プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みたいな 会が あれば 入りたいですね。

どなたか ご存知でしょうか

もうだいぶ 疲れましたから。

そして 本人にも 立ち直ってほしいです

A 回答 (5件)

こんばんわ。


>強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会
そのような会があれば私も是非入りたいです。

ウチの妻は強迫性障害に罹って1年半ぐらいですが、かなり重傷です。自分で病気のことは認識していますが強迫に支配されいる状態で自分から努力してどうのという状況ではありません。性格もあるのでしょうね。もとからそのような資質は持っていたようです。
家事は何もしません。ひたすら手を洗い、モノには触らないようにしています。電話がかかってきても「汚れるから」といって受話器を取りません。何か手伝ってやると、もうそのことは人任せにしてしまうようになってしまい、食事、洗濯、掃除等の家事はすべて私がやっています。クスリも私が飲ませてあげるようになりました。私も会社勤めなのでホトホト疲れます。

なんでこんな不条理な病気があるのか・・。本当に悩みます。情報共有できる場があればいいと思います。

愚痴になってしまったようですみません。
最後に参考になるかどうかわかりませんが結構赤裸々な状況を語っている掲示板を紹介します。検索すれば他にもあるようです。

参考URL:http://6018.teacup.com/kikuchiocd/bbs
    • good
    • 1

こんにちは。

またまた おじゃまします

真剣に 悩んでるんですね。お気持ち わかります

だんなは 土日が休みではないので 今家にいません
帰ってくるの 遅いので バタンキュ~ かもですが
アドバイス できるかきいてみますね。

さっきから 何かそういう ご家族向けのHPないか、ググってるんですけど、まだ見つかりません。

支える家族の 負担って 大きいですよね
だんなも 最初は本当に 私の重荷を 分け合う人が 他にいなくて 重すぎでした

だんなさんと お子さんにまで つらい状況になってしまっていて このままじゃまずいと思います。

奥さんの症状 よく私は わからないです
が 何か ありそうな感じ ですねぇ
病名云々は おいておいても
家族とかで 解決する問題でないので
救われる道を 歩みだしてほしいものです。

奥さんは そういう自分を 家庭内の秘密にしておいてほしいかも知れませんが
なんだか 文章に言われてない すごいことが いろいろありそうで 深刻な問題だと 感じます・・。

だんなさん、お子さんへの (精神的含む)虐待 や DV(ドメスティック バイオレンス) になってたりしたら 本当に 大問題です。

虐待・DVの家庭は、 お子さんへの精神的悪影響がものすごいので 大人になって うつ病に 将来なる可能性が高いんです。

だんなさん すごい おつらいですが お子さんと違って 一人の大人として 行動すること できますから

ええと とにかく 心療内科・カウンセリング おすすめするので
全国の HP持ってるクリニックの リンクのURLを張っておきます 参考URL 見てくださいね

奥さん行かなくても ご家族としてご相談 行かれて欲しいです お子さんも いっしょにいっても いいでしょうし
糸口が見つかるかも 知れませんから
万一 不親切な病院だったら 変えればいいです

心療内科の 診察の方は お薬くれるために 5~10分診察するだけなので 院内カウンセリングのあるところが いいと思います。1時間1600円 ぐらいでした。
薬は 精神安定剤 抗うつ剤のんでます。たぶんけっこう効いてると思います。
 
とにかく 家族の中だけで 秘密裏に 悩み苦しんでも よくならないです・・心配です。

外に 理解者 協力者を見つけることが なんだかこう、不幸なループみたいなのを 家庭から ちょっとずつ出してくれますよ。

奥さんに 自分で気づいてもらうには どうしたらいいんでしょう・・・
それも 先生に相談すると 何か糸口あるかも知れませんね。

参考URL:http://www19.big.or.jp/%7Eshine/yomi-search/yomi …
    • good
    • 2

こんにちは。

#2です。

>本人は、強迫性障害を認めないのです。

ということは、治療中ではないのですか?

それは・・・お辛いですね。

病名を明記してあったので、てっきりお二人で闘病中なのだと思いました。

こういう場合もあるんですね・・・ご家族の方が先に気づいて、本人が受け入れないパターン

私は、逆(本人が気づいて、家族は心の病というと「頭オカシイ」とか偏見)ばかり見て来ました。

本当に、お優しいだんなさんなんですね・・・涙

>「助けにならない だんな」
非常に耳が痛いです・・・私も言ってしまうのです。
私の場合の、気持ちの解説をつけますね。
私は両親に虐待を受けて育った子で、
愛にものすごく飢えているんです。特に無償の愛。
で、ダンナをためしてしまう、わざとヒドイ子といって
それでも、自分は、絶対愛されてるってことを、確認したいんです・・・orz
これって、考えてみたらダンナさん側としては、すごく反応に困る言葉ですよね・・私は、ソコでケンカになったり冷たい空気にならず、優しい親のように変わらない愛で受け止めてくれることを、心の底では願っているんです・・・

ええと、アドバイスとしては、ダンナさまが奥様のことを、心療内科・カウンセラーにご相談に行ってもいいんですよ。また、ご自分のやり場のない気持ちも、癒されると思います。

状況が、なんだか想像できるような気がします・・・
ウチもダンナがすごく優しいんです。
自分が悪くなくても、謝ってくれたり。
わたしが生まれてきたことを、心から喜んでくれたり。
自分のことより、私のことを、優先してくれたり。
わたしは そんなダンナに
あたたかい親のような 慈悲深さを感じて
ようやく 心の 安心できる場所 みたいなのを得て
今 私は ようやく 子供時代をやってるんです
ダンナに パパ~とかって甘えて ヨシヨシ ってされると それだけで 本当に本当に、嬉しくて嬉しくて・・・涙が止まらないです。

え~っと、私が思うに、ウチのダンナや質問者さんのような、慈悲深い人は まれで、
態度に出せなくても、心の帰る場所 みたいな
本当に ありがとう・・・

おひとりで 悩まないでくださいね
いくらあなたが 優しい人だからって
すべてを お一人で背負い込む必要は ないですよ

うちも 心療内科の門を叩いてから 少しずつ
いい方向に向かっています
家庭の中だけで 解決できる問題では、ないですよ。

私も 自分のうつ病を認めるまで 時間かかりました
原因不明の体調不良のようなもので
体の病院の方に そうとう回りました

心療内科 カウンセリングで
苦しみを 外に出せてよかったです
プロの手をかりて 自分が何なのか見えて、
大体受け止めることが できました
そして お互いに わかっている状態で
やっぱりケンカみたいなこと ありますけど
ダンナ以外に よりどころというか はけ口があるので
少し 気が楽です ダンナの負担 減りました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だんな さんを 呼んでいただけないでしょうか。

心の持ち方について、色々とご意見をうかがいたく。

別の質問を新たに掲示板投函していただいて
私がお答えする形でも 結構です。

でも やっぱりそれは不適切でしょうね。
どうも すみません、お邪魔しました。

お礼日時:2005/04/03 15:54

お疲れですね。

 文章からもわかりますね。

私うつ病ですが、夫が「あ~おれと同じだ 友達になりたいなぁ」といっておりました。

いつも迷惑かけてすいません。
一番とばっちりをこうむるご家族の方へ、
代表して謝ります。

ご本人、余裕ないと思います。
支えるのは 本当に 大変だと思います。

夫の会 みたいなのは わかりませんが
自助団体 自助グループ というのはけっこう
いろいろあるみたいです。すいません ぐぐってください。

あと だんなさんも 病院で 奥様のことについていっしょにカウンセリングするのもいいかもしれません。ご自分ひとりで奥様のすべてを支えることは無理だと思います。だんなさんがつぶれます。

ほんとに いいだんなさんですね。
妻が精神的にどうかなってたら
理解不能で 助けにならないだんなが多いんですよ。

奥様、口では言わないかもしれませんが、きっと感謝しておられますよ。
奥様と質問者様に平安と幸せがあることを 心より お祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中、家族の様子を此処に記載するには不向きなほどです。子供も我慢していて、痛々しいです。

おやつのスナックを指でつまみ、そのまま、こうしてキーボードをたたくと、そのキーボードが汚れる、といいます。

家事は、下手ですね。うまくできないので、いらだちを私に向けます。そのエネルギーを家事習得に向けてほしいです。私が手伝うと いっても、自分で立てた筋道が壊れるとパニックになり、次の一手が出てこないようなので、手出しはしないで、といわれます。

人の提案を聞かず、自分で行った結果、失敗すると、なぜ手伝ってくれないのか、冷たい人だ、と言われ
大変困っています。

「助けにならない だんな」
鬱の原因が、ご主人にある場合は、そのように呼ばれてもいいと思います。
鬱の原因が、ご本人にある場合は、読んでいて残念な表現です。

お礼日時:2005/04/02 21:27

 お役に立ちますかどうか分かりませんが、神経質症に悩まれておられる方々の為の、自助学習組織はあります。

組織内に強迫性障害(強迫神経症)に特化した集まりもあります。私も参加、活動しております。下記サイトを閲覧下さい。
 とくに、神経質症の人を持つご家族の方の為の会、という訳ではありませんが、医療機関ではなく、営利目的団体でもありませんので、一度、気楽なお気持ちで、奥様ご同伴でお近くの集談会を覗かれてみてはいかがでしょうか?
 堅苦しい雰囲気はありません。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

本人は、強迫性障害を認めないのです。

チェックシートは、明確に兆候を示しましたが、
自分が、その病気であることを認めるような
心の準備が彼女にはありません。非常に厄介ですね。

ここで相談しても仕方ないので、とりあえずお礼。

お礼日時:2005/03/31 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!