プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「東京歯科大学市川総合病院」
この中で
http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/ophtha …
(眼科)
「角膜移植」で有名で、TV等でも紹介されてます。
http://www.iryo-joho.com/data20.htm
(眼科のあるおもな病院)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その後の診察で快方に向かっているとのことなので、しばらく様子をみようと思っています。他を受診する時にはアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/11 14:26

お子さまのことですから、さぞかしご心配でしょう。


私はコンタクトをしている関係か、昔何度か角膜を傷つけてしまったことがあります。一度はそこにばい菌がはいり、黒目に白い斑点ができました。もともと近眼なので、視力がそれで悪くなったかどうかは定かではありませんが、特に左右で視力が違うことも無いので、大丈夫だったのでしょう。しばらくはうっすらと跡があったように思います。
一度目のときに、万一広がるといけないからとレーザーで焼かれましたが、これは一晩痛かったです。お子様の場合は、回復にむかっているので、その必要はないと判断されたのでしょう。
千葉市からだと、少し遠いかもしれませんが、東邦大学付属佐倉病院は、眼科が有名だそうです。(千葉に住んでウン十年という友人が教えてくれました)ホームページに交通案内もあります。はやくに治るといいですね。

参考URL:http://www.sakura.med.toho-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。その後、黒目にある濁り(うちも白い斑点状でした)は、薄くなってきました。恐らく将来の視力に大きな影響は残さないであろうということです。完全に濁りが取れるまでは不安ですが、しばらくは様子を見ようと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 14:24

千葉市からは少し遠いですが、眼科で有名な病院です。



帝京大学市原病院 0436-62-1211
眼科 田中美佳先生
診察日 月 水 木
初診受付後に眼科へ行って、田中教授の診察を依頼します。

東邦大学付属佐倉病院は、眼科が有名です。

千葉大学病院 眼科
東京医科大学市川総合病院 眼科
でしょうか。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後の診察で快方に向かっているようなので、もう少し様子を見ようと思います。しかし、黒目の濁りは完全にはとれていないので、他の病院を診察するときには、アドバイスを参考にします。

お礼日時:2001/09/11 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!