プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク初心者です。初歩的な質問だと思うのですが、お願いします。職場では,NT3.51でLAN(25台)が組まれています。そこにダイアルアップルーターが導入されインターネットに接続されました。NTは固定のTCP/IPを使っています。
 ここに、個人のノートを持ち込んでルーターに接続し、ファイル共有やプリンタの共有(ネットワークプリンタではなく、クライアントに直付けのプリンタ)、インターネットブラウザの使用を行った場合、NTのクライアントライセンスを購入する必要はあるでしょうか。
 まえは、NTを主にネットワークプリンタやプロキシサーバーとして使っていたのですが、プリンターが旧式になってほとんど使用されていないことや、ルーターの導入によってサーバを起動していなくても不自由を感じません。
 TCP/IPを使うネットワークソフトはあるのですが、共有フォルダをサーバにおかなければ(どれかのクライアントを共有すれば)問題はないようにも思えるのですが、元々のネットワークがNTを使用していたところがライセンス上心配です。
 もう一つ、ルーターのDHCPサーバをノートに使用した場合、既存のNtのLAN上のクライアントのIPアドレスと重複しなければ問題ないでしょうか。
 もしかしたら、質問自体が矛盾している点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お聞きした状況だと、プリンタサーバ・ファイルサーバ・プロキシサーバその他諸々の役目が無くNTに一切アクセスしないと言うのであればライセンスの追加は必要無いと思います。

NT Serverを利用する際にライセンスが必要な条件は参考URLに簡単に書いてありますので、ご参照下さい。

もう一つ、ルータをDHCPとして利用する場合の件ですが、NTで構築したLAN上のIPアドレスと重複したアドレスを割り振ってしまわなければ問題はありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。厳密には、現在の設定のままですとNTサーバにアクセスしてしまうネットワークソフトがあります。でもそれは、サーバに共有フォルダをおかない設定にできるので変更可能かと思います。
ネットワーク上のライセンスの解釈が難しく悩みます。なんかほっとしました。
ありがとうございました。