アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、うちの子どもたちは、ほぼ金星以外の星を見たことがないのです!先日、満月を見上げて話していたとき、そのことに気づきました。今回旅行で、ぜひ星空を見せてやりたいのです。
東京から1、2時間で電車で行ける、星のきれいな場所、どうか教えて下さい。良かったら、おすすめの宿泊場所もお願いします。うちは車がないので、移動は列車になります。考慮していただけると嬉しいです。
できれば、天の川なんか見えると、ドラマチックなんですが、GW中は難しいのでしょうか?

A 回答 (10件)

 こんにちは。

私も八ヶ岳がおすすめです。特に原村!!いいですよ。
 私は、高校時代、地学部だったんですけど、毎年、8月にペルセウス座流星群観測に行っていました。星空見学に力を入れている村なので、光害が少なくていいです。(天の川もばっちりでした。)

 あと、原村は、観測地の近くにペンションビレッジ(安いペンションがたくさんある)があるし、牧場なんかもあるので、昼もいいですよ♪
ペンションは、名前がうろ覚えなのですが、「ブレーメン」と「岩田ペンション」ってところを使ったと思います。両方とも料理も美味しく、オーナーも良い方でした。(「原村 ペンション」で検索すればいっぱいひっかかるんじゃないかと思います)

 ↓このHPだと、車の案内しか載ってませんが、電車だと、確か、茅野という駅からバスだったと思います。

 良い星空が見られるといいですね♪

参考URL:http://www.asobiba.jp/news/03/032300.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
http://www.lcv.ne.jp/~harakk/
原村観光協会のHPで、
鉄道でJR中央本線・茅野駅から原村ペンション行きバスで約40分とあり、
さらに、中央高速バスでも行けるとありました。
バスという手があったか~♪と思いました。
ペンションビレッジのHP(ブレーメン・岩田ペンションも)も見てきます!

お礼日時:2005/04/01 23:48

私も子供たちに満天の星空を見せてあげたいとおもっています。

  少し遠いのですが八丈島は如何でしょう?  往路は船で行きます。船のブリッジの前で空を見上げれば、天の川もバッチリです。太平洋の中なので周りは真っ暗ですし・・・ しばし南国気分を味わったら、復路は飛行機で1時間です。 ただし、天気と船酔いは保障できません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!船の上で見る星空ってロマンチックですね~(*^_^*)海もきれいでしょうね!夏もいいかな♪・・・そうか、陸からじゃないところでも、見せてやれるんですよね!目からウロコの回答を、有り難うございました。

お礼日時:2005/04/02 00:04

一つ訂正、今年は5/7、8が土日なので5/7、8(新月)だと尚良いと思います。

もちろん天候次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます!5,6の夜に泊まると思います。あと1日遅れれば新月でとても残念ですが、次回は新月に合わせて旅行を計画するっていうのも、新しい楽しみです♪

お礼日時:2005/04/01 23:58

こんにちは。

天文マニアの親バカパパです。場所に関しては皆さんのご回答に異論ございません。天文シミュレーションソフトで調べましたが、No.5さんも仰っていますがGW後半がいいです。天の川が一番綺麗なのはさそり座、いて座の周辺ですが、4/28だとここに満月があります。5/3以降であれば月明かりの影響も小さくなります。できれば5/5、6が宜しいかと思います。さそり座が南中するのは午前1時過ぎです。真夜中になりますが天気が良ければすばらしい天の川が見れるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ソフトでまで調べていただいて、ありがとうございますm(_ _)mちょうど、泊まるのはGW後半になりそうで、嬉しいです。早く寝かせて、夜中に起こして見せたいです。蠍座、射手座を天文板で親も子も予習しようっと♪星を見るのって、こんなに楽しみなことだったんですね!

お礼日時:2005/04/01 23:54

旅行を兼ねて行かれるようならやっぱり信州なんでしょうか。


ざっと思いつくところを上げておきますのでそれぞれ参考にしてみてください。
・国立天文台野辺山宇宙電波観測所
  http://www.nro.nao.ac.jp/

・JR野辺山駅
http://www.ytg.janis.or.jp/~nobeyama/kanko/eki.h …   

・佐久市天体観測施設
 http://www.avis.ne.jp/~star-usd/

・全国ホテルリンク
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/hotelslink-D/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!web見てきます!

お礼日時:2005/04/01 23:38

天の川となると、それなりに空の条件のよいところで、かつ月あかりに邪魔されない晴れた夜というのが条件になります。

今年のゴールデンウィークは月あかりの加減で、後半の方が条件としてはよさそうです。
東京から1,2時間とのことですが、一般論として、空の状態は、人家が少なく高速道路などの主要道路からも離れた場所がよくなります。那須方面や北信越方面がよいのではないでしょうか。
天の川に限らず、星を見るときは、目を暗がりに十分ならし、地上の照明が直接あたらない場所というのがポイントです。ぜひ、お子さんと一緒に星空に親しんでください。

天の川に限らず、星はどこでも見ることができたはずなので、こういう機会には、いかに環境を変えたのかというにも思いを馳せたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!那須・北信越も候補地に入りました(^_^)暗がりの中で目が慣れるまで待つというのも、子どもたちにとって、初めての経験です。これを教えてあげられるのも、親の楽しみです。どうしてどこででも見られなくなってしまったのか。じっくり親子で考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 23:36

箱根はどうでしょう!!


温泉に夜空はきれいでした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!箱根は近くて、温泉も豊富でいいですね~便利だから、子連れだと行きやすいです。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/03/31 01:43

ANo.1さん同様、清里はおススメですよ!!


空気が綺麗で、「空が近い!!」って感じがします!

清里、小淵沢のあたりでしたら、新宿から「あずさ」で2時間くらいですよ!!(清里までは乗り換えがありますが。。。)

あちらの八ヶ岳方面はペンションも多いですし、他にも観光出来る場所はあると思います。

宿泊施設の紹介はありませんが、その付近の紹介サイトをご参考にどうぞ!!

参考URL:http://search.yamanashi-i.com/guidemap/yatsugata …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!きれいで見やすい紹介記事をありがとうございます。うーん、清里・八ヶ岳良さそうですね。

お礼日時:2005/03/31 01:41

↓ 秩父が一番近いかも?


「天の川」に関しては、当日の気象条件次第かと…

それと「コンパス」「星座早見盤」が一枚有ると便利です。
http://www.nhao.go.jp/~tokimasa/hayami/hayami.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/9581 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!星座早見盤さっそく買って参ります。具体的なアドバイスをありがとうございました。候補地を絞り込めそうです。

お礼日時:2005/03/31 01:38

清里や野辺山高原周辺は空気がきれいなので星を見るのには良いと思います。

(野辺山には国立の電波天文台があります)

清里の「ペンションスケッチブック」は天体望遠鏡を備えた本格的な天体観測も可能ですのでお勧めです。

詳細は↓にて

参考URL:http://www.sketchbook.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!HPも拝見しました。とても良さそうなところで、子連れでもOKというところがまた嬉しいです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/03/31 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!