プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日突然姪っ子に、
「ガンダムに出てくるハロは最初誰が作ったの?」
と質問されました。
「アムロが作ったような…。いや、アムロは修理しただけか?」
曖昧な返事しかできませんでした。

ガンダムをリアルタイムで見てきた世代の人間として、答えられなかったのは屈辱です。
知ってる人はぜひ、ハロの製作者を教えてください!

A 回答 (7件)

ハロの歴史をまとめてみました。



・ガンダムシリーズ初めてのハロは、「機動戦士ガンダム」で、アムロ・レイが製作。

・一年戦争後、マスコットロボットとしての人気が出て、玩具メーカーによる商品化がされ、市場に出回った。

・「機動戦士Ζガンダム」で、市販品として売られていたものを、カミーユ・ビダンが月面で拾い修理した。

・カミーユが修理した後、「機動戦士ガンダムΖΖ」まで、主にシンタとクムの玩具となっていた。

・「逆襲のシャア」では、アムロがハサウェイ・ノアに与えた。(アムロ製作3代目)
 →アムロがハサウェイにあげた時に、「3代目だけど大事にしてね。」というようなセリフを言っていた。

・「機動戦士Vガンダム」では、もともとはハンゲルグ・エヴィンが拾ってきて、高性能に改造した物をウッソ・エヴィンが持っていた。

・「機動戦士ガンダムSEED」では、アスラン・ザラが製作して、ラクス・クラインに何度かプレゼントした。

つまり、最初の製作者はアムロ・レイ。
その後登場したものは、すべて市販品に手を加えたもののようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出しました。
拾って直したイメージを覚えていましたが、それはZのカミーユだったんですね。
詳しい回答ありがとうございました。
これで姪っ子に威張って説明します。

お礼日時:2005/04/01 07:35

こんにちは。



私もリアルタイムで見てましたが、アウトかアニメックか・・・その辺りでテム・レイ制作の話が載ってたような記憶がありますね。

安彦氏の書き下ろしの絵で、カマラとテムと幼少のアムロの家族写真にハロが一緒に映っていた気もするから、考えようによっては、初代はテムがアムロへのおもちゃとして制作、その後機械オタクになった息子が、お隣の女の子へのプレゼントに改良版を制作。それが一年戦争時のハロ・・・って感じじゃないでしょうか?

うろ覚えの記憶なので、自信はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんのおっしゃるとおり、アムロが作ったにしては高性能すぎる。
でもテレビのガンダムではアムロが作ったことになっている。
テレビでは出てこなかった話として、あるのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 07:50

すでに他の方が答えられていますが



ファーストガンダム/アムロが製作

ファーストガンダム以降/メーカー製(たぶんアナハイム社)

ガンダムSEED以降/アスランが製作

であっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZZまでは熱心に見ていました、いつの間にかメーカー製になっていたんですね。
特許を取っていればアムロは大儲けできましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 07:53

ファーストガンダムに 登場するハロは



アムロが 作りました。

Zから あとの ガンダムに登場するハロは
メーカー製だったり いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZZまでは熱心に見ていました、いつの間にかメーカー製になっていたんですね。
特許を取っていればアムロは大儲けできましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 07:54

アニメにおいては設計から製作までアムロが行っています。


ただ脳波測定装置などのオーバーテクノロジーが搭載されている事から考えると、技術仕官の息子に過ぎないアムロが製作したというのは不自然ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高性能すぎますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 07:42

今月のガンダムエースでは、アムロはお父さんにハロを買ってもらったようになってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんのおっしゃるとおり、アムロが作ったにしては高性能すぎる。
でもテレビのガンダムではアムロが作ったことになっている。
テレビでは出てこなかった話として、あるのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 07:49

参考URLによれば「アムロ製作」で間違いないようです。



参考URL:http://www.nagoyatv.com/gundam/character/renpo_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。
面白いですね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!