プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。排便についてなのです。最近やたらと便が出ます。最低でも二回、ひどい時は朝、目が覚めてすぐに出たと思ったら、朝食を食べた後にまた出て、夕飯を食べたら少し出て、また寝る前に出たりといった感じです。少し軟便ぎみで、毎回の量もけっこうあります。休みの日は、朝寝坊して朝食を抜いたり、食べる量が少なくなるのですが、それでもなぜか毎日よく出ます。

私は元々、便通が良い方で、普通に一日に一回しっかりしたものが出ていました。よっぽど何も食べないとか、数日間自宅にこもって動かない時はお通じがない日もありますが、次の日にはちゃんと出ます。下痢になったこともあまりありません。さつまいも等を沢山食べた翌日などは一日に二回排便があることもありましたが、最近の回数は少しおかしいと思うのです。

知りたいのは、排便の回数が多い理由についてです。思い当たることが二つあります。

(1)花粉症のせい? 長年、花粉症なのですが、今年は飛散量が半端じゃなく、内臓の調子がおかしくなる人もいるという話を聞きました。全体的に軟便なのでもしかしたらと思っています。

(2)食生活を変えたせい? 今月の上旬から、野菜が嫌いで肉やパンが好き、間食のお菓子も毎日という生活から、一日三食ご飯とみそ汁、おかずは納豆や魚、野菜をなるべく多めに食べる、野菜ジュースもよく飲むという生活に変えました。間食も一切しません。最初は健康が目的だったのですが、途中で花粉症のために、揚げ物や肉や卵を絶っています。

こんなに便が出るということはいまだかつてなかったことです。しかも、食生活を変える前の方がよく食べていたくらいで、最近の食生活は、私の人生でもっとも小食といってよいのです。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

実は、私も質問者さんの(2)に当てはまる食生活に切り替えて 2ヶ月くらいになります。


そして、これまた、質問者さんと同じで・・よく出ます・・・(。-_-。)ポッ

健康な便・・というのは、ちょっと明るい茶色で、やや軟らかく、出たときにバナナ状の形になっているのが理想なのだと病院で教えてもらったことがあるのですが、 今かなりそれに近いかと思います。

野菜の他に青汁も飲んだりしますので、時には濃い緑色になったり・・(笑)

質問者さん、腸のあたりがなんか軽い・・というか
スッキリした感覚ではありませんか?

本来は3食後にそれぞれ便が出ても良いそうです

ぜんぜん気にすることありませんよ(〃⌒ー⌒〃)
私は、どんどん出てくれる事が爽快で 満足しています♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心です。元々、多少無理なことしても大丈夫な胃腸だったのですが、確かに腸が軽いというか、より元気、という気がしないでもないです。

もう少し様子を見てみますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:45

排便回数が多いとのことですが、下痢や血便などではなく普通便であれば、生理的なものと考えられます。

しっかり排便があるのは健康な証拠ですので、特にご心配は要りません。下痢で回数が多い場合には、腸の炎症、自律神経系の異常などの可能性があります。消化に良いものを食べ、規則正しい生活をしても治らない場合には、消化器内科でご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

便の色はどうですか??特に異常はないですか??粘液がついてきたりしてませんか??腹痛などはないですか??過敏的になっているのかもしれないですし、ココでは判断つきにくいですね。

ただ、普段と違うな~不安・・・って思ったら胃腸科や消火器内科に受診されることオススメします。腹痛も特にないしま~大丈夫と思ってたら、私の場合内視鏡で病気が発見されました。。マレではあるかもしれないですが、いつもと違うのは何かのサインかもしれないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

便の色とかあまりチェックしてませんでした。腹痛とかは今のところないですが、少し気をつけてみます。
回答者さまもお体をお大事に。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:49

出ることで他の部分の不調や様子がおかしいとかそういうことがありますか?


(例・腹が痛いとか)

そうでないなら食生活の影響で腸の動きが活発になって今まで溜まっていた宿便なども出ているからそのように思われるのではないでしょうか?

いずれにしても体調が良好でなおかつ出るというのは別段問題ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に腹痛とかはありません。食生活を変えたせいなら心配ないのですが。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:42

>野菜をなるべく多めに食べる、野菜ジュースもよく飲む



野菜→繊維質がたくさん取れているので出ると思います。


いいことです。
私も飲もっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、野菜ですかね。トマトジュースから緑黄色野菜のジュースに変えたんですが。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!