アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画「MONSTER」に出てくるチェコスロバキア秘密警察というのは実在したのでしょうか?もし実在するとしたら、それに関する資料・本などを教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

チェコスロバキア国家保安庁(Statni Bezpecnost, StB)のことを、秘密警察と呼ぶことがおおいようです。

チェコスロバキアでは、1948年の共産党クーデター、1968年のプラハの春などを通じて、200万人近くが共産党籍剥奪、10万人近くが起訴、数百人が処刑されています。チェコの人口(約1000万人)を考えれば、猛烈な粛清と言えます。

その後、正常化体制と呼ばれる、フサーク大統領の独裁体制になりますが、この政権は非常に強権的で、多くの人が実際に政治犯として起訴されています。STBの実際の活動は、私はよく知りませんが、密告の奨励などはあったようなので、いわゆる秘密警察として機能していたのだと思われます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。