プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在就職活動中の大学3年生です。

ご質問があるので、よろしかったら回答をお願い致します。

現在アプローチをしている企業から、メールで面接の日程を提示されました。しかし、そこには第一志望の企業の面接予定が入っているので、どうしても変更ができません。

こういう場合に、日程の変更をして頂くには、どのような内容の文章、理由ならば、採用担当者に悪い印象を与えないで済むのでしょうか?

また、私はメールで返信をしようかと思っているのですが、これについては問題はあるのでしょうか?

ご返答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前採用にかかわっていた事がありますが、メールでの返信はあまりお勧めしません。

ta-ke-767さんから日程変更のお願いを受けた担当者が、別の日程をお知らせしたとして、その日程も合わなかったらまたメールの往復して。。。と、直ぐに用件がすまない可能性があります。
新卒採用の活動中であれば、できるだけ電話で連絡する方が用件が早く済み、人事担当者としても助かると思います。

電話で連絡するときには、事前にスケジュール帳を手元に置いて、「○○大学の○○ ○○(フルネーム)と申しますが、面接の日程を変更致したく電話しました。」と伝え、担当者に代わったら再度大学名と名前を告げた上で「ご案内頂いた日程は先約が入っているため、変更をお願いできませんでしょうか?」と伝えましょう。
日程が合ったら「○月○日の○時に、○○に伺えば宜しいのですね?」と確認し、お礼を言って切ればOKです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

今回は既にメールで返信して、うまくいったのですが、考えてみると、今回だけがうまくいっただけかもしれません。

次回からこのような場合があった時には、電話をかけ、口頭にて変更をして頂くようにしたいと思います。

今回はご回答頂き、ありがとうございました。

転職経験者です。

実際の採用経験はありませんが、以下ではどうですか?

「ご提示頂きました日程ですが、先約がありますので、大変恐縮ですが変更をお願い申し上げます。」
これで悪い印象をもたれることは無いと思いますが。

また、メールでもらったのですからメールで返信して特に問題ないと思います。自分であればその方が嬉しいです。心配であれば、送った後に電話すれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の勉強不足かもしれませんが、学生では使わない言葉と対応、とても参考になりました。

早速、回答して頂いた内容を元に返信をしてみようと思います。

この度は、ありがとうございました。