アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、個人のメールアドレスをもらっている方にお聞きしたいのです。

そのメールって、仕事時間の中だけでなく、仕事時間以外で使うことって、ありますか?

「会社のだけど個人メール」って、どういう風に使っているのか、いろいろご回答いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

会社のサーバー管理者です。



お恥ずかしい話ですが、一部管理職を除いて一般従業員のITの習熟度が高く無いという事情があり、インターネット経由での顧客対応へのスキルアップを狙って、モラルに反しない限り業務外に使う事も認めています。(むしろ推奨。私用専用ドメインアドレスも用意してあるんですが希望者が今の所ナシ。苦笑)

ということで、各人がどのようにアドレスを利用しているかは内容の検閲しておりませんので把握していません、今時珍しいとは思いますが。

ところでNo1のような使われ方をしても管理者はSPAMフィルターの原理で不適切メールを自動抽出しますので、忙しい管理者でも運用規則に合わないメールはちゃんと監視しています。チューニングが上手い管理者なら精度は8~9割行くと思います。規則に反しているけどばれていないと思っている従業員が居たとしたら、手抜きしてないのならそんな事はまず無いですね。職場には釣りバカ日誌の浜ちゃんのような人も必要なように、息抜きで能率アップになる範囲は目をつぶっているだけと思っておいてください(本文だけじゃないですからね、抽出要素というものは。( ̄ー ̄)にや)。それに、営業担当であれば直接顧客ではないが、従業員の人脈に対する通信を遮断したら直接数値に反映しない業務上の支障も。(あ、これこそ浜ちゃん?)
許容できる範囲で甘い方向に“微調整”するのも管理技術の一つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、内容で抽出することができてしまうのですね。ビックリしました。
どこまでが不適切で、どこからがそうではないのか、ということについては、ご回答にもあるように、判断が難しいですね。
「結果オーライ」という所もある、ってことでしょうか。

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2005/03/30 01:51

基本、仕事にしか使っちゃいけません。

当然履歴等も管理されているので・・・。まあ,昼休みとか時間をわきまえて使用する分には大きな問題にならない気もしないではないですけど、友達とかとプライベートの連絡を取りたければ、携帯メール等、他の方法を取った方がベストでしょうね(そのために携帯を持っているのではないでしょうか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、相手は友達ではないし、結構年上なのです。
携帯のメアドなんて、とても聞けないんで、仕方なく・・・という感じです。

まぁあまり、プライベートな内容のメールをやりとりしているわけではないのですが。

お礼日時:2005/03/30 22:26

すでにほとんどの方が回答はされていますが、会社によっては全てのメールを保存している会社もあると聞きますので、あまり私用で利用されることはおすすめできないです。



あくまでも会社のアドレスは会社のアドレスとして使うのが安全だと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが常識ですよね。

お礼日時:2005/03/30 22:27

全ては会社の社風だと思いますよ。


例えば会社の電話で私用の話ができますか?それを許容している会社なら、個人メールもかなり許容されると思います。
個人メールは電話に比べると許容範囲が広いようですが、それでも会社によっては(知り合いの外資系だと)、かなりチェックが厳しいのでほとんど私用メールは会社のアドレスには出しません。
うちの会社はかなり許容されているので、友達と遊びに行く約束も会社のメールと自宅のメール両方に送ってもらっています。内容も普通の「今度温泉いこうぜ」みたいな内容です。

一般的にどうなのか?ではなく、その会社の社風としてどうなのか?じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の社風・・・。なるほど、そういうものなのかもしれませんね。

>内容も普通の「今度温泉いこうぜ」みたいな内容です。

こういうくだけた内容が、アリな場合もあるんですね。少し驚きました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 01:30

面白い裁判の判例がありますよ!



会社の個人メールボックスをシステム管理者などが見ること
又は、上司が命令して見ることは、プライバシーの侵害だと訴えた裁判がります。

判決は会社の財産であり会社の管理下にあるものを見ることは
違法でないと言う結果です。その後上告したかは知りませんが
別の新たな判決が出ない限り、会社はその職権で個人のメールボックスを
見る事が出来ます。見た結果、仕事以外の目的で使っていれば
処分の対象に成り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事件も起こりえますよね、参考になります。

私は会社の個人メールとか持っていないので、心配はないのですが。

お礼日時:2005/03/30 01:22

例え個人に割り当てられたアドレスであっても会社の資産にはちがいありません。

それを仕事以外に使うこと自体モラルに反すると思います。
会社の個人メールはいついかなる時も仕事にのみに使用するのが当たり前ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは当然のことですよね。

私とやり取りしている相手も、もちろん仕事に関する内容ですが、やり取りする時間帯まで、仕事時間内である必要はないのでしょうかね・・?

お礼日時:2005/03/30 01:19

いまどき、会社で個人メールアドレスってあたりまえじゃないですか?



メールが無いと社内の連絡も不便ですし、取引先との
連絡も不便ですよね?
もちろんMLやエイリアスも使いますが。

ちなみに基本的に仕事以外で利用することは無いです。
確実にログが残るしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は持っていないので、お聞きしたのです。

私は自分のメアドで、相手は会社の個人メールなのですが、仕事時間外で送ってくれることも多いので、そういういうのは大丈夫なのかなと思って。

お礼日時:2005/03/30 01:17

ある程度気を使って個人的な連絡にも使用しています。



「ある程度気を使って」は以下の通りです。
(1)メールのタイトルはログに残って、メールサーバーの管理者の目に触れる(見つかる)ので、タイトルは「事務連絡」等にする。
(2)同様に管理者にメールを読まれる可能性がある(殆どありませんが)ので、最初の挨拶はお客様に対する接待の連絡みたいにする。

例)
山本様(本来はやまちゃん)
いつもお世話になっております。(こんちは)

先日の打ち上げでは大変お世話になりました。今後もまた宜しくお願い致します。(こないだは楽しかったね。次何時行く?)

ちなみに、サーバー管理者が暇&厳しそうなら辞めて下さい。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>山本様(本来はやまちゃん)
いつもお世話になっております。(こんちは)

親しい方との仕事に関する連絡でも、会社のメールだと、こういう感じになるものなんですね、やはり。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!