プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の記憶では、今まで生きてきて一度も交付したことがありません。
婚姻届を近々出すのですが、本籍地と同じところに婚姻届を出すため 戸籍謄本(抄本)が必要なかったです。
戸籍謄本や戸籍抄本っていったいどういうときに交付してもらうものなのですか?
それと謄本と抄本の違いは何ですか?

A 回答 (5件)

戸籍には次のような機能があります。



1.日本の国籍を証明する
2.家族関係を証明する

パスポート申請では1番の機能が必要になります。

2番の機能は色んな場面で必要になることがあります。

・婚姻時...家族関係に変化が生じたために必要になります
・死亡時...遺産の法定相続人を確認するために必要になります
・自分の家族関係を知りたいとき
 たとえば離婚により会うことがなくなった、父がその後再婚したのか?などなど。
 番外編として、戸籍には「附票」というものがあり、そこには戸籍に載っている人の現住所が書かれていますので、自分の直系親族の居場所を知ることも出来ます。

最近ですと携帯電話で家族割りサービスを受けるのに求められることもあります。
あと親から生前贈与を受けるために相続時清算課税制度を利用するという場合にも戸籍が必要になります。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
戸籍をとってる人は見たことありますが、役所の人に、「何に使うのか?」とか聞かれて必要以外のものを交付しようとはしてくれない印象がありました。
でも、携帯でも最近は必要になったりするのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:34

 こんにちは。



 以前仕事で戸籍事務をしていました。

(謄本と抄本の違い)
・謄本と抄本の違いは,No.1さんのとおりです。

(何に必要か)
・戸籍の届け。例えば,今回あなたは不要でしたが,本籍地以外に婚姻届を出す場合に必要です。
・パスポートの取得
・相続
が大半ですね。

 なお,もっと詳しくお知りになりたいのでしたら,下記のサイトは秀逸です。一度見てみてください。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポート以外、あまり縁がないものだということなんですね。参考URLありがとうございました。
見てみようと思います。

お礼日時:2005/03/31 18:40

そうですね。

あまりないですよね。
私は婚姻届すらまだなので、最近は・・・
いつ交付してもらったんでしょう。
戸籍は国籍の証明と、身分関係の証明には
最適です。
なので、旅券交付には必要ですし、
婚姻などの戸籍系の届には殆ど添付を
お願いしています。
(出生と、死亡届くらいですね。
添付を求めないのは。)
婚姻届も現本籍地に届を出した場合、
例えば、夫婦ともに本籍地(戸籍を管掌する役所)が
変わらなければいいのですが、
どちらか一方でも本籍地が変わる場合は、
戸籍が変動する役所に届書の謄本と
戸籍謄本を婚姻届を受理した役所が
代わりに作成して送付しています。
つまり、戸籍謄本のやり取りは行われているんです。

ちなみに、元々謄本という言葉は
「全体を写したもの」という意味で、
抄本というのは
「抜粋部分」という意味です。
コンピューターで入出力するようになった
戸籍の場合、戸籍謄本のことを
「戸籍全部事項証明」といい、
戸籍抄本のことを
「戸籍個人事項証明」と言い換えるように
なりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり、戸籍ってとらないですよね。
もしかして、一生戸籍謄本とか取らない人もいるのかな?と疑問に思い、私はパスポートのときとってるようですが、そのほか何に必要なのか疑問に思い質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:26

戸籍謄本と戸籍抄本って



戸籍謄本とは1つの戸籍全部を洩れなく写したもの、戸籍抄本は戸籍の一部(請求者の指定する部分)を写したものです。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/sakae/qa/k.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLありがとうございます。
見させていただきました。

お礼日時:2005/03/31 18:21

いろいろありますが、パスポートの申請が身近な例だと思います。



謄本というのは、その書類の全部を写した書面で、抄本というのは、その書類のうちの一部を写した書面です。
戸籍抄本の場合には、多くの場合、その戸籍に記載されている人、1人に関する事項を写した書面です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、パスポートもってますので、戸籍謄本か戸籍抄本は交付してもらった事があるのですね・・・・(^^;)

お礼日時:2005/03/30 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!