プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月バリへ行きます。
今まで、ハワイ、グアムへ行ったことがありますが、バックパックであった為、サイズ、重さ、個数についての制限がよく分かりません。今回はスーツケースにしようと思っておりますが、

機内持ちこみ荷物のサイズ、重さ、個数
受託荷物のサイズ、重さ、個数

についてご存知の方、是非教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

(1)機内持ち込み用手荷物


・パスポート、航空券、T/C、現金、洗面用具、常備薬など、要するに手元に持 っていた方が安全なもの
・制限は、原則として座席の下か、棚に入る大きさのもの1個。コート、傘、小型 カメラ、機内で読む本、車椅子、折りたたみ式ベビーカーなどは手荷物として数 えません

(2)受託手荷物
・着替えなどはスーツケースに。重いものは底の方に入れる。細かいものはビニー ル袋などに小分けする。Tシャツ、下着などは丸めて荷物のすき間を埋める。帰 国時は荷物が増えるので、3分の1くらいのスペースを空けておくと便利。・制 限は、エコノミークラスでアメリカ、カナダ、ハワイ、グアム方面は1個32kg以 内のものを2個まで。2個分のタテ・ヨコ・高さの合計が273cm以内のもの。 オセアニアは重量制限のみで20kgまで。制限を超えた場合、超過1kgにつき片道 運賃の1%を支払う。

以上が、一般的な決まりですが、航空会社によって多少の差があると思いますので、上記を超えるようでしたら直接問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納方法まで教えて頂きありがとう御座います。これなら有効にスペースが使えそうですね。
航空会社に問い合わせをしたいのですが激安ツアーなものでまだ航空会社がわからないとの事なのです。うーん、困りました。スーツケースを買うのは見送ろうかな。でも今回は荷物がとても増えそうだし・・・。なにかいいお知恵が御座いましたらお知らせ頂ければ幸いでございます。

お礼日時:2001/09/06 12:22

 NO3の追加です。

航空会社がわからなければ、取扱旅行会社に聞いてみるのも方法です。

 具体的に、これとこれを受託荷物とすることは可能ですか、と聞いてみてはいかがでしょう? 

 私の経験からは、スーツケース+ボディボートは無料でOKの範囲だと思います。
    • good
    • 0

JALのホームページに国際運送約款が載っています。


 バリだと、
1.機内へは、三辺の和が115センチ以内。個数は不明(2~3個持ってる人は見かけました)。
2.預ける荷物は、エコノミーは20キロ以内。個数は多分2個。大きさは?
 地球の歩き方などで、載ってるのでは?

参考URL:http://www.jal.co.jp/carriage/carriage_j/8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな疑問なんですが、スーツケースとボディーボードを持っていきたいのですが、スーツケースにぴったりくっつければ1個としてあつかってくれるのでしょうか(笑)

お礼日時:2001/09/06 12:15

http://www.skymark.co.jp/panf/005.html

私は、ボストンバックを二個持込みましたがOKでした。
一個は少し小さめでしたが・・・

航空会社によるかもしれませんが・・・

上記HP参照してください。概ね同じようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイマークだとサイズがJALより小さいようですねぇ。
参考になります。ありがとう御座います。

お礼日時:2001/09/06 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!