アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

他の方の回答を書いていて思い出したのですが「花とゆめ」って、読者年齢層を間違えていませんか?

確かに、小学生~大人まで人気のある雑誌です。
ですが、多いのは中学生~大人だと思うのです。
深い内容の物も多いですしね。

しかし、ふろくを見ていると「絶対使えない!」というのが多いです。(私は19歳です)
夏のビニールバックなどは「なかよし」を思い出します・・・・・・。
デザートのふろくだった、ブレスレットは気に入って結構つけていました(これは対象高校生(最近は中学生?)~って感じですが)
他の漫画雑誌では、全プレも実用性重視になってきてきていますよね。
別マのバッグなんて、漫画の全プレだとは思えないし、少女コミックなんて化粧品です。
花ゆめの全プレは、作品のCDが多いですが・・・・・・

これは私の認識間違いでしょうか?

A 回答 (6件)

花とゆめの付録確かに使わない物多いですよね。



使えるといったら下敷き・ノート・シャーペンとか文具系が多いです。

けどこれは全て家用で外で使うには抵抗を感じますよね。
小学生なら良いですが中学生~となるともしかしたら【オタク?!】って思われてしまいそうですもんね。

最近は【学園ア●ス】【遥かなる時●の中で】がアニメ化になったりで白泉社にお金がはいてきているようでドラマCDが付録についたりと豪華になってきてますよね。

もっと変わってくるのではないでしょうか。(推測)
シャーペンも今までありませんでしたよね。
    • good
    • 1

花ゆめ、ここ一年ほど毎号購入していますが付録の存在はあまり意識しないですねー。


好きな漫画のメモ帳などは使いもしますが、確かにそれ以外では実用性の薄い子供向けの物が多いかも知れません。
他の方も書かれていますが、最近はドラマCDも付録になり、20代ですが楽しんでいます。
    • good
    • 0

他の雑誌についてはよく知りませんが、最近花とゆめの付録も多少傾向が変わってきたようです。


以前はシールとかポスターとかよくついてきてましたが、最近はボールペンとか缶バッチとかCDとか、いろいろ種類がありますね。
まあ、私なんかは付録には全く興味がないですからどうでもいいのですが、一部ファンにはお店で売っていないグッズですから貴重なのではないでしょうか。
使うことを目的とせず、コレクションだと思えばあれでいいのでは?
    • good
    • 0

私も買っていますよ。

最近はほんとにふろく、使わないものが多いですね。全プレはテレフォンカードは実用的ですよ。絵もかわいいし。でも公衆電話を使う機会って携帯電話忘れた時くらいなんですよね。
読者年齢層は私が読み始めた頃からだんだんあがり始めている気がします。

全プレはともかく、ふろくはもうすこし対象年齢をあげてくれてもいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全プレ、確かにテレカも多いでえすね。
でも、図書カードの方が実用的なのに・・・・・・っていつも思います(笑)

お礼日時:2005/03/30 01:09

そうですね。

私も付録に関してはあんまり良いものないなと感じています。
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/E/1/d_hak …
上記を見ますと、14歳~17歳くらいが購読年齢層が高いようです。
ターゲットは中高生と捕らえるべきかな?

りぼん・なかよし・ちゃおとは違って、花とゆめの付録はオマケ的要素が多いのだと思います。
私はそもそも期待しちゃいませんが、本誌を買う人だけがGET出来るコレクション的なモノと考えれば、実用性って薄いですね。
そもそも小中学生でもなければ、付録を身につけ?人前に目にさらすなんてことしないと思います。
だから子供向けなのではと思うのですが…

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ターゲットは中高生なんですね。
・・・・・・そうなのかなぁ。中高校生も勿論ですが、20歳以上~も読者は結構いると思うのですよね。
BL要素がある作品もありますし・・・・・・

付録についてもそうですね。はい、今まで身につけたのは、デザートの付録だけですねぇ(それも、どこかのブランドとのコラボだったかな?)

でも、少女コミックの付録のファイルだと「わ~!外では絶対使えないけど、家では使おう!」って言う気になったり「とっておこうかな~」って思いますが、カレンダーはマダ使いますがトランプなんてする機会もないです。トランプは切り離しもせずにゴミ箱行きです・・・・・・。

付録だけ子供向けっていうのも面白いですね

お礼日時:2005/03/30 00:32

私の知ってるある男性は、「読みたいけど買えねぇよ!」と言っています(笑)



個人的には、大人読者を内容で、子供読者を付録で釣れれば良いのではないかと思いますが。
大人読者は、大人向け付録などなくても買おうと思うものですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
そういう考えもあるんですよね。
確かに、作品がよければ、買いますね。
付録は「かさばらなければ良い」程度です(笑)

それでも、トランプとか付いてくると「アチャー」って感じがします(笑)

お礼日時:2005/03/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!