アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび新築マンションを購入しました。修繕費や固定資産税の発生など賃貸マンションでは必要なかった費用がかかることは計算済みでした。専有部分の水道管、給湯器の交換費用も意識はしていたのですが聞くとかなりかかるようです。他にもいくつも消耗品としていつかは交換しなくてはいけないものはあると思いますが・・。一般的に水道管、給湯器はどれくらいの期間使えて交換にはいくらくらいかかるのかご存知の方教えてください。ちなみにうちは夫婦と子供二人です。

A 回答 (3件)

水道管は、今の新築マンションであれば塩ビの耐腐食性の管でしょうから、それほど神経質にならなくてもOKだと思います。

マンションの管理組合の方で定期的な点検を組んでもらえない場合は、自分で1年に一度くらい点検と洗浄をしてもらえば良いのではないでしょうか。相当の長期間大丈夫だと思います。

給湯器は15~20年が寿命と言われています。もちろんその使い方に依りますが、こちらもガス器具の定期点検を行っていれば、相当の期間は持つと思います。交換は、マンション用の標準的なもので20万前後くらいだと思います。
    • 0

水道管ですが、共用部、専用部の材質の違いはないですから、一概には言えないと思います。

水道管ですと、不都合が出るまで交換しない場合が多いと思います。
でも、20年でだめになることは、少ないと思います。
例えば、一戸建てでも、基本的には、同じ材質ですが、20年ですべての配管をやりかえたという話は、私のまわりでは聞きません。
あと、ガス給湯器ですが、早ければ、10年でダメになります。
通常は、15年持てば、よしではないでしょうか。
どちらにも言えますが、点検したからとか、使い方で長持ちするなんて言う事は全くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。

>水道管、給湯器はどれくらいの期間使えて

およそ20年くらいでしょうか。

金額についても、マンション全体の工事になりますし、そういう大がかりな時は他に壁面なども直すと思いますので、なんとも。
積み立て金でまわすようになっているはずですが、50万ほどは余裕をもっておくといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり余裕を持った資金計画が必要ですね。