プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICを勉強していますが、受験はしたことはありません。経験者の方にお聞きしたいのですが、800点以上のスコアを残すためにはどのような勉強方法がいいですか?凄い抽象的ですいません。教材や予備校的なものでもかまいません。

A 回答 (4件)

日本人はリスニングが苦手な印象を受けるので、まずはリスニング対策をしっかりやってみてはどうでしょう。


具体的には、
・NHKラジオ英語(「英会話上級」や「ビジネス英会話」あたりがレベル的には高めだが、他の講座でもOK)
・NHKニュース7やニュース10の副音声
・インターネットラジオ(BBC、VOAなど)
・問題集についてたCDを聞き流す
また、リスニング45分の長丁場に耐える訓練をしましょう。(ラジオ英語以外が有効です)
大門1に関しては、ひっかけが多いので、問題集を解いてパターンになれることも重要です。今まで引っかかったのだと、天井に手を伸ばしている人の写真が"He's repairing the roof."と説明されてました。


あと、TOEICのライティング(とくに前半)は、高校程度の文法問題で解けるものも多いので、文法をカンペキにしておきましょう。
オススメ問題集は
『ネクステージ』(桐原書店)
です。
リーディングの対策としては、大学受験向けですが
『本文一致問題のストラテジー』(河合塾)
が有効かと。同シリーズにはパラグラフリーディング(速読に便利)の指南書も出ていますし。
リーディングの分量をこなせない場合、速読が必要となります。また、答えが分かったら残りの部分は読まない勇気も必要かなと。
速読の本としては、
『英語速読クリニック』(Z会)
というのが参考になりました。時間ぴったりに解き終わるより、


自分がTOEIC受験した感想ですが、大学入学後すぐに受けて820点(リスニング450点リーディング370点)を取れたので、ある程度英語の力をつけておけば、受験英語でも対応できるようです。

なお、英語勉強法に関しては過去にも回答しているので、もしよかったらそちらもご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な教材を教えてくださって参考になります。
リスニングはおそらく苦手です。得意になるくらい頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:04

No.2さんに同感です。


あと、実際の試験では集中力と時間配分が重要です。
後半の要所要所で「ここまで終わっているべき時間」をチェックし、場数を踏むことがポイントだと思います。

この回答への補足

リスニング時の集中力がないのが自分の弱点です。
実際には受けたことはありませんが・・。 
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/05 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書く場所間違えました。
リスニング時の集中力がないのが自分の弱点です。
実際には受けたことはありませんが・・。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:12

私の場合、特に勉強したというよりも、模試みたいな問題集をとにかく1ヶ月毎日解いて問題に慣れることをしました。



結果930点でした。基本をしっかり抑えたらあとは慣れが大事のように思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れですか・・・。確かに。自信も深まりますしね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:06

初めて受けた結果375点という悲惨な私が


回答するのもなんだか申し訳ありませんが・・・
英語の先生がいっていた事は、
「とにかく日常に英語を!」って事でした。
英語は字幕なしの英語、英字新聞を読む、
洋楽をたくさん聴く、英語サイトを見る・・・
とにかく英語に触れることが1番大事だと
おっしゃっていました。
だから、教材もCD付のものが大半だと思いますが、
何度も聴いたり、というかもう日々のBGMに
することが大事みたいです。もう、ネイティブに
囲まれているような感じで毎日過ごす、と。
やはり、後半リスニングがずっと続くんで、
飽きずに聴けることが大事だと思います。
あたしなんてもう聞く耳持てなくなって
マークシート模様書いてましたから・・・
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境を英語にすることは大事ですよね。 
実践します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!