プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外におく風雨に強い看板を作りたいのですが、看板を作る際のアドバイスをお願いします。
看板のサイズは1500*700mm
看板の素材はトタン+カッティングシートを予定。
内容は店名と電話番号の文字だけです。
なるべく長持ちする看板を作りたいのですが、カッティングシートよりペンキの方が良いのでしょうか?
またこのくらいのサイズの看板の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

2m×2mの木枠+トタン製で看板を5枚発注したことがあります。

金額はうろ覚えですが、20万円前後だったと思います。
その看板を見ると、カッティングシートも使ってますし、ペンキも使っています。

50cm×100cmくらいの看板を自作した経験もありますが、カッティングシートで作るのは意外と面倒です。手間をかけるなら、マスキングしてスプレー缶でペンキを塗る方が綺麗に仕上がると思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 11

私の場合は、こうやりました。


0.コンパネにエナメル系白色塗料を塗る(背景)
1.この板にマスキングテープを隙間無く貼る
2.パソコンで文字を印刷(白抜き文字)
3.コピー機で拡大
4.コピーした紙の裏面にスプレーのりを吹く
5.マスキングテープの上からのりを吹いた紙を張る
6.デザインカッターで文字を切り抜く
7.余計な紙を取り除く
8.スプレーを吹く(アクリルラッカー系)
9.乾いたらマスキングテープを剥がす

文字を入れたあとで、細筆を使って黒色で縁取りすると綺麗に仕上がりますよ。耐久性を向上させるなら、全体をクリアーラッカーでコーティングします。
    • good
    • 18

 #1の方の言われるように、マスキング+スプレーが意外と簡単です。

以下は私が自分で考え、実際にやったことのある方法です。

  (1)パソコンなどで紙に文字を印刷します。
  (2)紙の裏に文字の輪郭に沿って(輪郭をまたぐように)両面テープを張ります。
  (3)看板に紙を位置合わせし、紙の一辺をテープで留めて位置がずれないようにします。
  (4)紙をめくって裏の両面テープをはがし、紙を看板に貼り付けます。
  (5)文字の輪郭に沿って紙の上からカッターを入れます。
  (6)塗る部分だけをはがします。

 これでマスキングは終了です。後は思い切ってスプレーを吹きかけ、乾いたところで残りの紙をはがすだけです。よほど不器用でなければプロ並みの仕上がりになります。(大きな文字はエクセルで作るかコピーで拡大すればいいです。紙を継ぎ合わせればいくらでも大きな文字が作れます)
    • good
    • 6

素材は 看板用アルミ合板がいいですね。

サイズは 900*1800あります。厚みは 三mmが使いやすいですよ。カッティング シートは一年用から七年用位まで 種類があります。ホームセンターで売っているのは たいてい一年用です。屋外では 七年用がおすすめです。
看板用のペンキがあるのですが 素人では もったいないだけです。看板作るの けっこう難しいですよ。
あなたの 時間給いくらですか。趣味でなら楽しいですが プロに任せた方が安くつく場合もありますよ。
    • good
    • 4

私も自主制作しました



ペンキですとかなりの技術が必要ですよ、手作りっぽさを演出するなら別として・・・

看板屋さんに頼むと3~5万くらいにはなるでしょうね

看板に関しては後から「こうしとけばよかった」なんて後悔することがよくあります
そのつど頼むとまた費用がかかります

わたしは思い切って参照の機器を購入しました
とってもきれいに仕上がりますし、やり直しもバンバンできます
いろんなところに貼ったり、あきてきたら代えたりもしてます。楽しいですよ^^
看板は機器代を除いて5千円かかりませんでした(1200*900)
機器はネットで¥35000くらいだったかな?

知り合いに切り文字をやってあげたりして機器代を多少補填してます

どうでしょう?

参考URL:http://www.rolanddg.co.jp/product/cutting/cuttin …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!