プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELは起動するのですが、閉じることができません。画面が固まり、フリーズ状態です。エラーメッセージは、「システムリソースが極端に不足しています」と表示されます。
CTRL+ALT+DELもききません。電源ボタンで、リセットするしかないのです。OFFICEを削除後再インストールしても症状は同じです。OSを再インストールしないで復旧する方法はないものでしょうか?教えてください。
OS Win98 CPU800MHz HDD 20GB メモリ128MB

A 回答 (5件)

>エラーメッセージは、「システムリソースが極端に不足しています」と

表示されます。~
との表示で、貴方の環境を拝見させて頂くと、メモリ128MBを積んで
いらっしゃいます。
恐らくは、これは、Windows98を起動するときに、起動したとたんに
常駐型アプリケーションが複数起動し、それらがシステムリソースを
食ってしまっているからだと思います。
かなり大きなアプリケーションがスタートアップの中に存在しませんか?
これらが、EXCELを稼動させる前に、スタートアップで自動的に稼動
してしまい、メモリーリソースやGDIリソースを消費しているのではないかと考えられます。
新しいアプリケーションを次々に機器に追加していくと、その中の
アプリケーションの中には、セットアップ段階にて、スタートアップに
常駐型プログラム起動を起こすものが入れてしまうものがあります。
知らずしらずにスタートアップにかなりの数の常駐型アプリがはいり、
(その殆どが自分があまり使わない物も)貴方が肝心の事をおやり
になりたい時に機器のシステムリソースが使えない状況になります。
まず、スタートアップに存在し、貴方があまり使用されていないアプリ
を外す事をお勧めします。
しかし、スタートアップに存在するそれらアプリが貴方にとって、どれも
重要性があり、外したくないとお考えならば、仮想メモリの数字を
あげる手と実質のメモリ追加の手がが残されています。
しかし、前者の手は、機器の処理スピードが幾分か低下してしまい
ます。
当たり前ですが、ハードディスクをメモリ代わりに代用するのですから。
後者の場合は、費用がかかりますネ。 勿論!。
まず、前者を試されてみてはどうでしょうか?。
最後に老婆心ながら、ご記入になっている箇所に危惧される事が
ありましたので、ここに、記載させて頂いております。
>電源ボタンで、リセットするしかないのです。
このくだりですが、Win98稼動中に強制切断を何度も繰り返すと
クラスターチェーンの破壊に繋がり、OSが不安定になります。
また、その時稼動しているアプリがつかんでいるファイルを破壊
したり、最悪、ハードディスクが飛ぶ事もあります。
一度、別のご回答者が回答されているスキャンディスクを行う事を
強くお勧めします。  それも詳細を選択して下さい。
詳細を選ぶとかなり時間が掛かりますが、これを行われた方が賢明
であろうと推察しております。
    • 0
この回答へのお礼

wa_jiroさん ありがとうございました。
確かに常駐ソフトが多くありました。My Comet CursorやReal Player等々、それにCドライブの空き領域も200MBと少なくなっていました。まず、不用なTMPファイルを削除しデフラグ・SCANDISKを行いました。
不用な常駐ソフトを可能な限り、停止しました。
ご指摘いただいた通り、電源でのリセットを頻繁に行なったためか、通常作成される事はない(と思っている)Windowsフォルダに500近くの「file0660・・・.tmp」tmpファイルがありました。TMPフォルダ以外に存在したのを見たのは初めてでした。
その後、OFFICEを再インストールして復旧することができました。ありがとうございました。

奇妙な現象ですね。

エクセルはメモリ食いで有名ですが、システムリソースが不足するほどの怪現象となると。
(1)一太郎のバグ
  アップデートすれば直ります。使用していなかったら問題は起きませんけど。
  結構悩んだんですよ。
(2)右下のアイコントレイにうんざりするほど、常駐物がある。
  システムリソースは特に16ビットのアプリで消費されますので、Windows起動時の常駐ぶつを減らすことで改善されます。

(3)ウイルス
  本命はこれじゃないでしょうか? 起動時に怪しいマクロでも動いていそうな気がします。または、PC自体に巣くっているのではと思います。

システムリソースはメモリを増設しても「増えません」。増えるのはユーザーリソースです。増やす方法がない以上は、無駄に使用しないようにしなければなりません。

必要のないプログラムが動作していて、すでに限界ぎりぎりまでシステムリソースを使用している所に、メモリ食いのエクセルが追い打ちをかけいてると思われます。

とりあえず、ウイルスチェックと常駐物の整理をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

akasakaさん ありがとうございました。
確かに一太郎も使っています。バージョンは「8」です。
これ以降アップデートしていません。この辺が原因の一つかもしれません。この機会に一太郎の使用は止めてみます。ウイルス対策は、ウイルスバスター2001でパターンファイルをアップデートしながらやってますので、大丈夫とは思っているのですが・・・。

常駐ソフトを減らしてみてはどうでしょうか?

TOPページで「システムリソース 不足」あるいは「常駐ソフト」等と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

補足お願いします。
    • 0

1.起動しているプログラムをすべて終了する。

2.壁紙を無しにする。
3.スクリーンセーバを無しにする。
4.タスクトレイにいる常駐プログラムで終了できるものは全て終了する。
5.ディスクトップに張り付いている余分なものをごみ箱へ捨てる。
6.スワップファイルのあるドライブ(多分C)の空き領域を搭載メモリX2以上にする。

それでもダメならOSをNTか2000に変える。
    • 0

一度ディスクスキャンやデフラグを行ってはいかがでしょうか?(してたら以下の分は無視してください)

1.スタートメニューからプログラムを選択
2.アクセサリー → システムツール → デフラグ(もしくはスキャンディスク)
    • 0