プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は春休みだと思うので、どこへ行っても学生を目立って見かけるのですが、いつ頃が休みなのでしょうか?
あまり、学生がたくさんいる期間中は外出を避けたいので、
年間の小中高の、休み期間、テスト期間、2、3月の受験卒業シーズン(3年生が休みなど)、はいつ頃なのか教えて下さい。出来るだけ詳しい方がいいです。
大学も分かれば教えて下さい。
時間帯も分かるなら知りたいです。
午後3時くらいでもよく高校生を見かける事があるのですが、そんなに早く終わる高校があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の住む近隣県の一般的な三学期制の公立高校の場合ですが……



 春季休業 :3月25日前後~4月5日前後
 入学式  :4月10日前後
 1学期中間:5月15日前後~約1週間
 1学期実力:6月上旬
 1学期期末:6月下旬~約2週間
 夏季休業 :7月21日~8月31日
 2学期中間:10月上旬~約1週間
 2学期実力:11月上旬
 2学期期末:11月下旬~約2週間
       (3年は卒業試験:11月中旬~約2週間)
 冬季休業 :12月21日~1月6日前後
 センター :1月第2土・日が基本
 私立入試 :1月末~2月国公立前が多い
 3学期実力:1月下旬
 3学期期末:2月上旬~約2週間
 国公立2次:2月25日(大学によっては26日までの2日間)
 国公立発表:3月上旬~10日頃
 卒業式  :3月上旬
 修了式  :3月24日

というのがだいたいの流れです。
中間・期末の直前1週間はテスト期間と言って、概ねどこの高校でも部活動がありません。
テスト期間中でなくても6時限の授業でも普通は3時頃に終了するので、
掃除や部活動や補習がなければ、それくらいの時間から高校生を見かけても不思議ではありません。

テスト本番中は午前中のみになります。
高校では中間でも長期になるので、間に1日お休みが入ることもあります。
殆どは土日にかけて休みを上手に入れるのですが、
学校によっては更に平日にテスト休みを入れることもあります。

そして、各学期末後は補習期間に入るので、期末で赤点を取った人以外は午前中で学校が終わるのが普通です。

これは学校にもよりますが、高3の受験による自由登校はセンター終了後から始まるところが多いです。
ただし、進学校などほぼ全員が国公立を受験する場合は自由登校とは名ばかりで、
2次対策の為に補習を連日行う学校もあります。

因みに2学期(前後期)制の高校の場合は、テスト期間がずれます。

 前期中間:7月上旬~約1週間
 前期期末:9月下旬~約2週間
 後期中間:11月上旬~約1週間
 後期期末:1月下旬~約2週間

となります。
ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくてとても参考になりました。テスト休みというものがあるんですね。私はなかったです。
補習期間というのもあるのですね。色々とよく分かりました。

お礼日時:2005/04/11 04:48

こんにちは。


私は現役の高校生です。
皆さん詳しく回答している様なのでこういう場合あるということでお答えします。

高校は私立と公立でぜんぜん違います。
わたしは私立なので、本当に休みが多いと感じます。
わたしの高校は新学年の始業式が4月10日くらいで
7月の1週目にテストで2週目くらいからはテスト休みです。
まぁテスト休みと名前がついていますが、夏休み同然です。そしてここから8月31日まで休みで、
12月の1週目にテストで2週目からやっぱり休みです。ここからまた1月7日マデ休み。
そして、2月の末から3月の頭にかけてテスト。そして休み。

といった感じです。
この他にも帰りの時間が面談なんかでお昼のころになったり、テストの時もお昼前ですし、文化祭の振り替えとかとにかく休みがおおいので学生が少ない時期は4月の半ばから6月いっぱい。
9月の頭から11月いっぱい。
後は2月。
って感じです。

大学生のいない時期はホントないに等しいと思います。(自由に講義選択が可能なため)

学生は社会人に比べてやっぱり忙しくはない人が多いのでいつでもいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公立と私立では全然違うのですね。在学中の方のお話で参考になります。テスト休みや文化祭などの休みもあるのですね。大学生は本当にいつでもいますよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 04:43

小学校はだいたいどこでも8月が夏休み、12月25日頃~1月7日までが冬休み、3月23日頃~4月7日頃までが冬休みなのではないでしょうか。


中学、高校は公立と私立でだいぶかわってくると思います。私立の場合期末テストが終わったあと、テスト休みというのがあって終業式の日だけ登校しそのまま夏休みなどの長期休みに入るところが私の周りには多かったです。
私の通っていた中学、高校(共に私立)の年間予定は
5月下旬に中間テスト、7月上旬に期末テストがあってテストが終わってから7/22,3あたりまでテスト休み、
そこから8/31までが夏休み、10月中旬に中間テスト、12月中旬に期末テストがあってテストが終わるとテスト休み&冬休みになって1/8頃から三学期が始まります。3月中旬に学年末てすとがあって、またテストが終わるとテスト休み&春休みで4/8頃から新学年が始まるという感じです。
公立の場合テスト休みがないので1週間ずつ程度×3回分
私立より休みが短いということになるのではないかなと
思います。
またテストは2,3時間で終わるのでテスト期間中の午後によく見かけます。
また大学受験ですが、推薦などで12月には受験がもう終わってしまう人も中にはいます。
国公立受験の場合2月の終わりに前期試験があり3月始め(学校によって異なる)に合格発表があります。前期で受かった場合この時点で受験終了です。後期試験の合格発表は3月の終わりの方です。
私立大学ははば広い日程で試験を行っているので2月中に受験が終わる人も結構いると思います。
続いて大学ですが、これも私立、国公立によってちがうと思います。
国公立の場合、7,8月が夏休み、冬休みは小学校と同じで2月中旬~4月初旬まで春休みという大学が私の周りには多いです。
私立の中には8月が夏休み、冬休みは国公立と同じ、3月が春休みというところもあり様々です。
テスト期間は大学によって異なります。休み前にあるところ、
休み中にあるところ、休み後にあるところなどがあります。
自分の周りの知っている範囲でしかかけませんでしたが
よろしければ参考にしてみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような期間に休みだったりテストだったりするのですね。推薦の人が12月に終わってしまうというのは忘れていました。そうでしたね。
色々と参考になりました。よく分かりました。

お礼日時:2005/04/11 04:50

たとえばですが・・・



日程は、各大学によって異なります。

参考URL:http://www.tais.ac.jp/tais/event.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学はこのような日程なのですね。各大学によって様々なのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!