アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップ最終予選という事で、毎日TVニュースや番組で戦力分析や、こーしたらいい、あーしたらいいと議論が交わされていますが、度が過ぎるような気がしませんか?

例えば、本戦に出場しているような状況だと、ココまで騒いでも普通だと思うのですが、所詮「予選」でしょ?前回のワールドカップのように、本戦の開催地が日本であるわけでもないでしょ?なんで、こんなに騒ぐのだろうか?

高校野球を、NHKで毎日放送している事も充分偏った放送であると考えられるのですが、日本を取り巻くサッカー報道も最近、偏っていると思いませんか?

そこで、質問なんですが、例えは他の国(イングランド・フランス)でも、こんなに予選の段階からTV放送を行ったりしているのでしょうか?そして、予選にも関わらず、高視聴率を取ったりしているのでしょうか?

日本が異常なのか、それともグローバルなスポーツであるサッカー放送では当然の事なのか…。良く解らないのでご教授下さい。宜しく御願します。

A 回答 (17件中1~10件)

サッカーの場合参加する国が多いのでまずW杯に出られるか?が重要

Wカップに出場することは夢であり名誉だからということ

>それは、解っています。

最終予選の重みをわかっている上でたかが、所詮等と仰る方を初めて知りました。

>論点がズレています。

あなたは日本は予選くらいで騒ぎすぎでは?という疑問から他国での視聴率や注目度を知り、比較したいのですよね?
私はそもそも たかが、所詮予選と言う時点で間違っていますよ。と言っているのです。
たかが予選でないと分かれば注目度はサッカーが根付いている海外、ヨーロッパではどの程度か見当が付くのでは?と思ったんですが。

ただ先ほど検索してみたらかなり古くて参考にならないかもしれませんがメキシコ大会の予選(1970)で最終戦にドイツ国内で88%とった らしい です。

>お住まいの地域にもよるんでしょうか?
>確かに、その点には配慮してませんでした。申し訳>ありません。

関東や関西の高視聴率がピックアップされますが地方の方だとそこまででもないんですよね。(それでも高いですけど)宮崎の方では北戦は放送すらされていなかったようで。
需要が少ない分差が出てしまったのでしょうか?
個人的にはもっと欲しい所です。

ちなみに話がそれますがJ1の放送が少ないとありますが、これはしょうがないとおもいますよ。
J全チームは巨人(全国人気)でなく阪神(地元人気)のようなチームを目指していますから。
(って最近は微妙かなあ。ベルディと同じことしそう)

参考URL:http://www.euronavi.net/de/ergebnisse60.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します!

>最終予選の重みをわかっている上でたかが、所詮等と仰る方を初めて知りました

なるほど、ようやく理解出来ました。
つまり、W杯というものは「決勝トーナメントに進出する」と云う事に非常に意味がある(夢であり名誉)という事なんですね!!!私は、てっきり優勝する事を目的にやるものだと思っていました!!!

すなわち、日本ではまだW杯の出場経験が浅く、決勝トーナメントに出る事だけに心血を注いでいるって事ですね。。なるほどー。決勝トーナメントに出たら、例えそこで負けても「ここまでこれたから、まぁ良しとするか」的な感じなわけですね…。それだから、「たかが」予選でもここまで騒ぐんですね…。

これは、恰も高校野球の聖地甲子園(W杯)を目指して、地方予選の決勝(W杯最終予選)を戦っている様なものなんですね…。そりゃ確かに地方、各都道府県(日本国)の報道は盛り上がりますね!!!!で、甲子園で負けても充分名誉な事だと各都道府県(日本国)ではいわれる様な感じなんですね。

>メキシコ大会の予選(1970)で最終戦にドイツ国内で88%とった らしい 
なるほど、高視聴率なのですね。

近年でも、高視聴率なのかなあ…。

日本代表はそのたかが予選を突破したのは一度だけでそれもやっとこさです。

盛り上がるのは当然でしょう。
しかも自国開催でない限り本選は当然海外です。
予選はホーム&アウェーで自国と敵地で試合をします。
イランがどのような盛り上がりなのかをイランに行った人などのレポートなどを調べてみてください。
日本が甘いか過熱かご自分で判断してください。

視聴率に関してはまったくわかりません。
どの国もスタジアムの盛り上がりを伝えても視聴率に関しては
聞いたこと無いですから。
その国での視聴率の信頼度とかパブでの観戦とかも考慮しないといけないでしょうし、
実際日本との比較は難しいでしょうね。
新聞などでは確実に一面で批判か賞賛かはっきり書かれているだろうなとは思いますが。

そういえば確実に予選を放送していないであろう国がありましたね。
何度も本大会に出ている強国アメリカです。
アメリカと比べたら日本はたかが予選に過熱しすぎですね。
度が過ぎてます。
日本は偏ってますね。

この回答への補足

皆さん、沢山の回答有難う御座いました。

私の考え方、予選は所詮予選と云う概念がそもそも間違っている事が解りました。そして、本選に出場する事の名誉さがよく解りました。

結局、国際的な比較は難しいようですね。その点、的を射た回答が少なかったのが残念です。

重ねて、謝意を述べます有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>イランに行った人などのレポートなど
この辺が知りたいところなんですけどね…。

>実際日本との比較は難しい
確かに、そうですね。

>アメリカと比べたら日本はたかが予選に過熱しすぎ
そうなんですよね。
でも、国際的に見たらアメリカが異常って事ですよね。

自分が回答するときには他の人の回答を見ないようにしています。

それでいまあなたと他の人のやり取りをみたけど、難癖ばかりですね。あなたの質問はそれだけ多くの種類の回答をさせるような内容なのです。自分も何を求めているのかいまいち分かりません。それで自分なりに解釈して回答したけど、何?チェスだ?チェスってスポーツでしょうか?人の回答にいちいち難癖つける人に丁寧に回答したことが馬鹿らしく思えますよ。せっかく知っていることを教えているのにがっかりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>他の人の回答を見ないようにしています
同様の回答をしてしまう可能性もあるので、見たほうがいいかと思います。

>何を求めているのかいまいち分かりません
No15の回答は、非常に役に立ちました。その点感謝しています。

>チェスってスポーツでしょうか?
チェスはスポーツですよ。

ワールドカップに出場するには予選を突破しなければならないことは分かりますよね。

そういった意味では予選は所詮ということではないのです。ワールドカップは唯一オリンピックを凌ぐ大会です。予選参加国もオリンピック参加国以上の数の国、地域が参加しています。世界規模の大会ですから、決して今の報道が大げさとは思いません。日本はサッカーが盛んでなかった時代には今ほど報道されていませんでした。しかしJリーグが認知され、日本代表も国際的に評価されている現在では過熱した報道は当然に思います。世界で一番競技人口が多いスポーツはサッカーです。
他の国でも過熱した報道をしています。チームが不振ならマスコミあげて代表監督の解任を要求したり、テレビでの討論会も盛んで、むしろ日本より過熱している国も多いです。ヨーロッパや南米は日本より過熱していますよ。
予選を突破しなければ本大会に出場できないのだから、予選突破の是非について過熱するのは当然のことで、本大会よりも盛り上がってしまうこともあります。本大会になればそこで盛り上がるので、予選と本大会は別物と考えてもいいと思います。決して「所詮」ということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>予選と本大会は別物
この事をNo14様、及びNo15様の回答からようやく理解できました。他の国では「予選」と言わないのかな?日本語訳が間違ってるとか?「予選=地域別W杯」的な意味合いですよね?

以下は、軽く流してください。
>世界で一番競技人口が多いスポーツはサッカー
確か、世界で一番競技人口が多いスポーツは『チェス』だと思います(間違いだったらゴメンナサイ)。

別に国民意識を皆が鼓舞しているだけだからいいんちゃう?みんなが盛り上げれば選手も士気が高まるし、経済効果も普通よりあるでしょ?

予選とは言え、ドイツに向けた最後の戦いなのです。日本はまだW杯出場経験が浅いですし、まぐれに出場できないことがあるというレベルではありません。確実に一試合一試合本気で戦うのが他国に対しても礼儀ですよね。バーレーンの選手の涙にばかみたいって言ってられないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>国民意識を皆が鼓舞しているだけだからいいんちゃう?
ぇーと。。いいのか悪いのかを聞いている訳ではありません^^;

以下は、私見です。
>経済効果も普通よりある
その通りですね。しかし、例えば多くのサポーターが北朝鮮に応援に行き、当国の経済効果に大きくプラスになってしまう事は非常に残念だと思います。チケットが観光などとセットになっているようですし・・・。

>確実に一試合一試合本気で戦うのが他国に対しても礼儀
>バーレーンの選手の涙にばかみたいって言ってられない
全く以ってその通りです。
しかし、その様な趣旨の質問をした覚えはありません^^;
本気で戦いスポーツで感動する事は、全く否定していません。私は、その様な立場にたってこの質問をしている訳ではありません。

どうでしょうか?

騒ぎ過ぎかもしれないけど俺はあれで良いと思います!
J1とかは確かに放送しないけどこれを機にサッカーファンが増えればまた盛り上がると思います!!
俺も今サッカーやっているけどこれぐらい盛り上がれたらいいなってアマでも思いますねw
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>俺はあれで良いと思います
この様に思う人がどのくらいいるのかって結構重要だと思います。
確かに、日本人はスポーツに関心が高い国とは言えないみたいですね。
W杯などを機に盛り上がるといいですね!

No1です。

日本はおかしいと言えばおかしいと思いますよ。
ヨーロッパなどサッカー熱が高いところならわかりますけど
日本がそんなにサッカー熱高いとは言えないですし(J1なんか放送してませんし)。

そんな状況でワールドカップ予選にこれだけ騒いでいるのは
どう見てもおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

>日本がそんなにサッカー熱高いとは言えないですし(J1なんか放送してませんし
なるほど、新たな観点ですね。
確かに、J1の試合はあまり放送されてません。

つまり、サッカーそのものではなく「サッカーの国際試合」にのみ熱狂していると言う事ですね。

>まあ彼等は目が肥えていますから、力の入れどころを心得ているという感じですね。

そうですか?北アイルランドって別に強いチームでもないですよね?でもスタジアムは満員だったような…
観客の入りで判断するとイングランドも予選で盛り上がっているということでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

回答者様同士の会話なので口を挟まないように致します^^;

No.5です。

> つまり、これは日本国内ですよね…? ぅーん。。

いちいち難癖を付けて来ますが、じゃあ一体何を答えりゃいいの!?私はイングランドに行ったことはありますし、現地でサッカー観戦したこともありますが、そう年中行ける奴なんていねえだろっつーの!自分で行って確かめて来たらいかがですか?プンプン!
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
怒らせてしまったようで、非常に申し訳ありません。
謝罪します。

>私はイングランドに行ったことはありますし、現地でサッカー観戦したこともありますが、そう年中行ける奴なんていねえだろっつーの!自分で行って確かめて来たらいかがですか?

自分で言って確かめられる状況ではありません。だからこそココで質問しているのです。

>一体何を答えりゃいいの!?
質問内容は明確です。

NO7ですが、

短く言い直します。

あなたから見れば異常で度の過ぎた報道かもしれませんが、熱狂的なファンからすれば当然の事かもしれません。

それはイングランドでもフランスでも同じだと思います。
かなりの量の報道する試合もあれば、あまりしない試合もある。熱狂的に見る人もいれば、関心のない人もいる。
何をもって異常と思うかは見る人次第なので、僕はなんとも言えません。

ただ他国でも予選のTV放送はされてるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

No7/8回答に感謝します。

>あなたから見れば異常で度の過ぎた報道かもしれませんが、熱狂的なファンからすれば…

そういうことじゃなくて、「TV放送の中でW杯関連の報道が占める割合」の事です。誰が考えても客観的な「時間」の問題です。

>何をもって異常と思うかは見る人次第
つまり、現在の日本におけるそういうことじゃなくて、「TV放送の中でW杯関連の報道が占める割合」は他国と比較して異常なのかどうか?を訊いています。