プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。

どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。
以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。
(どうしてこんなに差があるのでしょうか??)

もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。
以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。
でも、それはオスもメスも同じですよね。

本題にもどりますが、同じヨークシャーでも知人の飼っている子はメスで大変大人しく性格がいいので、メスの方が飼いやすいのかな?と勝手に思っています。

ただ、うちの子は去勢をしていなかったのと犬を飼うのが初めてだったのでしつけがちゃんと出来ていなかったというのが大きいので本当のところどうなんでしょうか?

しかし、うちの子は老衰するまで大変な長生きでしかも病気も一度もせず、健康で丈夫な子でした。

健康で丈夫なら男の子でも女の子でもいいかなとも思います。

補足ですが、私は家で仕事をしているので番犬になればなと思っています。

皆様、私に、オスかメスかどちらにすべきかご意見・アドバイス、体験談なんでも結構です!お願いします。

過去ログも検索して読ませて頂きましたが、犬種によっても違うとのご意見もございましたので、新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

ちょっぴり追加です。

私も避妊しなかった場合の、癌などの病気のなりやすさは気になって、獣医さんに質問しました。
たしかに子宮癌などは比べると多いみたいです。
でも、避妊によるホルモン異常や、お腹の中の癒着などが起こりえるし、これらをどう考えるかです。と言われました。

実際、抽選で避妊術の補助金が当たったのですが、何だかかわいそうになっちゃってやめました。
だって自分がお腹の手術するとなったら、一大事ですもの。

それに癌に必ずかかる訳ではないですしね。妊娠する可能性もこの生活パターンならないですし。

生理中はオムツつけるんですが、気になって歩けなくなっちゃうんですよ(笑)。洋服なんて着せたからには、大暴れです(笑)。

最近トイプー、人気あって高くなってますものね。
私は3年前にペットショップで、一目ぼれです(笑)。でもうちの子は何だか人気なかったので?すごーく安かった。店員さんに必要なもの聞いてぜーんぶ買って、その日のうちに連れ帰ってきてしまいました(笑)。家族はビックリです。でも、今ではしっかりと部屋?までもらい、かわいがられています。

いい出会いあるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます!
感謝、感謝です!
避妊術の補助金が当たったにもかかわらずワンちゃんが可哀想で出来なかったお話、その気持ち、本当によくわかります。
私も以前に飼っていたヨークシャーのオスが本当にわんぱく過ぎたので去勢をするとある程度大人しくなると薦められたのですが、結局可哀想で出来ませんでした。
その子はヨークシャーにしたらものすごい長生きで結局、老衰するまで病気も一度もしないほどに健康な一生を過ごしました。

runarunamomoさんのワンちゃん、ご家族皆さんに愛されているのがよーく分かります。
私もrunarunamomoさんとワンちゃんのような素敵な出会いが欲しいです!
今、気長にブリーダーさん探しをしているところです。

避妊に関するとても貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 04:17

はじめまして。


私はプードルバカなくらいプードルが大好きで
現在、トイ・プードルのメス3頭とオス2頭と暮らしています。

オスとメスについてですが、私はメスよりオスのほうが落ち着いていると感じました。

その子の性格にもよるのですが、うちの子にかぎっては、オス2頭ともメス3頭よりおとなしいです(笑)
メスは社交的で、オスは従順な感じかな・・・。

トイ・プードルの性格自体ヤンチャな所がありますので、時には興奮してハシャグことはオス・メスともに
あります(笑)

メスは一度出産を経験したほうがいいと病院の先生に言われたので、子供を産ませたことがあるのですが、
その子犬を手放す時に思ったのが、圧倒的にメスのほうが人気があるということです。
メスが人気の理由は、子供を産ませることができるからということではなくて(一般の家庭で子供を産ませようと考えてる家庭はほとんどないと思います。)、やはり、一般的なイメージでメスはおとなしい、オスはマーキングする・大変というところがすごく大きいですね。
ですから、メスのほうがどうしても高くなってしまっているようです。

避妊・去勢手術をするのでしたら、オスでもメスでもどちらでもいいと思います^^

オス・メスの性別で選ぶのではなくて、「この子!!」と感じた子にしてはどうでしょうか^^?

少しでもアドバイスになればと思って返信しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オスもいいよ♪というご意見ありがとうございます!
私もイメージに惑わされていたと思います。
オス・メスで決めるのではなく、「この子!!」と感じた子にしようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 05:06

こんばんは。


トイプー、かってます。メスです。
うちの子は、しつけ係り(母)が、かなり厳しかったので、全然鳴きません(笑)。
ただ玄関の方で音がしたり、チャイムがなったりすると「ワン!」と一言だけ鳴きます。
これだけは、どうしても条件反射みたいです。
でも、以前庭に野良アライグマが侵入したときは、すごい勢いで鳴きましたよ。ケモノだからかなぁ?
番犬になるかは、微妙ですね。
性格はかなり甘ったれで、人大好きなのです。
あと、とても利口でよく人の話聞いています(笑)。

健康はとくに気にならないです。骨が細いので肥満には注意です。すぐ折れるみたいです。毛も全く抜けないですよ。玉になるけど。。。

メスなので生理がありますが、4,5日ですね。
非妊すると痛いし、ツヤがなくなるって獣医さんとか、トリマーさんに反対されました。

メスの方が、おっとりしているかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トイプーのメスを飼っていらっしゃるんですねー。
いいなぁ~。可愛いですねー。
しかも、かなりのおりこうさん♪
やはり、しつけ方がいいのでしょうね!
トイプードルは本当に頭が良いのですね。

健康ならオスでもメスでもいいかな?なんて思い始めていましたが、やはりメスの方がおっとりしてそうですね。いいなぁ~。

番犬と書きましたが、あまり吠える子は近所迷惑なので、いてくれたらそれでいい程度のものです^^;

>非妊すると痛いし、ツヤがなくなるって獣医さんとか、トリマーさんに反対されました。

そうですか~。それは大変、貴重なご意見です。
メスを飼ったら避妊しなければ・・・と決め付けていました。ツヤがなくなってしまうとトイプーの自慢の毛が台無しですものね。痛いのも可哀想。
ただ、避妊をすると乳癌などの病気の心配がなくなるそうなんですが、どうなんでしょうかね??

実際にトイプーをかってらっしゃる方からのアドバイスが頂けて嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 09:32

現在M・シュナウザーのオス・メスとゴールデン系雑種を飼っている者です。

今まで7匹の犬と暮らした事があります。

オスとメスで値段が違うのは、メスは子供を生ませて売って儲ける事ができるという考えが、いまだ日本にはあるからだと思います。T・プードルは今1・2を争う人気な犬種だから、倍ほど値段が違うのだと思います。逆に貰い手の少ない犬種は、子供が生まれたら面倒という理由で、メスの方が安かったりします。

オスとメスの違いですが、オスはマーキングでそこら辺にオシッコしまくって大変という理由がありますが、去勢するのであれば問題はありません。
メスは子供が生まれたら大変という問題がありますが、避妊をするのであれば問題はありません。
気の荒いオスは去勢すれば、多少おとなしくなると言われています。馬でも去勢すればおとなしくなると言われているのと同じ理由でしょう。
体の大きさではオスの方がメスの方より大きい傾向があります。体つきもガッチリして男!って感じを受けます。なので力もオスの方が強いです。

今まで飼ってきた犬達で、オスとメスの性格の差はあまりありませんでした。しいていえば、オスの方が神経質・ビビリかな?メスの方が大らかだったかな?
私は犬を飼うのが初心者の人に、飼いやすい方はどっち?と聞かれたら、避妊するならメスかな?経験者であれば、どっちでもいいんじゃない?と答えていました。

性格は犬種・持って生まれた性格・飼い主等によって違ってきます。T・プードルは良い子が多かった気がします。T・プードルでもシルバーの毛色の子は、難しい子のような気がします。T・プードルは飼いやすい点ではお薦めできる犬種ですが、番犬目的だと良い子なのでどうだろう…って思います。

番犬目的ならミニチュア・シュナウザーもいいですよ?(o^^o)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>私は犬を飼うのが初心者の人に、飼いやすい方はどっち?と聞かれたら、避妊するならメスかな?

大変参考になりました。
私は以前、実家でヨークシャーを飼っていましたが、その子は母がしつけをしていて、私自信は超初心者です。

>しいていえば、オスの方が神経質・ビビリかな?メスの方が大らかだったかな?

おっしゃる通りなんです。私の知る限りの子達はすべて当てはまっています。
オスの方がたしかにビビリでメスは大らか。
う~ん、やっぱりメスが欲しい・・・。
避妊するつもりなのに、子供が生めるという理由で値段がオスの倍するというのが痛いですが、一生一緒に過ごすのに値段で決めるの馬鹿馬鹿しい話ですよね・・・。
わかっているんですが、その差が1、2万ならまだしも10万、20万の差なので、今一歩決断に踏み切れないでいます。

>番犬目的ならミニチュア・シュナウザーもいいですよ?

M・シュナイザーも可愛いですよね♪
ただ、私はトイプードルに決めているので今回はトイにしようと思っています!

大変、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
気持ちがやはりメスに傾いております。。

お礼日時:2005/03/31 18:47

 トイプードルに番犬は出来ないんじゃ無いでしょうか?よく吠える犬なら「ポメラニアン」とかいますけど。

トイプードルは吠えたかなあ?うちの子は吠えなかったけど。芸達者でした^^;

 雄か雌かって・・・メリットデメリットは無いでしょう?飼い主の考え一つだもん。そんな風に選んで欲しくはないけど、私は雄の方が飼いやすいですね。

 しつけは大事でしょうね。義兄宅のヨークは雄ですが散歩にもいけない臆病者で、片時も家族のそばを離れないんです。車に置いてファミレスにも入れない。実家から自宅に帰る間中吠えているらしいし。甘やかしすぎな気がします。

 我が家は大型犬の多頭飼いです。雄と雌です。性格は雌の方が穏やかですがゴールデンなのでもともとの性格でしょうね。雄はオーストラリアンシェパードなのでもう吠えまくりの暴れん坊!でも、女の人は大好きでお腹を見せてくれます。

 どっちも「その子にしかない良さ」がありますから、最初から雄雌を決めないで、実際に会ってから決められた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
臆病者のヨークの話・・・うちの子を思い出しちゃいました。。ヨークってしつけ方にも、もちろんよるでしょうが臆病者ですよね。。
よく吠えるので小さいながら番犬にはなっておりましたが^^;

>最初から雄雌を決めないで・・・。
おっしゃる通りだと思います。オスかメスかでなく、その子との相性、フィーリングが大切ですよね。。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!