アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NT4.0で使用していたOutlookExpress5のデータを違うマシンのWin2000proの
同ソフトでメールメッセージのインポートをしました。
「やった!うまくいった!」と思ったらフォルダのみで中身がインポートされていません。
手動で*.dbxファイルをコピーしましたが同じです。

フォルダだけは完璧にインポートされているのに・・・
どなたか心当たりがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>これからひとつひとつフォルダ毎FDにとるか、バックアップ元を共有ドライブとするか、いろいろやってみます。

>50Mくらいあるので途方にくれそうですが・・・。

FDでだったらうまくいくのだったら
FDイメージファイルにしてバックアップを撮ってみるという手もあるかもしれませんね。

この回答への補足

いろいろ調べた結果、原因はLinuxサーバをバックアップ先にしたせいであることが判明しました。昨日ちょうどLinuxサーバ以外の環境で試すことができました。FDを使わなくてもよさそうです。ネットワーク上のWindows98のHDにフォルダを作り、ファイル共有させると問題ありません。LinuxサーバはWindows側から見るとNTサーバとなんら変わらないように見えますが、.dbxファイルはうまくコピーされないようです。
いろいろと皆さんありがとうございました。

• 0

これは、実は俺も全く同じ事を経験したからよく知っているよ!(^_^)

まず、あらかじめ、Profile →Administrator→Application Data→Identities→Microsoft→OutlookExpressフォルダ内のコピーをバックアップとして採っておく!!
 そして、OutlookExpressのファイルタブ→インポートで
そのバックアップ先のフォルダからインポートしてやるわけだけど、ここで注意しないといけないのが、
 元々のバックアップ元のOutlookExpressフォルダ内のファイルをすべてコピーしておく事!!
 要するに、そのフォルダ内にある【Folders.dbx】など
すべてをバックアップしておく事!!
 自分のバックアップしたい 例えば、個人と言うフォルダーを OutlookExpress内に追加作成して 【個人.dbx】
だけをバックアップしておいても、今度、新たに2000にして、インポートしたとしてもそのバックアップ内容は
反映されない!!
 以前使用していた、OutlookExpressフォルダ内のファイルをすべてバックアップしておかないと反映はされない!!
 多分、【Folders.dbx】と各dbxファイルがそろっていれば反映はされると思うけど、やはり、以前のOutlookExpressフォルダ内のファイルをすべてバックアップしておいた方が確実だと思うけど。
 要は、【Folders.dbx】!!←このファイルが大事だと言う事!!
 過去、俺もこの事を知らなかったから、【Folders.dbx】はバックアップせず各dbxファイルだけバックアップしてしまったからね!
 でも、この場合、いくらファイルタブ→インポートしても、完全には復元出来ないファイルもあったから ご注意を!!
    • 0

>また、どこかのFAQのページにfolders.dbxをfolders.oldに変更して再構築しては?というのを見つけトライしましたが、同じでした。

メールデータを持ってくるときにfolders.dbxも持ってきていますよね?
それがちゃんと上書きされていなかったと言うことはないですか?

リストア(復元)方法
[ファイル]-[インポート]で[メッセージ]をクリック。
[プログラムの選択]画面で "Microsoft Outlook Express 5" を選択して次へをクリック。
[場所の指定]で[Microsoft Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする]をクリック。
[参照]ボタンで保存したフォルダーを指定して次へをクリック。
[フォルダーの選択]でリストアしたいメールフォルダーを選択して次へをクリックして完了。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • 0

ちょっと手順がもう一つ必要なのかもしれません。

メールデータを読み込む方法を乗せたページを紹介しておきますので一度その通りにやってみてください。

バックアップしたメール データを Outlook Express 5 で読み込む

上記の手順で保存されたメール データを Outlook Express 5 で読み込むには、メール データを読み込ませたい Outlook Express 5 がインストールされているコンピュータで、以下の操作を実行します。

1.Outlook Express 5 を起動します。起動したユーザー以外のユーザー アカウントについてバックアップをとる場合には、メニューから [ファイル] - [ユーザーの変更] をクリックし、適宜ユーザーを変更します。

2.メニューから [ファイル] - [インポート] - [メッセージ] をクリックします。

3.[プログラムの選択] 画面で、一覧から [Microsoft Outlook Express 5] を選択し [次へ] をクリックします。

4.[場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックして [OK] を押します。

5.[参照] ボタンをクリックし、前述のバックアップ手順 5. でメッセージを保存したパスを指定して [次へ] をクリックします。

6.[フォルダの選択] 画面で、[すべてのフォルダ] をクリックするか、[選択されたフォルダ] をクリックして読み込ませたいメール フォルダを選択して、[次へ] をクリックします。

7.[インポートの完了] 画面が表示されたら、[完了] ボタンをクリックします。

注意:メッセージのインポートを行った場合、同一のメッセージは上書きされま
せん。したがって、インポート作業が完了したあと同じ内容のメッセージ
が重複して存在する場合があります。この場合、必要に応じて手動でメッ
セージの削除を行ってください。

以上でメール データの読み込みは完了です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

まさにasucaさんの指定する参考URLを見て手順通り行っています。
でもだめでした。

ネットワークドライブに一度バックアップを取り、その場所を参照してインポートしています。

OE側も「すべてのメッセージを表示する」にしています。

ネットワーク上のセキュリティなどの問題なのかな?とも思っています。
また、どこかのFAQのページにfolders.dbxをfolders.oldに変更して再構築
しては?というのを見つけトライしましたが、同じでした。

また何かわかりましたらお願いします。
もうしばらく苦闘してみます。

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみてわかりました。
FDやローカルのHDにバックアップしたものは全く問題ありません。
今回のようにネットワークドライブ(Linuxサーバ)にバックアップをとったものについてはインポートしてもフォルダのみという現象が起こるようです。
これがNTサーバだったら問題ないのかということまでは調査していませんが、
とにかく今の環境でネットワークドライブを介するとだめだということははっきりしました。
これからひとつひとつフォルダ毎FDにとるか、バックアップ元を共有ドライブとするか、いろいろやってみます。
50Mくらいあるので途方にくれそうですが・・・。
いろいろとありがとうございました。