プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の転勤先がけいはんな学園都市内の企業になりました。
そこで急遽引越しをしなくてはならなくなり、とりあえずJR祝園駅、近鉄奈良線新祝園駅で物件を探そうかと思います。
(電車を利用せずにバスのみでの通勤希望のため)

以前にも QNo.1101106 で同じような質問がありましたのでその質問と回答をかなり参考にさせていただいたのですが追加で質問させてください。

祝園駅/新祝園駅から学園都市まではバスでどれくらいの時間がかかりますか?

祝園には自衛隊施設がありますが、その施設があることで周辺環境にはなにか影響があるでしょうか?
たとえば頻繁にヘリが上空を飛んでいるとか、
明らかに自衛隊のものとわかる特殊車両の通行が激しいとか・・・。
またその施設内では実弾演習などあるのでしょうか?

前述のQNo.1101106 回答の中で祝園駅付近は区画整理中で雑然としているとありますが、あっちこっちで工事をしていてうるさい、ということでしょうか?
それとも町並みに統一感がない、というだけでしょうか?

検討している物件が西祝園近辺(駅から徒歩5~6分)及び大字祝園(同じく徒歩5~6分)なのですが
周辺で大規模な騒音を伴う工事は行われているでしょうか?
また、JR側、近鉄側で住みやすさの違いはあるでしょうか?
線路は高架橋になっているのでしょうか?線路の向こう側への移動は簡単ですか?

マピオンの地図で検索したところ祝園駅付近には病院、派出所(?消防署?)、町立図書館、町役場を見つけることができたのですが、車でちょこっと行ける範囲(10分~20分)で食料品、日用品、ベビー用品(ミルク、オムツ等)が購入できるスーパーはあるでしょうか?

とりとめもなくたくさん質問してしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご転勤ご苦労様です。

>祝園駅/新祝園駅から学園都市まではバスでどれくらいの時間がかかりますか?

学研都市という名前の市名はありませんので学園都市のどちらか分かりませんので、けいはんなプラザまでは12~15分くらいでしょう。
渋滞はありえませんのでバスはほぼ時間通りに来ます。

>祝園には自衛隊施設がありますが、その施設があることで周辺環境にはなにか影響があるでしょうか?

ここだけの話し、弾薬庫です。
周りに住んでいる方はどれだけ認識しているかは不明ですが。
距離は可也ありますし特に自衛隊の施設と言う感じはありません。
車両もめったに見かけません。
当然、演習や基地祭も御座いません。
近くのごみ処理場のグランドの桜は綺麗です。
ヘリはたまに飛んでいますがこちらの施設とは関係が無いようです。

>前述のQNo.1101106 回答の中で祝園駅付近は区画整理中で雑然としているとありますが、あっちこっちで工事をしていてうるさい、ということでしょうか?
それとも町並みに統一感がない、というだけでしょうか?

出来てからのお楽しみと言う事で。

>検討している物件が西祝園近辺(駅から徒歩5~6分)及び大字祝園(同じく徒歩5~6分)なのですが
周辺で大規模な騒音を伴う工事は行われているでしょうか?

区画や道路の整備に伴った工事が散発的に時間を掛けてといった具合。

>JR側、近鉄側で住みやすさの違いはあるでしょうか?

元々町役場のあった西口が古くからの集落で東口が新興の住宅地であったものが今度は西口が役場の移転に伴って再開発されたもの。
違いはわかりません。

>線路は高架橋になっているのでしょうか?線路の向こう側への移動は簡単ですか?

西口と東口は高架の自由通路でJRと近鉄を越えます。
エレベーター有りのバリアフリーになっています。
JR側の階段の下には改札の外のトイレがあって緊急事態のときは助かります。

>マピオンの地図で検索したところ祝園駅付近には病院、派出所(?消防署?)、町立図書館、町役場を見つけることができたのですが、車でちょこっと行ける範囲(10分~20分)で食料品、日用品、ベビー用品(ミルク、オムツ等)が購入できるスーパーはあるでしょうか?

むしろお勤め先の周りの方がホームセンター、レストラン、本屋、スーパーが充実しております。
そのまま奈良県側へ向かえば大型電気店等が集中しています。

大きな工場や幹線道路が無いので環境は極めて良いです。
 私のしごと館やきっづ光科学館ふぉとんなど大人から子供まで楽しみながら体験と勉強になる施設が学研都市にはあります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

渋滞がなく時間通りにバスが来るなんて感激です♪
しかも想像より早く会社へたどりつけそうです。
(けいはんなプラザの近くですので)
一つ一つの質問にご丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございました。

QNo.1101106の回答の方もおっしゃられている通り
環境はすこぶる良いところみたいでとても楽しみです。

お礼の場をかりて大変申し訳ないのですが、
勤め先の周りのほうが色々充実しているとのことですが、
住所的には光台近辺と考えてよろしいでしょうか?

こんにちは。

>住所的には光台近辺と考えてよろしいでしょうか?

その通りです。
街開き当初はバスの本数も少なく車が無ければ陸の孤島でしたが、近年50m道路や奈良市登美ヶ丘方面へ直接出られるようになって、来年けいはんな線が開通すると大阪へのアクセスが大幅に改善されます。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます♪

大阪へのアクセスが良くなると街もだいぶにぎやかに
なるのでしょうね。

知らない土地への転勤ですがちょっと楽しみになりました。
本当に有難う御座いました!