アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今キャラクターもの(サンダーバード)のガスライターを使っているのですが、使っている内にガスがなくなりつかなくなりました。そこでガスライター用のガスを買ってきたのですがうまく抽入できません。中のガスが抜けるだけで入らないか、入ったかなと思っても一瞬火がついただけですぐに消えてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ガスを入れるまえにひやすのですか?


Yes!

注入はボンベとライターの圧力が同じになった時点で止まります。
ライター側の温度が高いと注入したガスも温度が高くなり体積が増え圧力が高くなり、注入できる総量が減ります。一方、ライターが冷たいと注入したガスが液化することで体積が減り注入できる総量が増えます。
また、注入時にボンベの温度が(気化熱で)下がるのも注入を難しくします。この場合はボンベの液の来ていない部分を握ることで、ボンベ内の圧力が下がらないようにします。

信じられない? 一度、中の見えるライターで試してみると良いですよ。注入したガスが液体になるけど、液の量が断然違うから!

水商売のお姉さんなら「冷蔵庫で冷やす」のはたいがい知ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

へぇーー×3。早速試してみます(残念ながら中身はみえないのですが、なんといってもサンダーバードですから)ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 22:55

ライター本体を冷蔵庫で冷やしておくのが常套です。


まれに、ガスが入りすぎて、勢いが強すぎて火がつきにくい場合もありますので火力調整ネジを確認したほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで何故ライターを冷やしておくのですか?ガスを入れるまえにひやすのですか?

お礼日時:2005/03/30 22:26

はじめまして



皆さんおっしゃるとおり
アダプタ-が合わないと少しずつもれている可能性があります
しっかり入れるためには
ボンベをライタ-に対してまっすぐ入れる
温度変化でガスが入りますので、ガス缶を手のひらでしっかり包む様にするといいと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかつかえるようになりました。

お礼日時:2005/03/30 22:17

一回でフル充填しようとせず2~3回で入れるようにすれば上手に入ると思います。


下記にもありますが、ガス缶の注入口とライター側の注入口が合っていないとガスが抜けるだけですからアダプターがついたガス缶で試してみては如何でしょう。
あとガスを注入した直後は多少なりとももれたガスによってライター本体が冷やされます。
さらにガス圧が安定しない為に火が上手く付かないことがあります。
しばらく時間を置いて着火してみて、炎が出なければ注入されていないし、安定した炎が出れば注入完了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の書き込みのように抽入したところライター本体が冷えてきて、うまく抽入できました。二つ点かないライターがあったのですが両方とも点くようになりました(両方サンダーバードですけど・・)ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:11

ライターの炎調節のネジを、マイナス側までいっぱいに回してからガスを注入してみてはどうですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 22:15

ご存知でしょうけども・・・・


ガス缶はまっすぐ逆さにして入れます。

微妙に挿入口のサイズが合っていないのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

入れ方もわかっていませんでした(-_-;)ガスボンベには簡単にしか入れ方かいてないし・・・ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています