プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分岐度とはどのような意味でしょうか?
今、光電効果による電子の飛び出しと捕獲について勉強しています。このとき、分岐度が問題だと助言をもらいました。どのような意味があるのか教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

それは「分岐比」ではないでしょうか?

一般にある核種の量(放射能)を知るためには、その核種から放出される光子を半導体検出器やシンチレーション検出器で計測します。この際、通常、光電効果によって生じる光電ピークの面積を計測します。得られた計測値に検出効率(検出器の大きさ、線源との距離、光子のエネルギー等によって異なる)を考慮することによって核種の放射能が分かります。
分岐比が1であれば全てあるエネルギーの光子(あるいは他の反応)が放出されることを意味し、0.3であれば、30%は光子を放出し、検出器により検出される可能性があるが、残りの70%はα線など他の反応で崩壊するため計測値には寄与しない。
もし私が質問の意味を取り違えていたら無視してください。
    • 0