プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台市内、宮城県内、東北の順でステロイドを使用せずに
アトピー治療をしてくれる優良な病院を教えて下さい。

A 回答 (7件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトを参考にしてください。
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
(ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表)
宮城県下では掲載がないようですが、
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/about.html
(アトピー・ステロイド情報センター)
入会しないと問い合わせに応じないようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 16:46

私が知っているのは、岩手県盛岡市にある、上田医院です。


実際に通院していました。
ステロイドは一切使用していません。

先生が調合されたお薬と、温泉治療が主な治療でした。

重症の場合入院治療も行っています。

治癒にはとても根気のいるながーい取り組みが必要になることでしょう。

私は続けられず、554969さんがお薦めの薄場皮膚科に行きました。
5年間悩み続けた皮膚炎があっという間に治りました。

予約してから5ヶ月間待ちましたが、1度受診すると後は自分の都合のいい日に行けます。
ただ、その日は1日がかりで診療を受けなければなりません。

そんな無理できない!
と言うのであれば、やはり、お近くの皮膚科の先生にステロイドの使用をお断りしながら
治療することがベストだと思います。

あまり役に立たなくてご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄場皮膚科はステロイド治療じゃないのですか?
聞いたところによると、1回よくなってもその後で
またぶり返すとか・・・。だからずっと通院しなきゃいけない・・・?

お礼日時:2001/09/09 16:59

仙台市上杉の「(皮膚科・アレルギー科)イギスクリニック」では、初診時に治療方法などをの希望をシートに記入


して、自分の意見を伝えることが可能です。
私も、この前急に悪化したアトピーを漢方、ビタミン、酸性水などを
処方してもらい治癒することが出来ました。
結構混み合ってはいますが、一度行ってみては如何でしょうか。
starstarさんのアトピーも、早く快方へ向かうと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実はイギスへ通って頭の湿疹のローション(ステロイド入り)を
ずっと使っていたこともあってか、顔に湿疹が出ました・・・。

お礼日時:2001/09/09 16:56

ステロイドは怖い薬だと思っていませんか?


確かに副作用はたくさんあります。
でも、ステロイドというのはいろんな疾患に使用できる優秀な薬でもあるんですよ。
副作用に関して言えば、どの薬にも副作用はありますし、
副作用のないものは薬でないと思います。
用は使い方!使い方さえ間違わなければ安全な薬だとおもいます。
仙台市内の病院は分かりませんが、八戸市に薄場皮膚科という、有名な病院があります。全国から患者さんが来ていてものすごく混んでるようです。
予約しないとまず受診は無理なようです。
もしその気があるのであれば、住所等お教えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドは怖くない薬ですか?
ステを使わないでひどくなった湿疹を治そうとすると
何日も何ヶ月もかかるのに、使ったらたった1日でよくなってしまう。
こんな薬の副作用はどれだけあると思いますか。

八戸の病院・・・。
ステロイド漬けにするようですね・・・。

すみません。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 16:53

アトピーと一概にいってもそのアレルゲンは多様であり、


人によって、病院の治療方法が合う合わないが激しいらしいので、
一概にここの病院がいいとは言えませんが、私の彼女は
東北大病院へ通っていましたね。でも、いまは三重県にある
仁クリニックという病院へ数カ月に一度通院してます。

通院といっても症状の検査という感じで、治療は自宅で
酸性水と呼ばれるものを朝晩浴びてます。彼女は身体中が
ぐちゅぐちゅになるほどの重度のアトピーでしたけど、
いまは綺麗なもんです。ちょっと時間はかかるものの薬に頼らない
治療法として考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
前に大学病院は通ったのですが、
やっぱりステロイド治療で・・・。
今は何もしていません。
だから辛いんです・・・。

お礼日時:2001/09/09 16:43

http://www.oisha3.co.jp/top.html

仙台市内の病院はこれで検索できますよ!でも、薬の内容はわかりませんね。

http://www.atopy.gr.jp/home/goodhospital2.asp

このさいとに色々と載っています。
なかなか少ないですが、最後まで読まれたらあるかもしれません、。

宮城県や東北に少し有りました。ステロイドなしの記もありましたよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
調べてみますね。

お礼日時:2001/09/09 16:40

仙台は知りませんが、


ステロイドは止めて欲しいと頼んだところ
別の薬をくれましたよ
交渉してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ね・・・。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!