プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の検査で、白血球が56000あったのが、急激に減りました。
今朝の検査で、3800とうかがいました。
急に白血球が減る原因としては、何が考えられますか?

今一つ、主治医のお答えがハッキリしないのですが、聞かないほうが良いですか?????

今現在の症状は;
 微熱・・・37.6度
 痛み・・・腰,心臓の直下3cmくらいのところ,胃の裏側辺り

昨夜の症状は;
 発熱・・・39.7度
 痛み・・・今現在の痛む部位+ひざ(曲げられないくらいの痛みでした)
 23時ころ過呼吸の発作が1度
 
告知を受けている病名;
 多発性骨髄腫,心膜炎,過呼吸
 +多発性骨髄腫より癌細胞が転移(肺・たんのう他モロモロ)

追加;どこかにぶつけたわけではないのに、体中にアザ?が・・・
   原因は何ですか?

サイト上の私の主治医さま方~  いらっしゃいませんか~

A 回答 (6件)

こんばんは。

また来ましたが、残念ながら私は医師ではありません。m(__)m
検査をする人です。

ですから医師ほど詳しいことは判りません。

ただ、私レベルでも判りそうなこととしては、白血球の減少が治療の効果だとして、急にあざを初めとする出血傾向が出て来たとすると、その治療による副作用で血小板が激減している可能性が大きい(放射線治療も含めて)と考えられます。

その場合、身体の外への出血は処置できるのですが、内臓に出血してしまうと命取りになりますので、そろそろ治療を一時的に中止しなければならないはずです。しかし、骨髄腫細胞は叩きたい・・・という結構難しい選択を迫られていると考えられますね。そのため、白血球数は目に見えた効果をあげたけど、まだ叩ききったわけではないので、楽観ができないという点で先生がお話も慎重になっているということは十分考えられると思います。

申しわけないですが、先生の考えてる事を想像するのはこのくらいが限度でしょうか。

いずれにせよ、近々、治療の一時的な中断、あるいは、厳重な管理の元、治療をするための入院、あるいは、血小板数が減りすぎた場合には緊急入院などが予測されますから、そういわれる事があったら驚かないでください。

#あと、ichigo_10 さんへの回答で「感染症」で驚かれているようですが、
#単純に風邪を引いただけだって、普通の人以上に熱を出しますし、ちょっと
#傷を作って化膿したって菌が身体中を回ってしまうので発熱します。
#大きい傷が化膿したら誰だって熱を出すでしょう。それと同じで、この
#病気ではそういう細菌などのわずかな挙動が発熱となって現れるのです。
#細菌などを退治する白血球のまともに働けるのがいなくなるからです。
#ですからペストやコレラ、赤痢などのとんでもない感染症になったという
#意味ではなく、ちょっとそこらにいる細菌に感染したということなので、
#取り立てて説明がなかったのでしょう。
#口や腸の中とか呼吸器の粘膜、皮膚など結構常在菌というのがいて、これらが
#原因の事が多く、どこが感染したのか特定できない場合が多いです。
#ひどいようなら抗生物質を併用すると思いますが、それほどでもなければ
#副作用を避けるためあえて使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、主治医より「アナタ、そんな笑顔・・・ウソでしょう?」と言われました。
思った以上に病状が進行しているようで、ちょっとショックでした。

「感染」については、医師より説明がありました。

たいへんご丁寧な解説をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:04

#4のものです。


「感染症」で驚かせてしまって申し訳ございません。言いたかったことは、myeyesonlyさんのおっしゃっているとおりのことです。
本当にすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪していただくようなことは、何もございません。
貴重なご意見をいただき、感謝しております。

今朝、主治医より「感染」について説明がありました。

わざわざ謝罪の書き込みまでいただき、たいへん恐縮しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 11:06

 これは主治医に聞かなければわかりませんが、白血球の数3800はほぼ正常値なので何かの治療の結果ではないでしょうか。

おそらく56000とは異常な白血球だらけだったと思われます。
 熱は正常な白血球が骨髄腫や治療のため減ったため、感染症にかかったためだと思います。上記治療により回復するかもしれません。
 あとアザは骨髄腫のため血小板が造れず減少してしまったため、出血しやすくなったためだと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染症にかかってしまった?
そのような説明は、主治医からいただいていないのですが・・・

!)アザの解説は、とても分かりやすかったです。

本当は主治医に尋ねるのが良いと思うのですが、
今回のことについては、どうも積極的に解説してくださいません。
そこで、こちらで皆様のご意見をうかがいました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 15:49

こんにちは。


私も3年ほど前に急激な白血球数の低下により医者に診てもらったことがあります。具体的な数値は憶えていないのですが、一般的な人のそれよりも10分の1くらいだった気がします。
数値を聞いてものすごくびっくりしたのは憶えていますから。
その時の医者によると私の病名は『EBウィルス(別名キッシング・ディジーズ)』と言っていました。
このウィルスは一般的には幼児期にかかる場合が多いようですが私みたいに成人になってからかかる場合もあるとの事でした。
私の場合は2週間ほど入院して注射などの簡単な治療で平均値まで戻る事ができましたが。
当時の先生によると異性とのキスなどから感染するのだそうです。
白血球が減るからEBウィルスにかかるのは、EBウィルスにかかるから白血球が減るのかは分かりませんが参考にでもなればと思い書かせてもらいました。
“EBウィルス”で検索するとけっこうでてきました。
お大事にして下さい。それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、お体の具合は大丈夫なのでしょうか。

経験者とは、何とも心強い・・・
その名前を検索し、見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 15:30

こんにちは。



白血球の激減は、治療の効果だろうと想像されますが、これだけではなんともいえないでしょう。主治医にお尋ねになるべきです。

>聞かない方が・・・などということはなく、特に、このような長期戦の治療を要する、強い薬を使うような病気では医師とのコミュニケーションは非常に大事になります。同じ薬だって、ちゃんと理解して使うのとただ訳も分からずに飲むので効果が異なる場合だってあるんですよ。

知りたいことはどんどん聞きましょう。

発熱はまともな白血球が減っている為に細菌などの感染を起こしやすくなり、この病気では良くある症状です。

出血(あざですね)は、骨髄腫細胞が沢山出来ることで、骨髄が占領されて血小板が作れなくなり、血小板が減った結果起こる、また、薬の副作用で血小板が減ってしまい起こるの二通りが考えられます。

どちらの状態であるのかは、主治医じゃないと判らないと思います。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010216. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞かない方が・・・などということはなく、
 とのことですが、今までとは雰囲気が違うような・・・
 何でも話し合って治療を受けていたのですが、
 今回のことに関しては、どうも主治医が明確な返答をしてくださいません。

専門的なご意見とURLも、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

追伸;
 失礼ですが、あなた様はお医者さまでいらっしゃいますでしょうか?
 もしそうでしたら・・・、
 主治医が明確な返答をしてくださらない理由を、もしかしてご存知ですか?

お礼日時:2001/09/05 15:26

一般人で申し訳ないのですが


56000が異常のような…
虫垂炎(世間では盲腸と間違って呼ばれている)でも
1万後半以上くらいなのに。
3800が普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、56000については異常値だと言われています。
3800が普通なのですか・・・

今一つ、主治医がハッキリしないので、どうもスッキリしません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!