アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株主総会に出席するためには何が必要なのでしょうか?株式会社の株を持っているだけでOKなのでしょうか?例えばミニ株の場合などは?

A 回答 (5件)

#2です。

議決権行使は、通常は1株からOKですが、売買単位というのがありますから、それ以下の株は買えません。(ミニ株以外は)

それらの情報は、会社四季報に書いてあります。議決権の記載がなければ1株からOKです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました.本当にありがとうございます.

ちなみに議決権を得るためには。

・1単位株以上 持っている
 ・権利日に実質名義人であること(保振に成っている) 又は実際の名義人であること

ちなみに3月末決算だとすると来るのは会社によって差がありますが、5月末で6月に総会ですね

• 0

そのうちに会社から郵送で、議決権を行使するための書類が来ます。

その中に
 議決権を行使する物が入ってますので、株主総会に行けない人は郵送で議決権を行使できます
 株主総会にいける人は議決権を行使する書類を持っていけば、総会に参加できますよ
    • 0
この回答へのお礼

株が少しもっているけれど,書類が届いていないということは,議決権を持っていないということですね.参考になりました.ありがとうございます.

議決権をもった株を、議決権行使に必要な株数を所有し、株主名簿が総会のために締め切られる前に名義書換をした人に、招集通知が送られてきます。

この回答への補足

「議決権行使に必要な株数」は会社により異なるのでしょうか?また,どこで参照できますか?

• 0

ミニ株保持者には株主総会の招待状は送られてきません。

なぜならミニ株は証券会社の所有になってるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.ミニ株はそういう扱いなのですね.参考になりました.ありがとうございます.