プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
ファシスト党はイタリアですよね
ナチスはドイツですね
本などでは同じ意味<全体主義者>としてあつかわれているようですが
明確な違いについてなんでもええです教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

はじめまして。

専門家ではありませんので、詳しくはわかりませんが、それでもよければ聞いてください。
明確な違いとしては、ファシストはイタリアのムッソリーニが党首を務める党の名前でもあるのですが、それ以外にもファシスト自体が戦後に全体主義者を指す意味で使われることになったようです。
全体主義とは、広辞苑によると『個人は全体を構成する部分であるとし、個人の一切の活動は、全体の成長・発展のために行われなければならないという思想、または体制。そこでは、国家・民族が優先し、個人の自由・権利が無視される。』とあります。
ナチスはご存知のように、アドルフ・ヒトラーが党首を務める「Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei(国家社会主義ドイツ労働者党)」の通称のことです。
また、ムッソリーニとヒトラーの目的も違います。ムッソリーニはイタリアの近代化と国の組織化を推進、エチオピアやアルバニアに進出して植民地政策をはかり、富国強兵政策を推し進めていきました。
一方ヒトラーは、ゲルマン民族の優秀性を語り民族を浄化しようとしたり、ポーランドへ進攻しました。
世界史の教科書なんかを見てみると、第二次世界大戦期の日本もファシスズムの仲間に加えられたりしています。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
ムソリーニとヒトラーの目的の違いなども
説明してもらい助かりました
日本もファシストの一員とされてますよね
日本だけ党名では無いのも不思議ですよね
ナチスの正式名Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei
も教えてもらえてとても参考になりました
また教えてください

私も知りたいと思ったのでちょっと本を読んでみました。

ファシストとナチスはおっしゃる通りどちらも全体主義で、個人の自由を否定し
国家・社会の全体性を原理としていますよね。
全体主義という形態の中で最も早く出てきたのがイタリアファシストだったから、
同じような政治形態(ナチスなどのこと)をファシズムと呼ぶのではないでしょうか?

ナチスとファシストの同じ点は、合理的な思想形態を持たず、感情に訴える
国粋的思想を宣伝していたところだと思います。どちらも一党独裁政治をしています。

次に違いですが、ファシストは第1次世界大戦後、国民生活も苦しくなって
きたため勢力を増してきた共産主義や、
財政難で弱体化していた政府を打破するために出てきたものです。
エチオピアに進軍したのは1929年の世界恐慌後、経済が悪化し、民心を対外に
向けさせるためだったようです。
一方ナチスは第1次世界大戦後に形成はされていましたが、急速に勢力を伸ばした
のは29年の世界恐慌後です。
海外市場の狭いドイツは恐慌からの脱出を植民地再分割に求め、軍国主義や
ナチズムへ直進したようです。
こちらも反社会主義や、反ユダヤなど、独裁政治をしていますが、
ヒトラーのもとで失業者は救われ、国力も蓄えられました。
また露骨な侵略政策を強行し、第2次大戦を誘発したのもナチスでしたよね。

まとまりが無くてすいません。&間違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ムソリーニがよく「ファシストの先輩」というのは
ドイツより前にファシスト政権確立してたからなんですね
ファシストは極左に対抗するため
出てきた勢力なんですね
それに対してナチスは失業者対策などで
勢力伸ばしてきたわけですね
解りやすくて助かりました
また教えてください