アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だるいとかきついとかいう自覚症状ってよくわからないですよね。友達に「自分が大丈夫と思えば大丈夫。きついと思えばきつい。そんなものだ。」
といわれました。自分でもよくわからないのです。自分はとある病気(身体的な)にかかっていて、数値的に見たらそれはきついのだそうです。でも、やはり個人差がある。と。
しかも、自分の状態も不安定な状態で、まったく正常な場合とそうじゃない場合があります。
きつくなると眠くて眠くてしかたなくなります。で、学校をさぼりがちになったり。でも、がんばれないのかときかれたら、答えはNO.なのです。きついともう休もうとかと
あきらめてします。ただ、病気をいいわけにしてるだけじゃないのか。自分でもわかりません。
もともと怠け者なところがあるので、本当はきつくないのにきついふりをしてるだけなのかもしれない。
考えれば考えるほどわからなくなります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



確かにだるいとかきついとか個人差がありますね。個人差
があるけどだるいとか思ったなら、そこから無理をするの
は難しいです。

だけど、そんな事言ってたら進歩はありません。ですから、
ちょっとだけ無理をするように頑張るのです。

学校を休みたい、と思う日が1ヶ月に10日あったなら、
そのうち1日は無理して学校に行く、学校行って早引き
したい日が3日あったらそのうち1日は我慢する。
そうやって、少しづつでもきつい・だるいという事に
対抗していかないといつまで経っても成長はないですよ。

>もともと怠け者なところがあるので、本当はきつくないのにきついふりをしてるだけなのかもし
>れない。

これは個人差があるので一概には言えません。でも、こう
いう風に考えてきつくない、と思い込んで無理をするより
はきついけど、頑張る、と自覚して努力する方が次第に
きつい範囲というものが狭くなる可能性もあると思います
ので、どうか自分の意識と正面から向かい合ってください。

>「自分が大丈夫と思
>えば大丈夫。きついと思えばきつい。そんなものだ。」

というように他の人と比べる必要は全くないです。自分と
の戦いです。少しづつ克服していってください。
    • good
    • 0

>がんばれないのかときかれたら、答えはNO.なのです


 いつも客観的に他人の目で見て、自分を追い詰めてみるのも1つの手?

私は今、体中にできた癌細胞と戦っているけれど、いつも心の中は、「私一人」ではないです。

痛みがあるとき・・・
 お見舞いに来てくれた友達を思い浮かべると、笑顔を作ろうと思うし・・・
 家族を思い浮かべると、冷静を装おうと思うし・・・

ただ、他人が客観的に判断した「つらい」は、絶対に当てになりません。
「自分がつらい」=「限界のつらい」ではないでしょうか?

病気をいいわけにしているかどうか・・・
私自身は、「立てる・喋れる・食べれる」を基準に判断しています。
立てるときは、「まだやれる」と思うし、
喋れるときは、「まだやれる」と思うし、
食べれるときは、「まだやれる」と思う。
思うと言うよりは、そう考えるようにしている?

本当に「きつい」かどうかは、自分にしか分らない。
自分が「きつい」と思ったときが、「限度」。

でも、私は・・・ここに
>がんばれないのかときかれたら、答えはNO.なのです
 そう書き込んでくださった、アナタを信じたい気分です。
 
頑張ってネ!
    • good
    • 0

怠けることに罪悪感を持たないで、なまけちゃえばいいですよ。


私の主治医がいいました。
「一生怠けてるわけじゃないし」
眠れる時間があったら、寝ましょう。いくらでも。
そうしたら、本当にやりたい事だけやるようになるから、
自分のしたい事、自分の本当の気持ちが見えて楽に一石二鳥。
病気をいいわけにしたって、いいじゃないですか。

私も今でも世界中で自分が一番ダメな気がすることがある。
会社続かない時とかね。
でも、きっとやるときゃやるさ。
って、最近わかってきたから、偉そうな事いえないか。

きつくないのにきついふりしてる人は、そんなに悩みませんよ。
大丈夫、自分の問題として考えようとするrikariさんは
さぼってるんではないと思いますよ。
休んでるんだよ、きっと。
何年も休んだように、怠惰でいいじゃない。
無理に動いても、心にいい事なんかひとつもないよ。
曲だってね、無理に作っても結局ダメなんだ。
あとで自分がウンザリするような曲になっちゃうんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!