アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。

今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。
ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。
このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?
 パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。今回のツアーでは毎日ホテルが変わるので、セーフティボックスに預けるというわけにも行かないと思います。(日中は)なので、日中のツアー行動中はどのように管理するのが良いでしょうか?

2.持ち歩くかばんについて。
 二人とも着替え等はスーツケースに入れて持っていくつもりですが、日中の行動中は何を持とうか?と悩んでいます。とりあえずウエストポーチを使おうと思っていたのですが、過去の質問等では危ないとの意見もあるようです。
 どんなかばんが良いと思いますか?

その他、「こんなところに注意した方が良いよ!」などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。



 団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。

 私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケースにいれてもかまいません(座席の荷物に入れちゃダメ)が、基本はリュックか腹巻きへ。 強行犯がこない以上ウェストポーチも良しでしょう。

 とにかく、カバン類は「常時手を離さない」ことが基本。 肩掛けカバン等は、どうしても手を離して床等に置きがちなのです。

 経験則上、パスポートとカード類をバラバラに持つことはお勧めしません。 1ヶ所に集めて徹底的に管理しましょう。 2人連れですから財布も1人1つでいいと思います。 慣れてない分散をすると、逆に紛失したりしがちなので。 ただ実際には、日本円を入れる予備財布を鞄に入れることになるでしょうけど。

 お金に関してのアドバイスを一つ。

 窃盗などにおびえるより、詐欺系のものに気を付けてください。 お釣りを少なく渡してきたり、土産物の箱の中身が石ころだったり、両替したら通用できない古い札が混じっていたり、中国人はそういうのが大好きです。

 犯罪に対する刑罰は結構キツイお国柄なので、そういった灰色な悪のほうが遭遇しやすいようです。 後から文句を言っても百%ムダです。 必ずその場での確認を心がけると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにリュックの方が行動は楽そうですね。
結構強行日程みたいなので、なるべく疲れないためにもこちらの選択もいいかもしれません。
とにかく、荷物からは手を離さないよう、気をつけます。
詐欺、嫌ですね。日本なら普通の店だったらそんなことはほとんどありませんから、やはりお国柄なんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:44

初めての海外旅行なんですねっ。

(^.^)
きっと、今からワクワクされているのではないでしょうか?
楽しんできてくださいっ!

(1)貴重品
ホテルのセーフティボックスが無理ならば、パスポートは肌身離さず持っていてくださいね。
…といっても、添乗員がついているツアーですので、鞄の中で十分だと思います。(^^ゞ
ただ、絶対に、鞄を自分の体から離さないで下さい。
食事をする時に隣の椅子に置いたり、席取りに利用したり、ちょっと足元に置いて地図を見たりetc.…こういったことをした場合、鞄がなくなっても文句は言えません。
ちなみに、パスポートを首から下げるという方法(ネットの袋がありますよね)もありますが、最近ではあまりオススメできません。
「日本人はパスポートや貴重品を首から下げている」というのは、最早、世界の常識(?)になっているようで、バレバレです。(^_^;)
首から紐が見えていたりすると、逆にそこを狙って切りつけられますので、大怪我しかねませんよ~。
中国のツアーではまず大丈夫だと思いますが、もっと治安の悪い国に行く時は、危険なのでこの方法は避けた方が無難です。

お金は、皆さんが書いていらっしゃる通り、何箇所かに分けておいておくといざという時に助かります。(^.^)
スーツケースの底に1万円入れておいたり、財布を2つに分けたり…。
普段、買い物の際に出し入れする財布には必要最低限のお金を入れるようにしておくと良いと思いますよ!
あまりお金をたくさんいれていますと、買い物するたびにお札がひらひらして、まさに「狙ってねっ♪」って言っているようなモノですから…。(^_^;)
そうそう、余談ですが、買い物をしてお釣りをもらったら、必ずその場で金額を確認してくださいね!
そして、お店の中でちゃんとお金をしまって下さい。
よく、旅先で日本人の買い物客を見かけるのですが、道の真ん中でお金をもぞもぞししまっている人がかなりいます。(-_-;)
日本ならばある程度は大丈夫なのでしょうが、海外ではNG。
「私でもスレるかもしれない…」とついつい思ってしまいました(笑)。

パスポートはコピーを必ずとっておき、ホンモノのパスポートとは別の場所に保管して置いてください。
何かあった時に、コピーがあると、比較的早く手続きが終わります。

それから、現金とクレジットカードは別々にしておいてくださいね。
一緒に盗まれると悲劇です。(T_T)

(2)カバン
リュックは避けたほうが良いと思います。
人ごみではスリ放題という噂もありますから…。
後ろには目がついていませんので、気付かないうちにさっくりとナイフで切られて中身を持っていかれてしまいます。
また、肩にひっかけるようにショルダーバッグを下げるのもNGです。
ひったくられる可能性が高いです。
カバンをたすきがけにし、バック部分を体の前に持ってくるようにするのが良い、と言われてますね。(^.^)
更に、その上から上着を着ればなお良しですが、そこまでする必要はないと思います。

それから、質問以外のコトなのですが、中国では漢字が通じますので、何かと便利だと思いますよ。
紙とペンを持っていくコトをおすすめします。(^○^)

また、万里の長城は、結構、ハードです。(^_^;)
ぜひぜひ、スニーカー等の歩きやすい靴でお出かけくださいね!
革靴やヒールで行くような場所ではないです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり、大変失礼致しました。

無事、帰ってまいりました。
特別にトラブルに会うようなこともなく、楽しい旅でした。
また行きたいですね。
万里の長城は、おっしゃるとおり、結構ハードでした・・・(^^;

お礼日時:2001/09/27 13:33

こんにちは!!


実は私も2週間ほど前初めて中国に行ってきました。
と言っても香港に近いあたりですが。
中国人に案内してもらったのですが、カバンはとにかくしっかり持て!といわれました。
あまり警戒せずにファスナーのついていないカバンを持っていってしまい、怖くて肩がこるぐらい強く持っていました。
絶対にカバンはファスナーがついているのを持つべきだと思いました。
ヨーロッパでよく聞く話が、カバンを切られて中身が気付いたらなくなっていた、という事もあるかもしらないのでそれだけでは安心できませんが。
あと、あんまりいいカバンや綺麗な格好をしていると目立ちます。
行く所にもよりますが、スーパーに行く時スカートにヒールのサンダルを履いていったら、誰もそんな格好していなくてかなりの視線を感じました。
もちろん上海などはお金持ちの町なのでそんな事はないと思いますが。
ブランドのカバンは持っている誰もいませんでしたが偽物を持っている人がたくさんいました。
パスポートは持ち歩く必要はないと思います。
lacoffeeさんの言う通りコピーは必要です!
クレジットカードやお金はいつも何箇所にも分けておく事をお勧めします。
私の友人はズボンの中にポケット作ってお金出す時苦労していましたが....
中国良い所でしたよー。
ツアーならそんなに怖がる必要はないと思うので楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。
ご返事ありがとうございます。

結局ベルトポーチを体の前に出してしていきましたが、
注意していたおかげかなにもなかったです。
パスポートはお腹に巻いていきましたが・・・

非常に楽しいツアーでした。
また中国に行きたいですね。

お礼日時:2001/09/17 16:31

こんにちは。


初めての海外旅行ということで、準備に気を使っていらっしゃると思います。(小学校の遠足の前日みたいな気分でしょうか。期待あり・不安あり)

1.貴重品の管理についてですが、基本は「常に身に付けておく」ことではないでしょうか。特に日中、バス移動の際などには車中に置かずにご自分で管理してください。
パスポートは通常、行き帰りの空港でしか使用しませんので(免税店での買い物には必要ですが)、特に出し入れしにくくても問題ありません。旅行グッズで腹巻タイプのものなど売られていますが、そこまでしなくても・・・とは思いますが。ただ、海外旅行では命の次に(!)大事なものですから、特に厳重に身につけておいてください。
コピーも必ず取っておいてください。

現金とクレジットカードは全部をひとまとめにしないで保管しましょう。現金は小分けして、小銭やその日必要な分だけを使用する財布に入れるとよいと思います。ポケットに入れるときは内ポケットやジーンズなら前ポケットに。お尻のポケットには入れないのは基本です。小額の紙幣だったらそのままポケットに突っ込んでおいてもいいかもしれません。(私はかなり危険な国に行ったときは靴の中に隠しておいたこともありますが、急に買いたい物を見つけ、靴の中からお金を出したときはさすがにちょっと恥ずかしかったです。)
街中ではカードはなるべく使用しない方がいいでしょう。カードのスキミングが問題となっています。クレジットカードは信用できるお店(といってもこれを見分けるのが難しいですが)のみで使用しましょう。

2.かばんについての基本は「両手が自由になるもの」でしょうか。カメラやビデオを撮ったりとパッケージツアーは結構忙しいでしょう。ラフな格好ならデイパックなどもいいかもしれませんし、肩から斜めに下げられるバッグもいいのではないでしょうか。ウエストポーチも本当に便利なのですが、ポーチへの注意が散漫になりがちなのと、日本人のウエストポーチには大金・パスポートが入っている、といのうが定説になってしまいましたから。また、刃物などでベルトを切りやすいことも危険のひとつなのでしょう。
ウエストポーチの親分みたいのでヒップバッグというものもあります。その名のとおりお尻にフィットするウエストバッグみたいなものですが、これだとかなり作りが頑丈でたくさん物が入ります。これをおなかの方にまわしてはめると違和感、というか存在感がありウエストポーチのように注意散漫になることはないです。薬やハンカチ、使い捨てカメラなどを入れておくにはいいのではないでしょうか。念のため貴重品は入れるのはやめておいたほうがいいかもしれません。

今回のツアーは日本からの添乗員さんもいらっしゃるようですし、団体行動になるものと思われますので、そんなに心配なさることはないと思います。旅行に行かれて、添乗員さんや旅慣れた方に今後の参考に、といろいろアドバイスを受けられるのもいいかもしれません。
また、訪問する都市の情報をインターネットで探して、おいしい食事やお土産情報などを仕入れるのも旅行前の楽しみになります。
ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。

やはり、貴重品をしっかり身につけておくためにも、たすきがけができるかばんを採用しようと思います。
ただ、ウエストポーチもあるので、こちらには貴重品以外のもの、と分けて管理しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:34

1.貴重品


 デイパックのような背負えるカバンに入れて保管してください。
 また、お金は、2ヵ所以上に分けて保管してください(サイフとカバンの中など)。
2.カバン
 デイパックがおすすめ。ウエストポーチは、いかにもここに貴重品を持っていますと、示しているようなもの。
3.中国
 (1)万里の長城は、雄大でよかったです。
 (2)上海動物園のパンダは、中国では不人気。
 (3)餃子や麺類がおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金は分散した方がいいみたいですね。気をつけます。

残念ながら、パンダは見に行かないツアーでした。
でも、万里の長城は行きますので、楽しみにしていきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!