プロが教えるわが家の防犯対策術!

古今のミステリに登場する探偵のなかで、遭遇した、または依頼を受けて解決した事件の数が最多の探偵って誰になるんでしょうか? 単純に、シリーズ作品数が一番多い探偵ってことでいいんでしょうか?

例えば、作中に「これまで彼が解決した事件は200件」とか記述してある(作品数はそんなにない)探偵とかはいませんか?
捕物帖も範囲に含めると順位は変わりますか?

みなさんお薦めの多忙な探偵を紹介してください。

A 回答 (4件)

小説だと発行されるまでに時間がかかりますので,週刊マンガ雑誌の探偵が解決数は圧倒的に多いと思います.

名探偵コナンとかテレビでみる限りは毎週といっていいくらいのペースで解決してます.
解決数だけを考えるなら.江戸川コナンだと思います.
解決した事件の質も考慮するならば,別の探偵が候補にあがってくるのですが,個人的な思い入れがあるのは森博嗣さんのシリーズの探偵さん(?)たちです.
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり江戸川コナン、多忙ですよねぇ。一応小学生なのに。仮に毎日事件だったとしても、とっくに進級してるはずの事件数で。(<それは言わないお約束?)
森博嗣さんの作品、犀川シリーズのみ既読です。犀川先生は、事件以外のところで多忙なのかも(教授会とか・・・)

一人の探偵が解決した数ということなら、みなさんが言っておられるとおり、コナンだと思います。

以下のHPのサブタイトル一覧を見てもわかるように、凄い数ですから。
http://www.h5.dion.ne.jp/~hannibal/ag/conan.html

ただちょっと反則的な考え方と作品を出せば、清涼院流水のJDCシリーズがあります。
例えば「コズミック」と作品ですが、これは「1200個の密室で、1200人が殺される」というものです。
これを全て別の事件と考えれば、すでに1200個ですからね(笑)
あとは「カーニバル」ですか、これでは「全世界で毎日400万人が死ぬ犯罪オリンピック」という現象が起きます。
これらの事件を解決したJDCの探偵集団がある意味最強だと思うんですが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

清涼院流水は未読です。でも、それ凄いですねー(^^;;
なにが凄いって、犯人の方が。
だって、その規模のものを実行する場合の仕込みにかかる手間隙を考えると、普通は仕込み段階で発覚しそうな気がしますもん。超人的な犯罪者ですよね。

三毛猫ホームズでは無いです。

まあ、昔のアニメです。
コナンパパをホームズ犬キャラ、
目暮をワトソン役の犬キャラ、
に変えた感じです。
見た目と性格がそんな感じのキャラ2人(匹)に、
敵役の盗賊団(※ドロンジョ様御一行ほどボカスカやってない)
とか、いろいろ事件とか起こるわけで。

これらを掛け合わせた感じのアニメ。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
楽しそうですね。ちょっと検索してみましたけど、声:広川太一郎というのに心ひかれます。

やっぱり江戸川コナンでしょうかね。

犬の名探偵ホームズもなかなか記憶に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

コナン君独走状態?(^^;
犬のホームズは実は未見です。カッコいいですか?