アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、USB2.0対応のプリンターに変えたのですが、PCの方がUSB1.1だったみたいで「このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます」とのメッセージが出ました。
お店の店員さんに聞いてみたところ、このPCは前面にあるPCカードスロットに2.0用のカード型拡張ボードを差し込むしかないのでは・・・とのことでした。
前面にUSB2.0拡張ボードが来ると使いにくいので、背面の方でUSB2.0を使いたいのですが・・・なにか良い方法はあるでしょうか?素人ですので解りやすい回答をお願いします。
PC仕様 SONY PCV-LX96G/BP

A 回答 (5件)

すでにPCIバスという拡張スロットが埋まっています。


モデムとGigaポケットのカードです。
もし、ADSLなどを利用していて、
普通のモデムを使わないないのであれば、
パソコンを分解して、
モデムのボードをはずして、
USB2.0のカードをさせばよいと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

初心者に分解は難しいので
不便覚悟で店員さんのお勧めを利用した方が、
分相応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに初心者には分解はできないかもしれませんが、どうしても使い勝手にはこだわりたいのです。ceitaさんがおっしゃるように、カードを差し込めば簡単だと思いますが、皆様のお力を借りて自分の力でやって見たいのです。それから、ADSLを使用し普通のモデムは使用していないのですが、これってモデムボードが空いていることになるのかなぁ?ともかく、ご丁寧な回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 22:55

他の方のご意見通り、PClと言うものがありまして速度的にも見た目的にも便利です。


ただし、プリンタへの利用だけを考えての増設なら必要ないかもしれません。というのも、写真を連続して印刷するならともかく、文章程度なら、速度差は感じられないのでは...と思うからです。

下記リンクに、USB2にするアダプタの一覧がありますのでご検討下さい。PClには2つタイプ(ミニと通常版)があるので自分のPCにあった方を選んで下さい。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの利用はほとんどが写真なんです。また、後々は、ハードディスクやDVDなどの増設も考えていたので、どうしてもUSB2.0にしたかったのです。幸い皆様のお力添えでなんとなく出来そうな感じです。本当にありがとうございました。簡単ですが、お礼の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2005/04/01 23:03

ネット接続に電話回線を使用してますか?



ADSLなどのLAN接続ならば電話モデムを外せるはず。

内蔵電話モデムを外してそこへPCIスロット接続のUSB2.0対応ボード増設でいけると思います。

スマートに後ろからUSBケーブルが繋がります。

参考URL:http://www.syba.jp/usb/usb2.0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ADSLのLAN接続です。皆様のご回答によりなんとなく出来そうな感じがしてきました。しかし、私自身素人でパソコンなんて中身を見たこともありません。そのため自分でできるか検討中で、あとでお店にでも行って店員さんと相談しようと思っています。本当に皆様の親切丁寧なご回答に感謝しつつお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:59

PCV-LX96G/BPの背面にある「PCI拡張スロット」にUSB2.0ボード刺せばOKです。

各社から出てます(URL参照)

USBメモリやUSB接続のハードディスクならはっきり違い感じますが、プリンターでは、そんなに体感出来るほど速度の差は感じないと思いますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々は、プリンター以外にもハードディスクやDVDなど・・・考えていたので参考になりましたが、背面には空きスペースが無く未だに検討中です。参考となるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:40

こんばんは


PCI スロットに空きがある場合は、
以下のような拡張ボードを増設する方法があります。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、残念ながら空きスペースが無く、未だに検討中ですが、親切なご回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

お礼日時:2005/04/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!