プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

3相200Vの電源RSTのRSだけ取って繋ぐと単相200Vと同じになると思うのですが?(勘違いしているのかもしれません。)インバータには3相インバータと単相インバータの違いがわかりません。別に、3相のインバータのRSだけ繋いだらいけない理由がわからないです。

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・3相のうち2本だけを使えば、単相と同様になります。


ただ、そうするとインバータ3相のうち1相分が遊びますので、そのぶん設備としては無駄になります。

・三相では瞬時電力が一定になり、単相では瞬時電力は変動しています。このため、単相入力型のインバータでは、入力と出力の電力変動の違いを吸収するために直流に大容量のコンデンサが必要になります。(三相入力、単相出力なら、このコンデンサは無くても良い(三相から変動電力を取れるので)ですが)

・中性点電位の問題。単相200V入力の単相インバータでは、出力の中性点は、(平均的には)ほぼ入力の中性点電位(接地電位)になります。ところが、V相接地の系統で、三相入力-三相出力のインバータの2相を使うと、電圧中点は、接地電位とは異なる電位になります。つなぐ負荷によっては、これが問題になるかもしれません。

・三相インバータでは、三相平衡負荷を想定した保護機構(例えば、三相モータで一線が切れたらモータや変換器保護のためにインバータを止めるなど)を持っていることもあり、そういう機種では(保護機能を止めないと)単相運転は出来ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
瞬時電力がもんだいなのですね。
入力側を気を付ける大丈夫そですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 13:51

負荷がモーターの話ですよね。



>インバータには3相インバータと単相インバータの違いがわかりません

現実的な話、モーター用単相インバータと言う物は販売されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の書き方悪かったですね。すいません。
入力が3相インバータと単相インバータの違いがわからなかったのです。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:53

おっしゃるように三相200Vの3本の線の内の2本を使うと単相200Vとして使えます。


単相インバータよりも三相インバータの方が値段がはるかに高いので
もったいないというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単相インバータよりも三相インバータの方が値段がはるかに高いのでもったいないというだけです。

なるほど、値段の問題だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:54

私は学生時代に強電の勉強した知識でアドバイスを。


単相は、2本線できていて、1つしか相ない、ので、いきと帰りを
気にすることが無い、

でも、3相は各相の3本で、きていて、
いきが、2本だと必ず帰りは1本必要
それか、いきが、1本だと帰りが2本必要
GND(グランド)を3相は使わないで送れるからね。
そこに理由が有るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
GNDの問題だったのですね。

お礼日時:2005/04/02 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!