プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動不足ですが、体が弱く、あまり激しい筋トレや運動ができません。(腸の病気です)しかし、このままでは運動不足で持病も免疫低下で体内の血液循環も悪く回復しません。。。少しでもできる方法ありませんか??
お金もなく、外で通うモノではなく、自宅で手軽にしたいのです。今考えているのはヨガなど手軽であまり負担がないかと・・・ヨガを自宅でできる方法ややり方知ってる方いますか???また、こんなグッズがいい!!という意見もお待ちしています!!エクササイズボールとかも負担なく手軽ですか??
体内の循環が悪いと自分でも感じます。ほとんど座っている時間が主です。
循環のよくなる方法でもかまいません!!ツボが効いた!!とかそんなのでもいいです!!
あと、追加ですが、サジーという飲料も最近購入しましたが、効果があったかたいますか???
お願いします**

A 回答 (4件)

ウォーキングは大丈夫ということなので、これを運動のメインにしましょう。

先にも書きましたが、当分は週3~4回・20分程度にとどめます。
ペースは、散歩とほとんど変わらないくらいにします。注意点としては、ゆっくり歩く場合でも背すじはしっかり伸ばしておくことと、深い呼吸を意識することです。

これを1~3か月ほど続けてから、徐々に歩くペースを速めます。ほんの少しだけ息が切れるくらいから、最終的には、軽く息が弾むくらいのペースを目指します。

これもやはり1~3か月続けたら、今度は週5回・40分を目標に3~6か月かけて回数と時間を増やしていきます。

ウォーキングは、有酸素運動の中では最も強度が低いものの一つですが、それでも丁寧にやれば、相当な効果が上がります。
ただし、疲労があったり、気が乗らないときは行わないでください。常に体と相談して、身も心も充実した状態で、気持ちよく、楽しく運動することを最優先しましょう。
また、病院などでも定期的な診察を受けて、体に異常がでていないかをチェックするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!やっぱり、ウォーキングがいいんですね!!!頑張ってみます!!

病院で担当医から紹介してもらい、専門家に指導を受けるべきです。

ヨーガ・・・多分ハタヨーガ・体操ヨガを言っているのだと思いますが、これは決して手軽で負担が無いなどと言うものでは有りません。
本格的なヨーガを行うためのもので、かなり過激なものがありますし、普通のでも腸の病気なら禁止のも有りますから、決して自分の判断だけでしないことです。

一人で遣りたいなら、運動をしていない人でもそうですが、まず「散歩」です。
体の内部環境が運動向きに成っていないのですから、其れの整備から始めるのです。 病気を持っていれば更に用心して行う必要があります。

脚だけの温冷浴も良いかと思いますが、それも遣る前に他の部位の故障がないのかどうかを知っている医師に相談するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

医師に相談するほど運動ができないわけではないので。。。ただ、ランニングや筋トレみたいのはキツイかな~くらいです。なので、その程度でご指導いただけたら・・・

体に異常があるときには、その治療を優先させるべきなのですが、治療の一環として体を鍛えることが必要だと言うなら、ある程度工夫する必要があります。

最初のうちは、余り難しく考えず、普段から背すじを伸ばし、きちんとした腹式呼吸をしているだけで十分です。
激しい運動をしなくても、鼻から吸って口から吐くという呼吸の基本を行うことを心がけるだけでずいぶん変わってくるものです。
ゆっくり体を気持ちよく伸ばすストレッチもあわせて行いましょう。当分はこれで十分です。

ヨガでいきたいなら、たくさんDVDが出ていますし、それをもとにやればいいでしょう。

体調が回復してきたら、週3~4回・20分程度のウォーキングを徐々に始めましょう。

食事はとにかくよく噛んでバランスよく食べてください。食が細いなら、サプリメントも適度に摂ったほうがいいでしょう。

じつに基本的な、つまらないアドバイスですが、体を治すのに小手先のテクニックを弄すると帰って悪くなる可能性が高いです。
かかりつけのお医者さまとも相談しながら、慎重に運動を進めてください。早急に効果を求めようとすると帰って体調を崩しかねませんので、ゆっくりゆっくり、自分をいたわりながら体を動かすようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋トレとかランニングみたいのは出来ないのですが、そこまで心配するほど動けないというわけではないので、ウォーキングみたいのは全然できます**どのくらいやればいいんですかね?

やはり、体力を付ける物としては、歩かれることがいいかと思います。

うっすら汗をかくぐらい歩かれることをお勧めします。

この回答への補足

そうですか~~歩くようにはしたいのですが、1日どのくらいがいいのでしょう??

• 0