アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ログをみてみると似たような質問がすでにありましたが自分と当てはまらず、すでに締め切り済みなので新たに書かせていただきます

僕は自分を一般人だとは思いませんが、かといって「おたく」だと胸を張っていえるほどすごい人間だとは思いません。そこで質問なのですが以下の条件に当てはまるの人間はおたくなのでしょうか?

・ほぼ毎日インターネット閲覧
(内容はニュース、パロディ系ネタサイト、ゲームのオフィシャルサイトや攻略)
・TVゲームが好きで時間さえあれば3時間は軽く突破
・買うのは月一本あるかないか
・18禁ゲーム経験有り
(すべて中古購入のため特典関連は未所有)
・2chは見ない
・オンラインゲームは殆どしない
・漫画は400冊以上
・小説は赤川次郎氏作以外はほとんどゲーム小説やスニーカー文庫
・CDは邦楽とアニソン&サントラが半々
・同人ショップに入れない
・げんしけんが面白い
・コスプレはしない
・イベントには行かない
・過去2度、萌えの自覚症状
・アニメは週1回、録画はしない
・ドラマは2クールに一つ観る程度
・レンタルビデオはほとんど行かず、行ったときは8割がたアニメを借りる
・映画はアニメ・邦画問わず観ない
・ドラマCDなどの特典ポスターは丸めたまま押入れに放置
・カラオケでは邦楽:アニソンが8:3
・ガンガン購読(主に鋼の錬金術師、マテリアルパズル、ハレグゥ)
・アンソロジー関連はギャグ系のみを時々読む

こんな僕はおたくなのでしょうか?忌憚のないご意見をお待ちしています

A 回答 (19件中1~10件)

おはようございます。

思わずご質問をプリント・アウトして
自分も当て嵌まるんではないだろうかとやってみました。

回答=一般人だと思います。
どこで線引きをするのかも凄く難しいのですが、
「『げんしけん』は面白い」けど、
「同人ショップに入れない」
「コスプレはしない」
「イヴェントには行かない」
ここをポイントとさせて頂きました。

「特典は放置プレイ」もポイントですね。

ちなみに私はどうかと申しますと、
(項目にナンバリングを付けさせて頂きます)
1.これは致し方ありません
2,3,4.PS2は2年近く絶賛放置プレイ中
5.十指に数えるほどX-18は買ってない
6.2chは見たら気分が悪くなるので見ない
7.ネトゲーは1本しかやったことない
8.小説は筒井康隆が中心
9,10.週に2回どころか、地方の同人ショップまで行って
友達に呆れられる
11,12.コスプレはできない。
体力的にローカルイヴェントも厳しい
13.萌えの自覚症状は数えればキリがありませんが、
・アップル(@「赤い光弾ジリオン」)
・水野亜美(@「美少女戦士セーラームーン」)
・雪城ほのか(@「ふたりはプリキュア」)
が代表です。
14.ヴィデオデッキも持っていない
15.テレビ自体ほとんど見ない
16.ヴィデオデッキがないので意味なし
17.映画もシネコン行くのに遠いので見に行かない
(『銀のエンゼル』で6年振りに映画館に行った)
19.邦楽9:アニソン1
(声優が邦楽なのかアニソンなのか善く分かりませんが)
20.漫画雑誌は『マーガレット』を買う
21.アンソロ自体も、ヘタすると描いた方と
ご友人だったりする

長いですね。でもこういう感じです。
私自身はもう“ヲタ”なので、ええ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なんと言いますかわざわざ一問一問にお答えいただきありがとうございますw
補足までにこちらの具体例を出しますと
5.購入・借り物あわせてプレイ数11
13.月姫(借り物)とCloverHeart's(中古)
15.げんしけん。これが終わった時点で自分は見るアニメが0となりました
16.アニメは基本的にスパロボなるゲームで気になった作品。他はコメディ系洋画
17.劇場はかなり前に「千と千尋の神隠し」以来ありません。
19.アニメ系ではT.M.Rのインヴォーク(ガンダム)やポルノのメリッサ(鋼の~)など歌手が歌うアニソンメインです。ほかは萬Z氏のマイペース大王(げんしけん)、日本ブレイク工業(社歌)です。声優系はアニソンに分類されると思ってます。
21.自分の友達にもいます。コスプレも経験済みらしいですw見せてもらったことはないですが

#16です。

捕捉の文面を読みますと、どうも私の書いた文章に不快な感情を持たれたようで、その事に関してはやはり率直に謝罪させていただきます。
 どうやら、これまで余計な体験をし過ぎてきたのか、少しばかり出過ぎた提案をしてしまったようです。

前回書かせていただいた文は、構成的に
 「まあ、ちょっとはオタク属性かもね」
+「でも対策さえ立てとけば、これから先も上手く世間渡りして行けるんじゃないの?」
と言う作りに。
 内容的には
 「自分のポジションなんて、ある程度は自分で決められるものだよ」
+「オタクと一般人の間って結構幅が広いけど、その中で自分が楽出来るポジションに居れば良いんじゃないかな」
と言う作りに成っているはずでした。
 しかし、やはり言いたい事が伝わらなければ意味が有りません。

ラポートデラックス『機動戦士Vガンダム』の中に収録されている富野由悠季監督のインタビュー中に、「けれど(製作スタッフの)先輩達も悪い。後輩に必要なことを教えていない」と言う文章が有ります。Vガンダムが何故作りが甘かったのかとインタヴュアーに訊ねられて、飽くまで自分が一番悪いのだがと、前置きしつつ答えていた言葉です。
 私は個人的にこの言葉の言外の意である"必要な事は後代にキチンと伝えるべき"に感化され、少なくとも過去の経験から何らかの回答を導き出せるのではないか?と言う問題などに対しては、ファンの世界の飽くまで一先達としてこれまで回答してきたつもりでした。
 特に、こうしたタイプの「境界」について悩む人の姿は身の回りであれ、ネット上であれ、今まで幾たびも見て来ましたので、過去に相談に乗った時の事などを参考に今回も答えたつもりでした。

ですが率直に言って、そうした"なまじ"な部分こそが、実は結構大きなお世話になってしまったようです。今回はそうした心の機微に気がつかない、私の修行が足りない処がもろに出てしまった形になってしまい、ご迷惑をかけほんとうに申し訳なかったと思います。
 できればこれに懲りずに、自分の為にも、的確で親身な回答を寄せられた方々の為にも、様々な人やジャンルと触れ合うフレンドリーで有意義な日々をこれからも過ごされてくだされるよう望みます。

最後に生意気どころか熱い、真実の気持の込められた捕捉文を書いていただいて、ありがとうございました。おかげで少しだけ、かつてこの世界に対して色々考えた時の気持を思い出せそうな心持ちがしています。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、しょっちょくに申しますと下記の補足文は「不快に感じたから」長々と書いたわけでも補足欄を使ったわけでもありません^^;

長文にしたのはsiirakansuさんも親身になって長文を書いてくださったから
初めと最後に謝罪を書いたのは自分とsiirakansuさんの考え方の相違を読まれる際に不快感を与えたくなかったから
補足欄を使ったのはお礼欄に入りきれなかったから
 です
なお「あまりまとまりのないもの」と前置きしたのはお礼欄に入らなかった際、半分ほどに削ったため文自体がおかしなものとなっていることを懸念を感じたためです。それでも結局は入りきれずに補足欄になってしまいましたがw

ただそれが不快感を感じた者の文体となっているとしたらもしかしたら自分も気づかぬうちに熱くなっていたのかもしれません。てかむしろちらほらと有る誤字を見るとムキになってた可能性のほうが高いですね^^;
こちらこそ申し訳ないです。ご返信ありがとうございます

No.17の新高校生の女です。

FOLWは「GO!!!」でNARUTOで昔OPでした。
大塚愛は「黒毛和牛上塩タン焼680円」でブラックジャックの今のEDです。

NARUTOは結構歌手に詳しい人なら知ってるカモです。
私の場合詳しくないんですが…歌手に詳しい人はガガガSPとかサンボマスターとか…知ってました。

HIGH and MIGHTY COLOR - PRIDE(SEED)
SOUL'd OUT - To All Tha Dreamers(ジャぱん)
HOME MADE 家族 - サンキュー!!(ブリーチ)
ORANGE RANGE - *~アスタリスク~(ブリーチ)
その他、ブラックジャックのOPも有名だと思います。

なにげに有名な(知ってる)歌手多いですよね!?
っと言っても、アニメを通して知った歌手が多いです…。。

あと、アニメイトのカードはお得です☆
しかし…最近全然行ってなくて…久しぶりに行ったら道がわからなくなってしまいました…工事してたり…で…。

関係ない回答ですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>なにげに有名な(知ってる)歌手多いですよね!?
っと言っても、アニメを通して知った歌手が多いです…。。
最近のアニソンは邦楽歌手が多いらしいですね
むしろ最近は「いかにも」な曲のほうが少ないとか・・・まぁぶっちゃけどっちでもいいんですがw

ただ某歌番組のランキングを観るときは「いかにも」な曲が上位に入っていたほうが笑えるから面白いんですがね、ネタとしてw

カードといえば高校時代、3年かけてやっとポイント最高値まで貯めたのに交換前日になくしたことがありました・・・あれは凹みましたねぇw

こんにちわ。

私は新高校生の女です。

16件も回答があり…どんなのがあるのかな~と見てたんですが…正直、文が長くって疲れたので…もしかしたら同じ回答があるかも知れません…。そしたらスイマセン。。

私の場合、小6でアニメにかなりはまりました。
友達に誘われて…(!?)で、アニメについていろいろしりました。同人とか…。そしたら、女子24人中の12人半分の人が小6で卒業までにアニメにはまってました。
アニメイト行ったり…同人を私は2冊買ったり…友達は今、100冊以上あるとか…その友達はコスプレしたりしてます。
周りから見れば、やはり「オタク」ですかね…。私から見ればその友達はオタクです。自分でも自覚してるでしょうね…。小6のじてんで、周りの友達からは多分私は「オタク」だったと思います。中学に入り、どんどん控えていって…今は同人とか全然です。受験もありましたしね。でも、今後はもう、同人とかにはかかわらないでしょう…。しかし、最近アニメをみはじめました。あくまで行き過ぎないていどに。なので、私は自分では「オタク」とは思ってません。小6のときも、私より上の人がいたから(同人たくさん買ったり…)「自分はまだまだ」=「オタク」ではない。って思ってました。
ちなみに私は中1のころはほぼ毎日PCやってました。今は時間がなくたま~にです。カラオケはほぼアニソンですね…。でも、ORANGE RANGEとかFLOWとか大塚愛で結構有名なアニソンありますよね!?そうゆう系を歌うのが多いですね。

結果…周りからはオタクだと思われるでしょう。自分でオタクと自覚するか…しないか…ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>アニメイト行ったり…同人を私は2冊買ったり…友達は今、100冊以上あるとか…その友達はコスプレしたりしてます。
自分もアニメイトはたまに寄りますね。貧乏性な所為か「ポイントカード」は極力有効利用したいので、スニーカー書籍やマンガはできる限りそこで買います。ただ電車で行かなきゃならない距離なので「何かの帰り」にしか寄れませんが(^^;
交通費で損しちゃ元も子もないですからw
高校時代は電車の乗り換えする駅のそばにあったんで帰りに寄れたんですが・・・今は近場の本屋で済ますかんじです

>ちなみに私は中1のころはほぼ毎日PCやってました。今は時間がなくたま~にです。
僕は高校までPCがなかったので中学のころはできませんでしたがPCが手に入ってからは毎日のように扱ってましたね。
たださすがに3年になったときは控えましたが(^^;

>カラオケはほぼアニソンですね…。でも、ORANGE RANGEとかFLOWとか大塚愛で結構有名なアニソンありますよね!?そうゆう系を歌うのが多いですね。
僕もそんな感じです。オレンジレンジは確かアスタリスクですね。僕も歌ってます^^他にポルノやTMRも
FLOWと大塚愛が歌ってたとは初耳でしたがそれならあまり変ではないと思いますよ。他の方にも指摘されたことですがそういう歌なら一般人も歌うので。僕なんて日本ブレイク工業社歌とかマイペース大王(げんしけん主題歌)歌ってますしw

いわゆる、中途半端なオタクではないかと思います。

現在のところ、オタク属性が全く無い人とは趣味や雰囲気がよく同調できず、かと言って真正オタクな人達の会話には全くついて行けない、或る意味とても楽でありとても辛いポジションに就いていらっしゃるのでは無いでしょうか?。
 もし実際にそうであるのだとすれば、こうした疑問が芽生えた時点で行うべき事は一つしか有りません。自身の進路を決める事です。

ハッキリ言って、オタクの道は報われない道です。
 確かに昔と比べて随分と居心地も良くなり、一部では商売じみた事も可能に成るなど、この世界にたっぷりと漬かりながら生活して行く事も或る程度までは可能になりました。しかもサブカル系の産業は、その将来性を比べた場合必ずしも他業種に対して見劣りするものでは有りません。
 ですがその反面、アニメに関する知識はそうした業種にでも就職しない限り、全く、全然、完全に、100%、何の役にも立ちません。一般的な業種に就いて、一般的な生活を送る限りにおいては、何処まで行こうと単なる無駄な知識にしか過ぎないのです。しかも必要なグッズは高く、消費しなければならない媒体は多く、どれだけ労力を投入したところで結局は一般人から理解される事は有りません。特に地方に住んでいる場合、こうした苦労は間違い無く倍増すると考えなければならないでしょう。

実際のところは、例えそのような状況に置かれたとしても耐えられる人は耐えられます。ただ誤解を恐れずに言うならば、自分がオタクかどうかを迷うタイプの方達は、しばしばこうした重荷には耐えられません。

それでももし、こうした媒体を楽しみたい、建設的なイメージも少しは持つようになった現代のオタクの仲間入りをしたいと考えるのであれば、それなりに腹をくくってそうした世界に飛び込むべきだと思います。
 しかし、或いはそこまでの道など遠慮したいと考えるならば、スペシャリストとしての側面を持つオタクでは無い、単なる"一趣味人"であると自らを定義し直して、不用意にその立場を踏み越える事無く、静かな喜びを持ってこうした世界を楽しまれて行く事をお薦めします。

確かに社会的な意味でのオタクとは、学者や友人などの他人が決めるものです。
 しかし、同時に人生とは誰しもたった一度しか無く、しかもこの瞬間にさえ終わりに向かって過ぎ去って居る現象にしかすぎません。
 『自己責任』と言う言葉がますます頻繁に舞い踊る様に成った昨今。自分の人生をどう楽しむべきか?、自分が日々を過ごす立ち位置は一体何処なのか?。それらの事については、或いは自分でしっかりと決めるべき事ではないだろうか?などと、私はその様に思います。

この回答への補足

下記の文ですがあまりまとまりのないものにものになりましたことをあらかじめここでお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

>『自己責任』と言う言葉がますます頻繁に舞い踊る様に成った昨今。自分の人生をどう楽しむべきか?、自分が日々を過ごす立ち位置は一体何処なのか?。それらの事については、或いは自分でしっかりと決めるべき事ではないだろうか?

確かに、自分の生き方、日々のすごし方を決めるのは自分自身です。他者から与えられる定義は看板程度のものにしかなりません。しかし、「他人にとって自分がどう映っているのか?」「自分は社会的にどういった立ち位置なのか」というものもやはり大切なものだと思います。僕はこれからも多くの友達が欲しいですし、今いる多くの友人とも以後仲良くやっていきたいです。しかしその際に自分の行為が「おたく」であり一般人から見て近づきがたい、もしくは引いてしまうようなものであれば僕はそれを自重するつもりです。逆に大したものでないのであれば現状を維持していくつもりです。いってしまえば「続けていいなら続けたい」のです。
しかしながら自分自身の中でどのように定義しようと、他人にとって人の判断基準となるのは当人自身の外見もしくは言動です。人間には心を読む力がないのですから表面上に現れているものしか感じ取れません。本人が「自分は○○な人間だ」と自分自身で決めた定義を発言しようと、結局他人にとってそれは独りよがりな自己満足でしかなく定義とはなりえません。

僕にとっては質問欄に書いてある行為は(大げさな言い方になりますが)人生においての楽しみです。恐らく1、2年後にはスッパリやめている、ということはないでしょう。しかしそれがこれから人生においての人間関係に支障をきたすのであれば僕はそれを捨てます。それは僕にとって上記の行為より人間関係のほうが大切だからです。
>自分の人生をどう楽しむべきか?
これにおいて人生を楽しく過ごすには「友人」は不可欠な要素だと思います。故に自分自身でつける定義と同じくらいに他者に映る自分の姿はやはりじゅうようだとおもいます。
今回の質問は質問欄の行為が世間的にみてどのように映っているかを知るためのものであり、それらの行為を「これからも続けていくか」、「自重すべきか」その判断のヒントを請うために投降したものなのです。
お言葉を借りますと「人生とは誰しもたった一度しか無く、しかもこの瞬間にさえ終わりに向かって過ぎ去って居る現象にしかすぎません。」と仰られている通り、僕にとっても人生は一度きりです。そして僕はその人生の中でより多くの人と良い付き合いをしていきたいと考えております。そのために僕は今の自分が他人から見て近寄りがたいほどのおたくであるか否かを知りたいのです。もちろん人の良し悪しはそれだけで決まるものではありませんが、やはり人によっては判断基準のひとつにはなりえるものだと思います。

以上、生意気なことを書いてしまったことをここに再度お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした
最後になりましたがご回答ありがとうございました

• 0

すみません#10です。

入・出力というのは自分を基準にした表現です。
ただ単に自分が何をしているかというよりは自分が吸収した物に対してどういったリアクションをとっているかです。

得たものから何かを生み出しそれを広めようとしているかということです。
    • 0
この回答へのお礼

語学力不足でご迷惑をおかけしました(^^;

>得たものから何かを生み出しそれを広めようとしているかということです
正直、なにも生み出していません。マンガにしろゲームにしろ自分で楽しんで、友達との話の種にする。それくらいです。
ただ「広める」という部分に関しては友達に面白かったマンガorゲームを勧めたり貸したりしてます(的違いでしょうか^^;)。
わざわざご指摘くださって、ありがとうございました

どうも。

正直おたくをおたくと判別できるのはおたくだけだと思います(笑)
この世界に全く、本当に全く踏み込んだことない人には結局みるからに「おたく」でないかぎり全然わからないんですよね。

私は一時期とってもひどかったですけど、それでも「半おたく」又は「おたく要素のある○○(マンガ・アニメ・ゲーム・作品・キャラクターetc)好き」ぐらいにしか思ってなかったです。
質問者さんがあげた項目にかなりあてはまってるし、超えてるものも多々あるし。マンガ400冊は優しいですよ。うちも1000冊はありますね。同人も含めて。でもその手の友達連中の中では数少ない方です。
ゲームとか始めたら一日中やってますよ。ごはんは食べるけど寝ないし。

どんな世界でも底がないので判断てむずかしいでしょうけどね。自分は結構深みまできたかな~と思ってもまだまだ上には上がのように底には底があるって感じで。
その底がなんとなくかいま見える時点で一般人ではないけど、底にたどりつけないとおたくとまではいかないでしょうね。
でも本当の一般人からしたらその沼に一歩踏み出した時点でもうおたくなんだろうけど。
結局は見る人の基準ですからね。

私もたまに自分はどの辺なんだろ?と思ったことありましたけど(今はその辺興味薄いんで)、女のおたくだとボーイズがいけるかいけないかでまた変わるみたいです。私はイベントも行ったし本も買ってたけど、どうしても同性はうけつけないのでライトなんだそうです。
難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>正直おたくをおたくと判別できるのはおたくだけだと思います(笑)
>この世界に全く、本当に全く踏み込んだことない人には結局みるからに「おたく」でないかぎり全然わからないんですよね。

たしかにw 完全な一般人からすればその判断基準すらまったく分からないんですよね

>マンガ400冊は優しいですよ。うちも1000冊はありますね。同人も含めて。でもその手の友達連中の中では数少ない方です。

僕は「割りと一般人の友達」よりは確実に多いですが、「その手の友達」の中では・・・どうでしょう^^;
前にお邪魔したときは部屋が散らかってたのでよくわかんなかったですw

>その底がなんとなくかいま見える時点で一般人ではないけど、底にたどりつけないとおたくとまではいかないでしょうね。
>でも本当の一般人からしたらその沼に一歩踏み出した時点でもうおたくなんだろうけど。
結局は見る人の基準ですからね。

僕はもうその沼に踏み出しているでしょうから一般人からみればおたくということになるんでしょうかね(^^;やっぱり
ご回答ありがとうございました

こんにちは

個人的には、質問者の方は
普通のアニメファンだと思います。

私は「オタク」というものの定義は
自分のお金、時間、情熱、人間関係、というより人生そのものを
自分の好きなものにすべて捧げるような生き方をしてる人の
ことだと思っています。
もちろんアニメに限った話ではありません。

しかも自分と同じ価値観をもった人たち以外から
どのように見られているのかというものに
無頓着になってしまってる人達でもあると思います。

なので例えばコミケに行ったとしても
お祭りが好き、興味があるくらいの感覚であれば
オタクまではいかないと思ってます。
普通のファンです。

げんしけんがお好きなようですが、
げんしけんが好きな人がオタクなんじゃなくて
げんしけんの登場人物と同じことをしている人、
同じ考え方をしている人、同じ価値観を持っている人を
オタクというのだと思います。

私としては、是非ガイナックス製作のOVA「おたくのビデオ1982」も
見てみることをおすすめします。
ここの登場人物もいわゆる典型的なオタクと言われている人の
1つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>しかも自分と同じ価値観をもった人たち以外からどのように見られているのかというものに無頓着になってしまってる人達でもある
多分、僕は無頓着ではないのでしょうね。こうやってご意見を求めている時点で。

>げんしけんがお好きなようですが、げんしけんが好きな人がオタクなんじゃなくてげんしけんの登場人物と同じことをしている人、同じ考え方をしている人、同じ価値観を持っている人をオタクというのだと思います。
価値観・考え方は同じではないが理解できる自分がいる(斑目のはたまに分かりませんがw)。これが自分を一般人だと思えない理由の一つです(^^;)

ご回答ありがとうございます

こんにちは。

そうですね。
ズバリ、オタクから見たら「まだまだ」だけれど、一般人から見たらオタク。だと思います。

ちなみに私はオタクです。

一般の方の中では「ネサフが趣味ならオタク」
「漫画を読むだけでオタク」
「チャットをしたら完璧社会に戻れないオタク」
って思っている人も多いです。
私からしたら「え?!じゃあ私は何なの?!」って感じですが・・・・・・

非売品や限定品はあまり興味がありませんが、イベント行きますし、コスもします。
私の卒業した女子高はオタクが多かったため、私はHN又は「姫」がアダナでした。
クラスでも認識されており、他のクラスからオタクな友達がきて「姫いますか?」と尋ねられても、クラスメイトは顔色一つ変えず「○○さ~ん!お客様よ!」と呼んでくれました。
友人のクラスは4人に1人がコスプレイヤーでした。
・・・・・・今考えれば、かなり幸せな場所でした。

この回答への補足

お礼の欄なのにお礼の言葉を書いてませんでした(^^;)失礼いたしました

• 0
この回答へのお礼

>オタクから見たら「まだまだ」だけれど、一般人から見たらオタク。だと思います。
僕と同レベルの友人からもそういわれました(^^;)ちなみにその友人は自称一般人です

>一般の方の中では「ネサフが趣味ならオタク」
「漫画を読むだけでオタク」
「チャットをしたら完璧社会に戻れないオタク」
って思っている人も多いです。
やはり一般人からみればそういうものなんですかね(^^;?
だとすれば僕は悩むまでもなくオタクですね(チャットはしませんがBBSはよくしますから)

>私の卒業した女子高はオタクが多かったため、私はHN又は「姫」がアダナでした
僕のいた高校は隣のクラスにアニ研の友人たちが(何故か)そろっていて昼食は大抵その友人ととったりしてました。ただ会話の内容はアニメからニュースまでバラバラでしたがw
ちなみに僕を「おたく」といったのはその人たちで、さらにニュースマニアの称号も賜りましたw(ニュースの話題を振りすぎだそうです)

普通にアニメ(マンガ)好きな人だと思いますよ。

おたくはイベント、同人ショップにためらうことなく行くでしょうし、コスプレだってするでしょう。
カラオケのアニメソングもTMRやポルノグラフィティがメインなら一般人だって歌います(笑)

マンガ400冊なんてカワイイもんです(失礼)
ウチにはすっごく厳選して処分したうえで1000冊はありますよ(萌え系も少しあります)・・・母とケンカしたあげく今も鋭意処分中です(泣)

私はゲームはしませんが、キャラクターや世界観の設定を参考にするため(趣味で小説を書いてます)攻略本を買ったりします。
人混みが苦手なのでイベントには行‘け’ませんがショップはツキイチで「巡回」します(笑)
同人誌はサイトから直接購入することも(爆)

はい、こういうヤツが「おたく」です(滝汗)
しっかり自覚しております(^_^;)

>何をもって一般人というのか?
見る(感じる)人によって違うでしょうから断定はしませんが「好きな作品のコミックス、CDは予約して発売日に手に入れる」「グッズはすべてを手に入れたい」「親戚の結婚式よりイベントに行くのを優先させる(末期)」ようなことをしなければ一般人です(笑)

自分がおたくか一般人か悩む一般人より、自覚のないおたくのほうが見ていてイタイです。
    • 0
この回答へのお礼

>カラオケのアニメソングもTMRやポルノグラフィティがメインなら一般人だって歌います(笑)
一般人の友人もそういってましたが一応主題歌になっていたので念のため(^^;)
これらを除外すればカラオケでのアニソン率は1割弱ですかね(マイペース大王など)

>「好きな作品のコミックス、CDは予約して発売日に手に入れる」
予約は面倒なのでしませんねw 店に行ったときに見かけたら買うって感じです

>「グッズはすべてを手に入れたい」
「交通費がかかる(田舎住まいなので)」「資金がない」・「人前で使えない(コップなど)」と言った理由から基本的に買ってません。手に入るならほしいけど、かといって自分から動くほど欲しくはないって感じです。でもドラマCDはいくつか持ってます。特典ポスターは押入れですがw