プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は図書館などならいくらでも集中して勉強できるのですが、家ではまったく集中できません。今年受験生なので家での勉強も大切になってきます。こんな僕に何かアドバイスください☆なんでもいいので。

A 回答 (9件)

あ~分かりますその気持ち。



体験者ですので(汗)

ですが、厳しいことを言わせてもらいますが『家ではまったく集中できない』=『そんなに切羽つまってない』のではないのでしょうか?

>図書館などならいくらでも集中して勉強できる
そりゃそうです、周りの影響があるし、注意力を落とすようなもの(例えば漫画、雑誌等)がありませんしね。

前の方々がおっしゃられてますが本当に勉強する気があれば、場所なんて選ばない。いつでもどこでも集中できるはずです。

とはいえ、このままではどうしようもありません。
コンビニなんかであまったダンボールをもらってきてその中に集中力低下させるものを全部入れて物置にでもしまっておきましょう。
作業がめんどくさいですが、後で落ちて後悔するよりはマシです。

携帯を持っていたら、家帰ってきて手の届かないところにおいておく。

集中力が出ないのはどうしようもなりませんが何とかしないといけません。
気がついたらもう入試(もしくはセンター)まで一週間!なんてことになりかねません。

ちなみに私は、
大学の試験で『とってもたくさん』教科を落とし周りから留年じゃないか?とささやかれてましたが、追い込まれたらなんでもできるもので、必死になって勉強したおかげでなんとか再試に合格できて進級することが出来ました。
周りにいろいろありましたが(部屋が汚いもので……)
関係なく、勉強できましたよ……
いや、留年したなら働けって親に本気で言われてましたし……

あぁこれくらいの集中力で勉強していれば、もっといい大学に入れたなぁとちょっと後悔してみたり……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりまだ勉強に対して真剣じゃないのかもしれません・・・切羽詰まってきたらどこでもできますよね。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/31 15:07

おー、ちょっと理由が違うかもしれませんが私も家では集中できないということで


以前ここに質問させていただき、良い回答をたくさんもらいました。
(一応、参考URLにリンク張っておきますネ)

結局、私は今、有料自習室というところで勉強してます。
私以外の利用者はほとんど司法試験を受ける方で、少しでも
うるさくしたらホントに怒られそうなところです(汗
確かに家で勉強できることも大切ですが、無理そうなら無理で
最後までどこか図書館などに通うでも良いと思いますよ。
家では全ての誘惑を封印するのが難しいですからね。
(本やゲームは隠したり、しまって鍵かけたりできますが)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 15:05

よくわかりますね~それは。

私も経験者!
家だと集中して取り組める時間が少ないことに気づいて、放課後の教室にこもるとか図書館の閉館時間までいるとかしてました。
友達も一緒だったのでやるしかないって感じで取り組めました。
それでもうちで勉強するしかないですよね?
人間の集中力は断続的に50分しか持たないというのを聞いて、うちで勉強する時は50分単位に区切って勉強してました。
それでやると計画も立てられるし…おすすめです。
    • good
    • 0

ならば、図書館で勉強すればいいでしょう。


うちの娘は塾に行っていて、塾の勉強室ではできる、といって家ではあまりしませんでした。

なので、そこそこの大学ではあったかと思いますが、まずまずでしたよ。

わたし自身は事情もあって、半年しか出来なかったので、学校を休んで(高校は大学がエスカレーターなので、友人はもう行き先が決まっており誰も勉強してない)、昼夜逆転して朝の4時くらいまで夜中に勉強しました。ま、極端ですが、他人と同じようにしなければならない、ということはありません。
    • good
    • 0

やる気がないからだと思う。

本当に勉強する気があれば、場所なんて選ばない。いつでもどこでも集中できるはず。

まあ受験勉強するのは俺じゃないからどうだっていいんだけどね。
    • good
    • 0

集中できなければ家で勉強しなくてもいいのではないでしょうか?


私も家では(ラジオを聴いてしまったりほかのことに気が向いて)あまり勉強をする気になれませんでした。しかし図書館は20時までやっていますし、マクドナルドは22時、ミスタードナツもそれなりの時間までやっていたので勉強はそっちでやっていました。
大学に入ってからはもっぱら教室で勉強をしていました。学校にもよりますがうちの大学は一晩中使えたので非常に便利でした。
    • good
    • 0

集中できない理由が家の中にあると思います。


TVとか漫画の本とかゲーム機とか・・・・
とりあえずそれらを目の見えない場所に封印して、
さっぱりしたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

家を図書館風に参考書でいっぱいにすればあなたは救われるでしょう。

    • good
    • 0

ノイズキャンセラー付きのヘッドフォンを使ってやるという方法もありますよ。



http://www.rakuten.co.jp/royal3000/433131/

アルファ波がでる音楽でも静かにかけると良いのでは?

参考URL:http://niigata-jp.net/tokyo/hannbai/noisec/noise …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!