私は洋楽派なので洋楽でしか例を挙げられなくて申し訳ないのですが、ヒラリー・ダフの1stアルバム(2ndは聴いたことがないので分かりません…)やアシュリー・シンプソンについて「(歌が下手なのを隠そうとして)声を重ねすぎ」だと聞きました。

この「声を重ねる」とは、どういうことなのでしょうか?素人の人でもすぐに分かるものなんですか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方のおっしゃっていることと、もう一つ別の物があります。



ハモるのは別の音程でコーラスを作るのですが、同じ音程で多重録音する、

ってのがあります。古いですけど、寺尾聡さんのルビーの指輪という曲などが

そんな感じです。ジャニーズのグループ等は何人もで、同じ音程で

歌ってますよね。(これはユニゾンと言います)

そんな感じなんですけ、参考になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャニーズは確かにユニゾンですね。それによって下手な人の声を隠せるということなんでしょうか。

質問で例に挙げた2人は同じ音程で多重録音なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 21:08

日本人アーティストでは山下達郎、海外ではエンヤなどが行っていることでしょうか。


ハモリのパートをそれぞれ自分で歌い、それをクレープのように何回も重ねてハーモニーにしています。
たとえば貴方の声でメロディーを歌い、貴方の声でハモる。
上記の二人は自分の曲をすべてそうやって音を重ねて曲を作っていますね。
声は同じ人(つまり本人)の声でハモらせるのが一番心地よく聞こえるようです。
下手なのを隠す効果があるかどうかはわかりません。この二人とも歌は上手いはずですから。

ご質問の主旨に合っていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人でいろいろなパートを録音するということですね。

それと先ほど例に挙げた2人ですが、アメリカでいうと下手なほうに入るみたいです。日本のアイドルに比べたら全然歌えますが、口パクしたりしますし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ