プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッグをつくるために、帆布を地直ししたいのですが、シワがとれません。アイロンを高温にしておしつけるのですが、布がパキパキになってしまいます。シワもとりきれません。柔らかい風合いをのこしつつうまくシワをとる方法はないでしょうか?

ネットで検索したのですが、ヒットしませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ものにもよりますが、はじめは「糊」が利いている場合がありますので、一度洗った方がいいですよ~。

水(お湯)を通した後、水気を切らずにそのままベランダへ!
干す時に、地の目を伸ばしてください。
ある程度乾いてきたら、地の目の沿ってアイロンすると、綺麗に字のしができますよ(^-^)
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!糊ですか!!しりませんでした。洗うのですね。水につけているだけではダメなのですね。よくわかりました。もう一度挑戦してみます!!

こんばんは。

・帆布を地直ししたいのですが、シワがとれません。
と、言う事ですが?
このシワは最初から付いていたものなんでしょうか。
それとも、1度、水通しされたんですか。
シワを取る方法としては、
水通しした場合、半乾きの状態で、裏面から、アイロンをかけると、綺麗に取れますよ。
麻地などは、1度水洗いしてから使いますが、随分縮みます。一度、試してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!シワは最初はありませんでした。裏面からかけるのですね。思い切り前からアイコンしていました。半乾きよりもかなり乾いた上体でアイロンしたのもまずかったかもしれません。

もう一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました!