アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の北朝鮮-イラン戦で主審の判定に不満の北朝鮮サポーターが主審やイラン代表選手に向かって瓶や石などを投げつけ、一時暴徒化した事件について質問です。
かなり過激で世界的にもサッカー界においてもかなり大きなニュースだと思うのですが、今ひとつ各放送局も各ニュースサイトも大きく取り上げてないような気がするんです。VTRの編集の仕方も各局遠慮がちに同じような編集だったし・・・みなさんはどぉ思います?
もしかしたら何らかの圧力が!?それとも気にし過ぎかなぁ~?

A 回答 (7件)

情報としてあまり入ってきていないのでしょう。

それと北朝鮮との試合(北朝鮮ホーム)があるので
あまり騒ぎ立てて不安感を煽りたくない行政からの
通達でもあるとかはあるかもしれません。

今回北朝鮮で報道された理由が暴動として
報道したのではなく、あくまで
「国民が不正判定に対して一致団結して抗議した」
といったような北朝鮮お決まりの物凄い都合のいい
捕らえ方をした報道だったようです。
まぁ反省してるわけではないので自分たちの非を
広めるような映像は外に出さないでしょう。
なので報道はされても言葉だけで暴動の映像はなかったみたいですし。
日本にも映像は来なかったのかもしれません。
もしくは来ていたとしても北朝鮮がそんな考えだから
下手に映像を流して次の北朝鮮戦で問題が大きくなるのを
不安視したか。ですね。

まぁそのうちAFCから採決が下されるでしょうから
そのときに一斉に報道されますよ。
私は中立国での試合が濃厚ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
AFCから採決が下されるのを待ちます。
あの試合を見られなかったものだから余計に気になるって言うか、見たかったぁ~って思うんです。・・・野次馬ですね^^;
>下手に映像を流して次の北朝鮮戦で問題が大きくなるのを不安視したか。ですね。

それありますね。今は無き『ブラックワイドショー』でもあれば平気でガンガン取り上げると思うんですけど・・・

現地で報道を規制しているからです。

つまり情報収集がしにくいので、断片的な報道になっています。圧力というよりも、日本に送れるだけの完璧な取材ができないということです。
    • 0

ちょっと気にしすぎかもしれません。

情報がない国ですからね。

まあ日本も同じようなものですよ。
かつては負けが続いた日本代表のバスを取り囲んだり、
卵を投げたり。他の国を笑ってられないですね。
    • 0

気にしすぎです(笑)。

ただ、試合映像が他の国に流れてしまっているのと、審判団に対していろいろとやってしまっているので、マッチコミッショナーと主審がAFCへ提出するマッチレポートの内容によっては、北朝鮮v日本の試合が中立国開催か無観客試合になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にし過ぎですかぁ~(笑)
選手もそうだけど北朝鮮まで応援に行くっていうサポーターの事を考えたらやっぱり中立国での開催が望ましいと思うんですけどね!

サッカーのスタジアムでは毎度のことだからでしょ?まあ国が国だけに多少は報道されていましたが。

'98W杯の予選の時に日本のサポーターが暴徒化したこともありましたっけ。'02W杯の時に渋谷のスクランブル交差点で暴れまくった連中も同類です。騒いで暴れて物を壊して一体何が愛国心なのか。どちらかと言えば非国民だと思いますけど。ああいう腐れ外道どもは自制するという能力がありませんから、リストを作って出入禁止にする他ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あの頃に比べると、日本のサポーターもかなり良くなったのでは?

>リストを作って出入禁止にする他ないです。
たぶん人数多過ぎて難しいのでは?^^;

先進国でも暴徒化は良く起こってます

・イギリスのフーリガンは有名

それに比べると、まだ紳士的な気がします

それにペナルティーエリアのきわどいプレー あれがイギリスやフランス、ドイツなら取られていたかもしれません
 それに主審と線審が同じ国と言うのもね・・・・

もしかしたら何らかの圧力が!?それとも気にし過ぎかなぁ~?
 無いと思いますが、敵対する国が多いので他の国の人は違う目で見ている可能もあります
 それが影響してるかもしれませんね?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お国柄とサッカーの歴史が違いますからね~

審判に関しては疑問を持つ方多いのではないでしょうか?

こんにちは。

北朝鮮が各国のマスコミに自由に取材させるとはとても思えません。あれだけの映像が配信されたと言うことだけでも、異例なことだと思いますよ。さすがの北朝鮮も隠しきれなかったと言うことなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
生中継していたテレ朝でさえも他局と同じような編集だったので余計に疑問に思ったんです。
素材があるのだから大きく取り上げようと思えばいくらでも出来ると思うんですよね。
なのになんでだろ~って思うんです