますから、外からのアプローチばかり行ってましたが、内部からのアプローチとは考えつかないものでした。

治療は食生活改善がメインです。
善玉菌が増えるように ヨーグルトや発酵食品(酒粕、みそ、ぬかずけなど)を多くとり、その乳酸菌の餌になるオリゴ糖や食物繊維(野菜)を摂取し、腸内で増やし、悪玉菌が増えないように、肉や脂肪分を極力摂取しないように心がけること。
また不規則な生活や寝不足を避けることです。
そして体内から毒素を尿として排出するために、アルカリイオン水(水道水は×)を飲用する。

以上のことを続けるうちに完治はしないものの改善しました。

ステロイドに関してですが、sai512のように
>なんとかステロイドを使用せずに少しずつでも改善に向けて頑張ろうと思う
という心がけは大事だと思います。
自分も肉などが食べたくなったとき、ステロイドがあるから大丈夫なんて思ってしまうことがありますが、やはりその場しのぎです。食った後ひどくなって後悔します。

参考程度に下記のサイトも見てください。
お互い諦めず治療して行きましょう。

参考URL:http://www.atoppos.co.jp/html/tyounai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど食生活においてもコントロールが必要なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/03/31 20:59

私はデザイナーです。

以前、ウバメガシを原料とした木酢液(色々種類があるようです)のラベルデザインを頼まれた時に商品サンプルを頂き、ちょうど同僚にアトピーの人がおりましたので仕事が終わった後そのサンプルをあげました。お風呂に入れて使ったそうです。いつも風呂上がりはカユくてしょうがなかったのが、気がついたらカユくなくなってた。たぶん木酢液を入れたお風呂の効果だと思うと言ってました。それから何ヶ月かしてその後どうか?と聞いてみたところ、だんだん効かなくなってきたような気がして、商品もなくなったのでその後は使ってないとの事でした。木酢液は防虫や肥料としても使えますし、さほど高価でもないので一度お試しになってみてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、値段的にお手ごろなところに惹かれています。意外と「改善しました!お勧めです!」という率直なご意見が無いのには正直驚いています。取りあえずは少量のボトルを試してみようかと思います。

お礼日時:2005/03/31 21:09

下記URLに記載させて頂いております『ブランネージュ』という化粧品がオススメです。

私自身も使っていますが、特にアトピーが発症しかけていた姪っ子にこの化粧品は効きました。化粧水を赤くただれかけてきたところに塗ってあげると数日後にはそれがずいぶんきれいになるのを目の当たりにしました。この化粧品はもともとアトピーのお子さんをお持ちになられた方が作られたとのことですし、安心して使用できると思います。sai512さんはどちらにお住まいか分かりませんが、東京大丸、神戸大丸に入っていますよ。サンプルももらえるのでお試しになられては如何でしょうか。

参考URL:http://www.blancneige.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、結構なお値段ですね!高いからいいものなのか、いいものだから高いのか・・・正直あまりお金はかけられません。でもサンプルだけなら試してみたいです。

お礼日時:2005/03/31 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!