プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場についての質問です。

今ボクは会社の寮の駐車場を借りています。

このたび、ボクの彼女がマンションを引っ越すことになったのですが、
その引越し先の大家さんから「駐車場も借りれないか?」と相談されたんです。
大家さんによると、彼女の前に住んでいた人が駐車場も借りていたが
出ていったために駐車場に空きができてしまうので、
彼女に借りてもらって、なるべくなら空きを無くしたいらしいのです。
(ちなみに借りたら駐車場代は\15000→\10000/月にしてくれるらしい)
(空きを無くしたいというのは何かある、というわけでなく、単に大家さんの気持ち的なものらしい)

しかし彼女は車どころか免許すら持っていない。
でも、ボクが週に3~4日遊びに来ている(しかもほとんど泊まっている)こと、
その時にはいつも100円パーキングを利用していたこと、
特に駐車場代は高いというわけでもなく(逆に\10000/月はかなり安い)、
100円パーキングに停めるよりも安全かも、と考え、
「駐車場を借りたらどう?」と、ひとまずボクに相談してきたのです。

ボクもその話を聞いて、
彼女の家に行くときに確実に停められる場所があるというのは探す手間も省けるし助かるので
そのほうがいいなぁと思ったのですが、なにぶん部屋を借りているのは彼女。
ボクは彼氏とはいえ、このマンションについては明らかに赤の他人。

こういう場合、
会社の寮の駐車場を借りつつ、彼女のマンションの駐車場も借りる、
というのは可能なのでしょうか?
車庫証明(?)的に問題はないのでしょうか?

お恥ずかしい話、ボクは民間の月極駐車場ですら借りたことがなく、
(今の駐車場もディーラーの営業マンがすべてやってくれたんです)
車庫証明など、この辺のことがあまり詳しくないので、 
どなたか知っておられる方、教えてください。

A 回答 (7件)

駐車場をかりるのはなんら問題はありません。

むしろ借りたほうが得策なのでは?
車庫証明は車を買い換えるときに必要になるので、もしあなたが車を買い換えるときには会社の寮の車庫証明を取れば問題ありません。今後もし彼女が免許を取り、車を買うことになったら、これから借りようとしている駐車場の車庫証明をとればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいレス&わかりやすい回答、ありがとうございました。
勉強になりますね。
明日にでも早速、彼女と相談してみます!

お礼日時:2001/09/05 05:19

車庫証明の取り方


(1)まずは車庫証明の申請用紙と、使用承諾書、所在地と配置図を記入する用紙をディーラーで貰ってください。普通のディーラーであれば無料でくれるはずです。
(2)申請用紙の記入
上段左から車名、型式、車体番号、車のサイズとなっていると思います。車名は申請する車のメーカーの名前を記入して下さい。型式~車のサイズは車検証を見ながら記入すると書けると思います。
その下の段には、使用の本拠の位置と保管場所の位置を記入する欄があります。本拠の位置はご住所です。保管場所は駐車場の住所です。駐車場の住所は大家さんに(保管場所)使用承諾書を貰ってからそこに書いてある住所を記入すればOKです。
その下は申請者の住所、氏名等を記入するところと、管轄の警察署を記入するところ、それと日付です。管轄の警察署は用紙を貰うときにディーラーで確認して下さい。日付は申請をしに行ったときに警察署で書くといいと思います。ここには申請日が入ります。あとは一番下に申請する車の登録番号(ナンバー)と連絡先を記入すれば完成です。
所在地の地図はご自分で記入しても良し、ディーラーで地図のコピーを貰っても良しです。
後は当日警察署に行って2750円分の証紙を買って、申請書の2枚目に2200円分を張って提出して下さい。
残りの550円は受け取りの時に使いますので警察で貰う引換券と一緒に保管しておいて下さい。
P・S 大家さんに承諾書を記入して貰うときに、使用期間を1年以上にして貰ってください。
私自身ディーラーの人間ですので上記で間違いは無いと思います。
長々とすいません   以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長々とすいません

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。
現場(?)の方からアドバイスをいただくとは嬉しいです。

こういう事って、(下のdeagleさんじゃないですけど)正直うろ覚えでした。
でもせっかくmitsuru29さんがキチンと説明してくださったので、
この機会に是非覚えようと思います。

お礼日時:2001/09/07 02:56

 うろ覚えなんですが、車庫証明をとる場合、車庫は自宅から500m以内と決まっていたんじゃなかったでしたっけ……。

    • good
    • 5

1台の車に駐車場が2ヶ所合っても問題はありません。


その逆は困りますが。

彼女の名前で契約して、違う人の車を止めることさえ、大家さんが了解すれば、借りた方が便利でしょう。
そして、あなたが彼女に支払えばよいでしょう。
車庫証明は、今まで通りに会社の駐車場でとれば良いのです。

金銭的にも、1時間100円ハーキングだと、1回10時間で週に3回でも、月間12000円ですから、安く上がって、近くなり、安心できて言うことなしです。

借りるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
100円パーキングって、その時その時に払うから
つい料金が気になるんですよね(特に給料前が(笑))。
kyaezawaさんをはじめ、みなさんからご回答いただき、
質問してよかったと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:03

大丈夫ですよ、何の問題も有りません。


逆に駐車場が無いと車庫証明が取れないのであって、駐車場は車が無くたって借りれます。
もちろん、駐車目的以外の使用は駄目ですけど。
(テント張って生活するとかは駄目よ(笑))
家業の関係で我が家では昔、5つ借りてましたよ。車は2台です。
結構、ザラに借りてる人いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにテントは張りませんよ(笑)
でもホント、ご説明ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/05 23:53

他の人が回答されているように、


2つ借りても3つ借りても問題ありません。
大家さんが借りてくれと言っているのは、
車庫と部屋を別の人に貸してしまうと、
仮に彼女が引越したばあい、別の駐車場を確保したり、
遠くになってしまったりと、部屋の借り手が
1歩引くような、状況を作りたくないからだと思います。

車庫証明と言っても、move1975の自宅から、
彼女の車庫までが遠いと、距離制限のため
車庫証明は取れません。
もっとも、今乗っている車は
書庫証明を移動する必要なんてまったくありません。
時間貸し駐車場の1ヶ月バージョンとお考えになれば、
わかりやすいのではないでしょぅか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大家さんの考えがわかったような気がしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:21

1台の車で複数の駐車場を借りる事については、


車庫証明などの面では、なんら問題は無いと思います。
逆に、複数の車で1つの駐車場だとマズイですが。
マンションの駐車場は、必ずそこの住人に貸さなければ
ならないと言う法律も無いと思いますので、駐車場だけを
move1975さんに貸す事も、問題は無いと思いますし。
もし心配(?)なのであれば、彼女の部屋と合わせて
契約してもらって、毎月の代金だけをmove1975さんが
彼女に払うと言う方法もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答をしてくださって、ありがとうございます。
そうですね、彼女が契約して駐車場分はボクが払う、という考えもアリですね。
\10000/月というのは、とてもいい条件だと思っていたので
ホント助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています