アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光学式マウスを使用しています(マウスパッドはなし,テーブルの色はクリーム一色で無地).買ってから18ヶ月ほど経っています.

マウスの動きがおかしいのでどなたかアドバイス下さい.ずーっと直線状に動かしていると,途中まではポインタがついてくるのですが,あるときぴたっと止まり,しばらく動かしているとまた動き出します(完全に静止するというよりは,その場所でぷるぷる震える感じです).

マウスの接地面をふきふきしたり机をふきふきしたりしても改善されません.上下左右の動きよりは斜めの動きのときにこの症状が頻繁に起きるようです.(手のひらで包まずに)指一本で動かしても起きます.

何か対策はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>テーブルの色はクリーム一色で無地

無地のクリーム色では動きを検出しにくいのかも知れません。
細かい水平・垂直の格子模様または細かい模様のあるものを下に敷いてマウスを動かしてみてください。

他に、マウスのコードの付け根辺り(マウスにコードが入る付近)が断線しかかっているのかもしれません。マウスを動かしながら、コードの付け根付近をくねくねとテーブル面方向に動かしてみてください。カーソルの動きがスムーズに動いたり、動かなかったりしませんか?
コードの付け根をある方向(左右一定角度)に動かすとカーソルの動きが悪くなるところがあれば断線しかかっている可能性があります。この場合はマウスの寿命です(自分で配線の半田付けをし直して修理するなら別ですが...)。この場合は買い換えるしか仕方がありませんね。

他の原因としては、マウスケーブルのPCの差込コネクタの接触不良です。3回ぐらいコネクタに抜き差ししてみてください。PCの接続方式により、PC動作状態でマウスの差込を抜くとPCが止まる場合もありますので電源をOFFにした状態で行ってください。

また、マウスドライバー・ソフトの一部が壊れていることも考えられので、該当するとすればセーフモードで再起動後、普通モードで起動して見てください。マウスドライバーの壊れが原因の場合は直る場合があります。

試してみてください。
    • 0

偶然ですが、クリーム色のラックのテーブルでは安定しませんでした。

白のコピー用紙で安定したので、今は白の板目表紙をテーブルにセロテープを張り付けて使っています。お金がかからないので、一度試してください。
    • 0

>テーブルの色はクリーム一色で無地)

なのが、誤認識させてる原因な気はします。
出来れば、光学式レーザの反射角が変わるのを上手く認識出来る様に相性のいいマウスパッド使われるのが簡単な解決方法だと思います。
    • 0