アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろADSLにしようと思いYahooBBを選ぼうと思っていますが、我が家は一階と二階にモジュールジャックがある、いわゆる親子電話なのでどうしようかと考えています。
現在、一階に電話、二階にアナログモデムをつないでネットに接続していますが、ADSLにする場合いろいろなサイトを見ると、壁に穴をあけて工事しなければいけないとか、LANケーブルを引き回さなければいけないとかで、大変そうな感じがしています。我が家の壁は泥壁で壁に穴をあけるのは大変だし、LANケーブルを引き回すのもかなりの長さのケーブルが必要になるようなのでこういった方法はとりたくないと思っています。
また、一階と二階のモジュラージャックにそれぞれスプリッタをつないで、一階には電話を、二階にはADSLのモデムをつなぐという方法もあるようですが、いろいろ問題があるような話を聞きます。私としてはこの方法が一番手軽で採用したいと思っているのですが。
そこで、YahooBBを利用していて、我が家のように親子電話で、複数のモジュラージャックにスプリッタをつないだことがある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私もYahooBBを申し込んで順番待ちをしています。

つまり経験者ではありませんが少しはわかります。一番良い方法は、電話の引き込みに一番近いジャックにADSLをつないで、無線LANにしてパソコンにつなげば良いでしょう。つまり一階にスプリッタ・ADSLモデム・無線のローカルルーター等を置き二階のパソコンに、無線LANカード等をつけ、電話はスプリッタから一~二階の切替電話配線につなげば良いでしょう。但し、無線にすると幾分速度が遅くなるが、LANケーブルを長くしたくないなら仕方が無いでしょう。・・・本当は長くてもLANケーブルで持っていったほうがいいけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにmutina4441ojisanさんのおっしゃる方法なら、YahooBBのサイトで説明しているのと同じ形になりますね。
それにしても二階のモジュラージャックは使えないのでしょうか。ちょっと残念ですね。

私の家も1階と2階にモジューラジャックが

あるため、Yahooに問い合わせをしてみましたが、
スプリッタを複数つけることは出来ないとの
回答をもらいました。
よって、無線LANを検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。やっぱり無線LANということになるのでしょうか。