プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PCを付けたままにしていたら、(何もしていないのに)急に画面が青みがかってしまいました。
最初はスクリーンセーバーの不具合か何かかと思ったのですが、再起動してもディスプレイを別のPCにつないでも同じ症状が出るのでディスプレイ側の問題だと思います。
というよりBIOS起動画面が既に青いのでハードの問題でしょう。
ケーブルをいじってみても変化なし。上や横から叩いてみても全く変化ありません。
やっぱり中をいじってみないとダメでしょうか?

CPU:Celeron 2.5GHz
アクセラレータ:SiS315相当(OnBoard)
チップセット:SiS651/962L
ディスプレイ:FMVDP84Y1

他に必要なスペックがあれば補足で書き足します。
今気付きましたがこのディスプレイ購入約10年前…。こりゃ寿命か?むしろ今までよく動いていたと褒めてやるべきなのかw。
ケーブルとディスプレイが一体になってるので交換しようとすると修理扱いでしょうが、メーカーが10年前のディスプレイを修理してくれるかどうか。
新しく液晶ディスプレイの購入も考えてはいますが、今までがんばってくれたCRTディスプレイに愛着もありますし、できれば直してやりたいところです。
なんとかなりませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

明らかに、ディスプレイの異常ですね。

しかも回路の異常だと思われます。
10年前の物であれば、買い換える方が正解でしょう。修理に出して運良く部品が残っていれば良いですが、なければ、液晶ディスプレイより高くなりますので。
愛着も判りますが、そろそろ、引退させてあげると言う考え方もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり寿命だったようですね。
液晶ディスプレイでなるべく安いのを探してみます。
このディスプレイはいずれ構築する(予定の)サーバー機用に取っておく事にします(まだ使う気か)。
廃棄しようとするとお金掛かりますしね。
ありがとうございました。わずか6分で答えていただいて…。

IBMのPCで、画面が「赤」に染まったこと

があります。

側面をたたけば、治りましたが、
また「赤」に染まりました。

調べてもらうと「寿命による故障」と診断されました。

現在は、液晶に交換しております…

以上
    • 0
この回答へのお礼

赤ですか…。
こちらは青なので、何か海の底に沈んでいるような錯覚を覚えますw。
今まで机の上にCRTディスプレイを置いていたのですが、画面と顔が近づきすぎるのが難で…。
これを機に液晶ディスプレイを買ってもう少し画面を壁際に寄せようと思います。
ありがとうございました。

単純に色温度の問題ではないのですか?

それでしたら、ディスプレイ側の設定で変更する事ができます。青みがかってているのなら9300Kになっている可能性が高いと思われます。
補足が欲しい場合は申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

色温度は9300Kと6550Kで選択できるようですが、どちらにしろ異常なほど青い状況には変わりないようです。
質問タイトルの泣き顔イラストが黒く見えるほどですし(確か本当は赤のはずですよね?)。
自力で直せる自信も無いので、やはり液晶ディスプレイを買う事に決めました。

そこまで丁寧に調べたのなら…諦められては?

どうしてもCRTが良いなら、中古で安く買えますし…
    • 0
この回答へのお礼

CRTディスプレイに愛着があるというよりは、1代目のPCから使い続けているこのディスプレイに愛着があったんですが…。
そうですね、中をいじるのはちょっと自信ないですし、やはり液晶ディスプレイを買う事にします。