プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター初心者です。今地道にコード練習をしている段階です。

私は奥田民生が大好きなので、民生の曲で比較的易しいコードで弾けるものがあったら教えて下さい。
スコア購入の参考にしたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

彼の曲はわりと簡単なコードを使ってるのが多いので、弾き語り程度ならそんなに難しくないと思います。


アレンジは凝ってるので完コピしようと思うと面倒かもしれませんが。

今パッと思いつかないですが、たとえば「イージューライダー」なんかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イージュー★ライダー」ライブで盛り上がりますよね。

この曲なら民生をあまり知らない人でも聴いたことがあると思うので、いつの日か練習の成果を披露するにはもってこいの曲かもしれません。

地道に頑張ってみます☆ ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 11:58

奥田民夫さんの曲も好きでちょくちょく弾いてますが、ユニコーン時代の『すばらしい日々』あたりはどうでしょうか?


元々ゆったりめなテンポですが、技量に合わせてゆっくり弾いても形になりますし、コードも簡単です。最初のうちはコードチェンジに意識を集中させ、少し余裕が出来て来たらストロークにも変化をつけて行くと良いと思います。
サビの部分はバレーコードのオンパレードなので、最初のうちはなかなかキレイな音が出にくいかもしれませんが練習にはちょうど良いと思います。

#1の方が言われるとおり、彼の曲はあまり複雑なコードが出てこないので、練習にはちょうど良いですね。
練習時はぜひともタオルを頭に巻いて熱唱しましょう♪頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すばらしい日々」いい曲ですよね~。

バレーというのはセーハと同じことでよいのですか?
そうであれば、難関ですね!今だFが押さえられません・・・。
初心者のために簡易Fなどが紹介されてますが、通常の押さえ方で練習したほうがよいのでしょうか?
またまた質問になって申し訳ないです。

今日から頭にタオル巻いて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:53

#2の回答者です。



ご指摘どおり、バレーコードとはセーハと同じ事です。私自身は『セーハ(人差し指で1~6弦までを押える行為)するコードをバレーコードと呼ぶ』といった解釈するようにしています。ご参考まで…

Fコード、確かに最初は壁ですよね。ひとまずは簡易Fを使って演奏ももちろんありだと思います。ギター全般に言える事ですが、あまりルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだと思っています。
ただしセーハを取得すると一気にコードバリエーションが増え、レンジの広い曲にも対応しやすくなりますし頑張って取得する価値は充分にありますよ。

はじめの頃はFに限らずコードを押えて各弦の音を確認していくと、どこかでつまずきがちで嫌気がしたりする事もあります。そういう時は曲練習で、音の正確さよりもリズムを重視して弾いていきましょう。
コード弾きにおいて1コード1ストロークという事は非常に稀で、実質的には1コードで数回程度のストロークを要する訳ですから、この数回のストローク中に出来るだけキレイな音が出せるように、指の配置や力の入れ方を微調整していきます。

最後に、バレーコードを弾く時は親指の配置や手首の返し等にも注意して、あまり力まず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え下さってありがとうございます。
今までは、本のとおりにやらなければと思っていたので、ルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだとおっしゃって下さって、気持ち的に楽になりました。

一曲自分の好きな曲を練習曲に選んで、楽しみながら頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/03/31 12:13

奥田民生大好きです!


質問への答えですが、易しさの点から言えば「マシマロ」はどうでしょうか?
僕はべーシストなのでギターコードを弾いたわけではありませんが、バンド仲間には「簡単だ」と定評がありましたよ。
あと易しさという観点からはずれるかもしれませんが「MILLEN BOX」は弾けるとかなりカッコいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥田民生大好きとは嬉しい限りです!
「マシマロ」の旋律は確か3つの音しか使ってないですよね。それを考えると確かに易しそうですね。
でもその単純な旋律をあれだけの名曲に仕上げるなんてやっぱ民生ってスゴイですよね!

「MILLEN BOX」は難しそうですね~。でも確かにカッコいい!頑張って練習していろんな曲をマスターしたいものです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!